※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、困っています。どうしたら良いでしょうか?

1歳0ヶ月頃の歯磨きについて教えてください。

歯が生えてから月齢に合わせたハブラシで
歯を磨いてきましたが
最近になって歯磨きのたびに
ギャン泣きされて困っています…

甘い歯磨きもダメ
親が磨いてる姿を見せてもダメ
機嫌の良いタイミングを待ってもダメで
歯磨きしないわけにもいかず
足で挟んで歯を磨いてますが
ギャン泣きが始まり磨いた後もずっとギャン泣き…
精神的に参ってきました。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

わん太

うちもそれくらいの時はそうでした>_<主人がいる時は2人で抑えながらだったり、私だけなら足で挟んだり、大泣きで口が大きく開いてる間に磨いたり。毎日毎回歯磨きは号泣でした>_<
けど1歳半?健診の時に歯を見てもらってる時に、泣いて嫌がっても無理矢理おさえつけてでも磨いてください!って言われてちょっと安心しましたT_T(笑)
気になるなら、歯磨きしないとこうなるよっていうのを絵本や本人が分かるもので教えるとかですかね?>_<

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!

絵本があるんですね!!
    探しに行ってみます!!!

• 9月12日
mama

わたしも無理矢理ですよ^ ^
おとなしく口開けてられないし、歯ブラシ噛むし、毎日足で挟んで空いてる手で歯茎めくって泣き喚いてます!でも虫歯なったら嫌なので将来歯磨き嫌がってもいまはこの方法でしかやれません💦

• ぱんだ

ぱんだ

将来歯磨き嫌いになるのが心配でしたが仕方ないですよね(*ω*)

• 9月12日
ゆっき

うちも11ヶ月のときくらいまで羽交い締めにして歯みがきしてました。そして11ヶ月のときに市の歯みがき教室に参加して、ギャン泣きしててもめげずに歯を磨かないとそれによって虫歯ができることの方が可哀想だ、と衛生士さんに言われ、それからはどんなに泣かれても磨くようにしました…

おそらく1歳なので徐々に言葉はわかってくると思います。うちもようやく慣れてきたのか最近は泣く回数も減ってきて、機嫌が良ければ磨かせてくれることもでてきました…

あと、磨くときに上の歯の歯茎は触ると痛いから、そこは触れないように指で押さえた方がよいと言われましたよ~

あんまり泣かれるとこちらも辛いですよね💧でもお互い頑張りましょう!!

• ぱんだ

ぱんだ

上の歯の歯茎は気をつけてるのですが
    もしかしたら私のやり方が悪いのかもしれません…

• 9月12日

うちも虫歯になるの嫌なので無理矢理ですよ。次女は最近音楽かければ泣かずにやらせてくれます

• ぱんだ

ぱんだ

音楽、テレビ作戦もダメでした( ;∀;)

• 9月12日