※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が甘えん坊で、一人でいるのが苦手なようです。家事以外はずっと一緒にいるつもりですが、息子の気持ちに寄り添うのが大変です。

2歳9ヶ月の息子なのですが、何かおかしいのかな?と不安になります💧
・家の中でずーっと誰かに構ってもらわないと怒り出す
・移動は抱っこじゃないと嫌がって泣き叫ぶ
・家事はもちろん、トイレや歯磨きなど私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてきます
・テレビも一人で観ません。一人遊びもほとんどしません。

この世の終わりかと思うくらい泣き叫びます。
こちらの都合もある態度は理解できる年齢ですし、本人も分かっている部分もあると思います。
保育園などは言っていないので、家事以外の時間はずっと付き合っているつもりです。
甘えているのかわかりませんが、息子の気持ちに寄り添おうと思ってもキリがなくて、こちらが持ちません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

違和感あるなら
発達相談行った方が安心できるかもですね😭
うちも幼稚園予定ですが
息子はそういった事全くないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。相談してみます。

• 6月18日
ゆーしーママ

大変ですね💦
赤ちゃんの頃からずっとそんな感じなのでしょうか?
言葉でのやりとりはできますか?
ここ最近だけの話なら、ママが妊娠中なことを察して甘えてるのかなぁとも思えますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とこんな感じです😭
    赤ちゃんの頃の後追いあたりから。それから人見知り場所見知りが始まり、私にベッタリになり、最近までそんな感じで。不安感も強くて、何かとグズグズしたり癇癪起こすことも多かったです😓
    言葉は出ている方だと思います!「ひとりだと寂しいから」と言われます…😅私はただ隣に座ってるだけとかもあって、これ何の時間?みたいに虚しくなります笑笑

• 6月18日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

ちょっと不安感が強いタイプのお子さんなのかもしれませんね。でも、お話が上手にできるみたいなので、泣いたり叫んだりしなくてもお話すれば伝わるよ〜という経験を増やしてあげるといいのかな?
    一時預かりに行けるなら時々利用してママと離れることにも慣れていけるといいなと思います。
    下の子の出産時は離れなきゃいけないですもんね💦がんばってください!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれないです💦周りと比べても、なんでこんなに敏感なのだろう?機嫌が悪いんだろう?と思うことが多くあり😢周りと比べても意味ないんですけどね💦
    ありがとうございます!アドバイスも有り難いです🙏頑張ります✨

• 6月18日

赤ちゃん返りかな?と思いました😊妊娠中でお母さんに甘えたいんですかね!
お母さんが辛いなら、自治体の保健師さんに相談したら良いかなと思います。解決出来る方法がきっとあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦特に昨日検診で保育園の一時預かりに行ったり、構ってあげられないことがあったからか、昨日今日は特にベッタリでグズグズです😓
    悩んだりイライラしてても意味ないので、相談してみます!

• 6月18日

退会ユーザー

一時預かり使えるなら、お母さんが1人になれる時間もありそうなので安心です😊
    保健師さんに相談すると、心理士さんが来るときに会わせてくれたりしますよ😊
    下の子も今相談してて、親子療育に来週参加してみるところです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    やはり、親子だけで頑張っていても煮詰まってしまうし、専門機関や第三者に相談するのは親子にとってもベストですよね😌
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 6月18日
こうちゃんママ

お兄ちゃんになる前なので、不安もあるのではないでしょうか。。
また、ママに構って欲しい気持ちやママの焦りなどももろに受け止めてしまってるのかもしれないので、
ぎゅーっと抱きしめてあげたり、マッサージしてあげると落ち着くかもです^_^

うちも男の子なので、ぎゅーすると落ち着きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦きっと、私が気付かない部分で我慢したり、変化を受け入れようとストレス感じていることもあるのかもしれないです。
    アドバイスありがとうございます🙏実践してみます😭💕

• 6月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

私も育休中、すごく悩みました。(今は仕事復帰し、逆に一緒にいる時間が減り悩ましい)

でも、ぎゅーすることで、こちらも精神安定剤の役割のように、させてもらってます

コロナ禍かつ妊娠中で、気がかりかもしれないですが、保育園や幼稚園行ってないのであれば音楽教室などに行って、一緒に楽しむのもありですよ💕

産まれたら余計どこもいけませんから💦

一時保育などは、今預けると預けるだけで大号泣して
    親子共々疲れちゃうかもしれないですが、音楽教室などでしたら、親子一緒に入室出来ますし、音楽は自律神経も整えてくれます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    ギューと抱きしめると、こちらも抱きしめながら叱ることは出来ないし、気持ちも落ち着いてくるというか、お互いにいいかもしれないです🍀

アドバイスありがとうございます❣️
    満3歳から幼稚園予定で、色々不安はありますが、本人も楽しみにしているようです。
    母子分離の習い事も行けてるし、外では「ママはあっち行っててー!」とか言うので、ベッタリなのは家の中だけなんですよね…。幼稚園に行きだせば、楽しい反面、頑張ってきた分また家でのフォローが必要になるかもしれませんが、それもまた成長だと思ってギューしたいと思います🙌

音楽、いいですよね✨幼稚園予定でなければ、音楽系の習い事、してみたかったです😍

• 6月18日
ろこん

えー!それは大変ですね😥妊娠中で自宅保育だったら辛いですね、、
うちの子が後追いしてたのはまだ言葉が出なかったり、ママが居なくなっても戻って来ると分からなかった時なので、お話しできるなら後追いじゃなくて赤ちゃん返りですかね🤔
パパがいる時はどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    大変ですー😭💦幸い体調はいいので、なるべく付き合っているのですが😭
    性格もあるのか、すぐくっついてきます💧適当な返答をしたり、ちょっと今相手できないって感じを出すと、猛烈に怒り出します😓
    パパがいる時は、パパ遊ぼうー!って感じですが、やはり最近はママママですかね。構ってくれる人が増えるので、その分機嫌はいいですが😅

• 6月19日
  • ろこん

ろこん

大変ですね😭
    わたしは保育園預けてますが帰宅から就寝までワンオペ育児なんで、家事したい時は、録画したアンパンマンパンとかトーマスとかチャギントンとか見せてます😇
    割と1人遊びするタイプなので、プラレールとかしてる時もあります❣️
    プラレールって比較的1人遊び向きですよね🤔
    後は謎にパトカーとか消防車とかトミカを並べてみたり、、
    そう言う時は、私や旦那に触られるのが嫌なんで絶好の家事チャンスです!
    お子さんの好きな遊び何ですか😊❓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラレールやトミカも大好きですが、それも一緒にしよーって感じです。
    お家遊びも好きな方ですが、付き合ってって感じで💦
    まだ幼稚園や保育園には行っていないので、家で2人きりっていう環境や性格もあるんですかね😓

• 6月20日