※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

子供が鼻づまりや咳で困っています。病気で保育所を休むことが多く、薬も同じで不安です。病児保育も利用できず、心労が増しています。

いつもお世話になっています。

朝早くからすみません…
子供の鼻づまりが一向に良くなりません。
1歳児クラスに上がってから溶連菌やら風邪?を引いて、仕事と保育所に行っては休み、また行っては休みの繰り返しです😢
特に夜から朝方にかけての咳と鼻づまりが酷く、夜中しょっちゅう鼻水が喉に流れるからか痰絡みの咳で起き、たまにそのせいか吐きます💦
日中はそこまでではないので、熱がなければ保育所に行かせてるのですが、夜になって急に熱が出たりと次の日休むを繰り返しています。
耳鼻科でも診てもらったりしてますが、大体いつも同じ薬を出されるので、小児科でも診てもらったりとの行ったり来たりです💦
熱があると耳鼻科では対応してもらえないので今は小児科が多いですが…
この咳と鼻づまりがいつまで続くのかが気がかりで、私自身4月に転職したばかりでこんなに休みすぎるのも申し訳ないし、かといって両家の親も頼れず、病児保育も登録していますがこのコロナで風邪だけじゃ預かってはもらえず、だんだんしんどくなってきました…

コメント

なこ

ちょうど鼻水吸引器を買うか迷っていたのですがそこの説明に、使用することで病院の薬を使う頻度が下がったり、風邪の予防や早めに治るのに役立つと小児科のお医者さんのコメントがありました!
実体験じゃないのが申し訳ないですがとてもピッタリなように思えました✨
babySmile 電動鼻水吸引器 メルシーポットという商品でした。
すでに鼻水吸引器使われていたら申し訳ないです。
少しでも良くなるといいですね。

• ゆっか

ゆっか

早くからお返事ありがとうございます!
    メルシーポット、我が家では大活躍しているところです😂
    鼻水吸引器でかなり鼻水取れてるのに、5分としないうちにまたずるずるしだしては吸っての繰り返しで、吸引器の乾燥する余地がなく、延々と鼻水が溜まってる?状態で💦
    青鼻が出ているので、蓄膿の可能性もあるということで、抗生剤出してもらって飲んでるんですが、なかなか良くならず、息子本人も辛いと思うんですが、私自身も正直しんどくなってきてしまって😭
    いつかは終わりがあるんでしょうけど、いつ良くなるんだー💦という感じです😢

• 6月18日
  • なこ

なこ

そうだったんですね😂
    すでに鼻水吸引もされてその状態はお辛いですね。。
    子育てお疲れ様です✨
    抗生剤も効かないって中々大変そうです😅
    アレルギーとかもお持ちなんですかね?
    夜から朝方にかけては寒暖差もあるので寒暖差アレルギーとかはないでしょうか?
    あまり鼻水流れるなら横向きに寝かすとかはどうでしょう?
    もうすでにされてますかね😅
    お役に立てず申し訳ないです。
    少しでも解決策が見つかればいいのですが。。😂

• 6月18日
  • ゆっか

ゆっか

心配して下さってありがとうございます😂
    まだちゃんとアレルギー検査したことないのてすが、2歳過ぎにははっきり数値出るようなのでその時にアレルギー検査する予定ではいるのですがそれまで待てないのもあります💦
    寒暖さでもアレルギーってあるんですね😳
    私自身、アレルギー持ちなのでもしかしたらその疑いはあるかもしれないです😣
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • なこ

なこ

寒暖差アレルギーの場合気温の変化で鼻水や咳が出るみたいです😅
    アレルギーあると風邪とかになると併発したりするので酷くなりやすく辛いですね。。
    アレルギーと内科に詳しい小児科の先生に1度診てもらうと良いかも知れません。。
    長い看病お辛いと思いますが頼れる人が居たら頼って下さいね。
    市の保健婦さん(助産師さん)とかに相談してみても良いかも知れません。
    お大事になさってください✨

• 6月18日