※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
お金・保険

実家での生活費について教えてください。10月から同居する予定で、平均的にどれくらいの金額が必要でしょうか。

両親と同居されてる方に質問です❗️
10月から実家に入るのですが家にどのくらいお金入れてますか?平均はいくらぐらいなのか気になります…

コメント

Chanmiiiii_

義両親と同居です!
義両親にはお金は渡していませんが農家をやってるので旦那が出勤前に手伝って仕事行きます。あとはなにか美味しい物買ったりですかね!子供がいるからお金は払わなくていいよって優しい言葉をいただきました(´-`).。oO

• yuzumama

yuzumama

農家さんなんですね❗️お手伝いもありがたいですもんね(o^^o)
    優しい義両親さんですね!素敵✨

• 9月12日
みー汰

私の実家に旦那と息子と一緒に住んでます
参考にならないかもですが
うちは自分達の支払い、食費と日用品は全て私達、その他は母が出してくれています
旦那が転職したばかりで歩合制なので何もないと給料日1桁なので母の好意に甘えてます…
代わりに母の車のローンは私名義なので出してます(8000円ほどですが)
なので家に使っている金額は6万くらいです!

• yuzumama

yuzumama

食費って意外に大きいですもんね💦
    やはり全部込み込みでそのくらいなんですね〜
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 9月12日
  • みー汰

みー汰

大人4人でやりくり上手の方なら食費もっと抑えられると思います!

• 9月12日
  • yuzumama

yuzumama

泊りに行った際など母が買い物から作るまでほぼやっていて、結構なんでも買うタイプなんです…そして食材がダメになって捨てる感じです。
    逆に私は節約タイプ…素とかは買わずに自分でなんとなく調合して作ります。野菜も高い時はあまり買わず安いものでなんとかしようと。
    私が全て握ってやるのは簡単ですがそれじゃ今までやってきた母の立場はないですもんね💦
    母にあまり我慢させたくはないし、なるべく買い物にはくっついて行って支払いするしかないですかね^_^;

• 9月12日
  • みー汰

みー汰

食材をダメにしちゃうのは勿体無いですね…
    お母様はお仕事されていますか?
    うちは母も仕事をしているのでたまに一緒に買い物には行きますが調理は全て任されています
    その時は少し出してくれたりもしてますが…

もしお仕事をされているのなら今日は私が作るからゆっくりしてて!
    と少しずつyuzumamaさんが作る、買い物に行くようにするか
    同居なので支払の分け方をきちんと話し合うがいいかなーっと
    yuzumamaさんが毎日ではなくたまにはお母様に甘えるとかなら悪い気はしないかなーと思います!
    と言っても私の母は任せた!って感じだったので参考にならないと思いますが( ¯―¯٥)

• 9月12日
  • yuzumama

yuzumama

扶養で働いてます❗️私も今年中には復職するのですが…

泊りに行く時、母が仕事でいなかったりする時は私が冷蔵庫の掃除としてあるもので作っているんですが…それでもたまにの事なので…
    任せた❗️って言われると自分流に出来ますよね^_^;

いきなりは向こうも嫌な思いするだろうし、ちょいちょい私なりのやり方を取り入れてみます❗️(o^^o)

• 9月12日
そぅ♡たぁ♡ママ

私がまだ学生の時の話です。
私自身父子家庭(父親、私、弟2人)で育ち祖父母の家の隣に祖父のお母さんが住んでいた家を無料で借りてました。
家のお風呂は釜が汚く入れず祖母の家ご飯もほぼ祖母に頼りっきりで5万ほど渡してました!
洗濯と食器洗うのは我が家でしたのょ!

同居ではないですが参考までにコメントさせていただきました♡

• yuzumama

yuzumama

きちんと分担されてたんですね!
    やはりそのくらいの金額ですかね(o^^o)
    ありがとうございます!

• 9月12日
おったまげー

里帰りしてた半年、旦那と犬二匹と私で月6万と光熱費を払ってました。
あとは母とスーパー行くたびにけっこううちが出してました。備品も気付いたら買い足したり。

• yuzumama

yuzumama

6万と光熱費って結構支払われてたんですね❗️
    食費はやっぱり一緒に買い物行って支払うのがいいですかね^_^;
    ありがとうございます❗️

• 9月12日