※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんた
ココロ・悩み

2人目の子供を望むか迷っています。体力的負担や経済的な面で悩んでおり、ひとりの方がいいかもしれないと思っていますが、後悔も恐れています。

ふたりめについて…吐き出しです

こどもが来月3歳です。
2人目欲しいなーと漠然に思ってましたがお互い淡白なので手を繋いだりハグしたり、以上のことは産後ありません😅
うちの子は何かとパワフルな子なので手がかかります、
年子は自分たちの体力的に無理だな〜と思い一年過ぎ、
2歳差も旦那が仕事忙しくてワンオペでドタバタと過ぎ、
3歳差は激務に耐えれず公務員へ旦那が転職し自分も一日7時間週に3日仕事に出て子供を保育園に預けドタバタと過ぎてしまいました。
全部今見ると言い訳みたい…😅
来年私は30歳になるのでこのまますぎていったらどんどん出産や育児は体力的にキツくなっていく一方なんだろうな、と思います。

こどもがひとりしかいないのにこんなに言い訳を並べるほどひいひいしていたわたしたちが2人目を望むのは無謀かな?と思ったりもします。
今現在でも、あー疲れた、あー疲れた、と思ってしまうことが多いです…

こどもがふたりになったらきちんと教育費は貯めたいのでフルタイムで働かなきゃな、と思ってますが今現在、1日7時間の月13日間くらい、月の収入9万円ほどでがんばってるな、自分…と思ってしまってます😅

いろいろ甘いことを言ってしまって気分を害されたらすみません。

ふたりめを諦めたら、今のままでもひとりぶんの教育費への貯蓄はできそうだし大変は大変だけど想像できる範囲の大変さで終われるのかな、とか自分たちの精神衛生上こどもはひとりのほうがいいのかなとか思います。

ただ、ふたりめを諦めたら、ふと。どこかの拍子で
やっぱりほしかった。と思ってしまう自分がいそうです。そんなときもう年齢的に間に合わなかったら…と思うとこの後悔はどうすることもできないんだろなと思うと怖いです。

つらつらと長文すみません。。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

deleted user

わたし、めっちゃ辛かったですけど二人目作りましたよ😅

一人目は私たち夫婦の願望
二人目は長男のためですね。私自身が長男に付きっきりで寂しい思いをさせない生活を送らせてあげるなら考えなかったんですが、やっぱり男の子だし、母親が付きっきりなのもなー、旦那も忙しいしなーって感じで。

喧嘩したり、時々仲良しだったり最初は難しいと思うけど5年後にお互いがお互い、大切な存在になればなと思い。

もちろん、大変だし、病み病みになる日もあるけど後悔はないですね!一人目の時よりも楽しみが多い育児してます。

  • にゅんた

    にゅんた

    コメントありがとうございます!

    きょうだいってやっぱり作ってあげたいですよね、お気持ちとてもわかります!
    大変ですよね😓一番のネックはそこです。ひとりでこんなんなのにふたりになって尚且つお金も稼いで頑張っていかないと!と思うとなかなか…

    楽しみが多い育児、という言葉がとってもグッときました。
    ありがとうございました!

    • 6月18日
ママリ

お若いのに先のこと考えてしっかりされてるなぁと感心します☺️

私は29になる歳で第一子を出産しましたが、今まさに2人目妊活中です。
1人でも毎日手を焼いていて、学費もなんとかやりくりしてやっとな状況の私たちのような夫婦が2人目望んでいいのかなぁ?と思うこともあります。

旦那とは妊活中の今でさえ、子供できたらそりゃ嬉しいけど、大変になるねぇ😅と話しております。

私は当初年子で産みたいと思っていたくらいでしたが、レスで気がつけばもうまもなく2年が経過します。

最近第一子出産時仲良くなったママ友から立て続けに第二子妊娠の報告を受けて、私も!とやっとその気になり、億劫ながらアプリ予想の排卵日付近のみ月1〜2回の最低限のみタイミングをとっているような状況です😁

そんなに変わらないのかも知れないですが、既に30オーバーの私からすると来年30歳というのはまだまだお若いし、検討の余地あると思います。

お子さんの年齢差のことを考えると、いつくらいがという思いもあるかもですが、年齢的には初産でもないですし、もう少しどうしても2人目ほしい!って思えるほど気持ちに余裕が出てきてから考えてもいいのかなぁ?と思います☺️

私も友達の報告がきっかけで火がついた部分あるので、タイミングもあると思います❤️‍🔥

少しお金のことや働き方のことなど子供が2人になった場合でシュミレーションしてみたり、FPさんに相談してみたりするのもいいかもですね😊

  • にゅんた

    にゅんた

    コメントありがとうございます!
    とんでもないです💦
    そうですよね、嬉しいんですけど大変になりますよね…わかっているつもりですが潰れてしまいそうで不安です😅

    友達の報告で火がついたのですね!わたしはあらかた報告を受けきったところで火がつかなかったのでもしかしたらかにかまさんのおっしゃるとおりまだ気持ちに余裕がないのかも…
    と思いました😓

    かにかまかんも心と体にご無理がないよう妊活がんばってください🍀
    ありがとうございました!

    • 6月18日
ままり

3人欲しかったけどどうしようも無い事実の発覚で諦めました。
もう1人欲しかったって気持ちは消えませんけど、我が家はこれで良かったのだと思っています。
無理に作っていたら今普通に生活できてなかったかもしれないですしね!

一応私は産んでも最後は30歳!と決めていたので、そこがリミットでもありました。それまでに頑張ろうと思えなければうちには縁がなかった。もし頑張ろうと思えていても授かれなければそれも運命。自分の気持ちが元気なのが1番なのでね😆
苦労してでも欲しいのか?というのが夫婦が一致するというのも結構大事です!😌

  • にゅんた

    にゅんた

    コメントありがとうございます、お返事大変遅くなり申し訳ありません。

    自分たちなりのリミットも考えようと思います!
    気持ちが元気なのは大切ですよね💦
    夫婦できちんと一致するよう話し合いを重ねてみようと思います。ありがとうございます!

    • 6月26日