※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんち
お金・保険

主人のお小遣いが多すぎて貯金が難しい。子供のためにもっと貯金したいが主人が却下。家計の意識の違いに悩んでいる。2人目が産まれたら2万円追加で貯金に回す提案はおかしいでしょうか。

主人の自由に使えるお金について

地方住み。2歳の子供+夏に出産予定。
私は育休中の主婦です。

旦那の手取り(社宅家賃控除済)月25万。
生活費として15万貰っています。
残り(約10万)は旦那のお小遣いです。

生活費のざっくり内訳
食費4万
日用品1万
光熱費1万
ガソリン1万
外食1万
保険(積立や学資含む)4.5万
その他1〜2万

ギリギリですが、2人目産まれてもこの中でなんとかやりくりしていこうと思っています。
ただ毎月貯金が出来るほど余裕はありません。
貯金はボーナス頼りなのが現実です。

私的には主人の自由に使える毎月10万が納得いきません。
多すぎませんか?
職業柄、昼食代込みですが、、、。こんなもん?
生活費はこのままでいいので、月にあと2万でも貯蓄に回したいから預けて欲しいとお願いしたことはありますが、ボーナス貯められてるからいいだろう、と却下。
自分の小遣い減らさせるのがモチベーション下がるから嫌だそうです。
気持ちは分かりますが、、、。
子供もうすぐ2人になるのに自分優先すぎると思います。

今勿論私のお小遣いなんて0だし(自分の服や病院代などは独身時代の貯金崩してます)、復職後も自分の小遣いは1万程であとは全て家や子供のための貯金にするつもりです。
というかそれが当たり前だと思っていたので、なんだか主人との意識の差にげんなりします。
まあ今現在実際働いてないから何も言えないのですが、、。

家の貯金は500万くらいしかありません。
この先家を買ったりするかもしれないし、2人の子供の学費もあるというのになんでこんなに楽観的なのか疑問です。
或いは私がギスギスしすぎなのか、、、。
ちなみにこの点以外は、子供をとても可愛がり休日は家事も手伝ってくれるとても良い夫であり父親です。

2人目が産まれたら毎月もう2万円貰って、子供の学資の積立の投資に回させて欲しい、と提案することはおかしいでしょうか。
あまりリアルで相談出来る人がいなくて悩んでいます。
皆様の考えお聞かせください。

コメント

旦那さんのその手取りなら旦那さんのお小遣いは、手取りの1割〜2割くらいが妥当だと思いますよ。

• あんぱんち

あんぱんち

そうですよね。2割だと考えても5万円あれば十分だと私も思います。

• 6月18日
ぼう

うちも10万くらいです。
その中から外食費や日用品の一部は負担してもらってます。
そして貯金や投資も主人頼みです。
任せてみると資産が増えていくのが楽しいみたいで、貯金も少しずつ増えていっています。
管理される側になるのが嫌な男性っていると思うので、あんぱんちさんが漠然と不安や足りないと思っているものを明確に金額に直してみて、目標を共有した上で、ご主人に管理する側に回ってもらったらどうでしょう?
貯金が増えたら夫婦で喜びあうのは楽しいですよ😊

• あんぱんち

あんぱんち

なるほど!!!!
    多分うちの主人もそのタイプかもしれません。
    すごく良いかも!!!

• 6月19日
  • ぼう

ぼう

他の方へのコメントも読みました。ご主人も投資をされてるんですね✨
    リスクを少なくしていれば貯金よりはるかに資産形成になるので、そういった意図がご主人にはあるのかも?と思いました。
    とはいえ、あんぱんちさんの家計管理があってこその10万円なので、内訳を見せてもらえたら安心ですよね💓
    より良い方向に向かわれますように。

• 6月19日
ゆり

旦那さんのお小遣い10万が多すぎます。
一般的なお小遣いの相場は手取りの1割ですが旦那さんの社宅家賃控除前の手取りは100万でしょうか?
手取り100万ならお小遣い10万は理解出来ますが…
生活費15万から貯金する余裕が無いのならあんぱんちさんが旦那さんに提案した通りその10万から2万は貯蓄に回した方がいいですね。
いや回すべきです。
仕事のモチベーションが下がるから嫌なのは理解しますが限度があります。
モチベーション云々言う前にきちんと毎月貯蓄が出来から言えよって思います。
私ならお小遣いの上限は手取りの1割までです。
それとボーナスの1割は仕事のモチベーションの為に渡すぐらいですね。
正直毎月モチベーションの為のお小遣いは必要ないと思います。
仕事して稼いで家族を支えるのは当たり前の事ですからね。

• あんぱんち

あんぱんち

毎日貯蓄ができてから
    ↑まさにその通りだと思います。
    手取りの1.2割はやはり相場なんですね。
    ありがとうございます。

• 6月18日
ママり

うちも財布別ですが、内訳的には同じ感じです。(まだお腹の赤ちゃんしかいませんが)

保険や投資に10万使って手取りで好きに使えるお金(お小遣い?)10万、その中で保険や投資とは別で現金貯金してます。

家の貯金が少ないので、10万のままでもいいけど旦那様個別でお金貯めてくれてたらいいかなと思います。

あとは私も早めに休業してしまい貯金崩しですが、自分の服とか美容室とかは旦那におねだりして、あくまでお小遣いは働くモチベの為に減らしはしないよう頑張ってます😓笑

• あんぱんち

あんぱんち

旦那は10万のうち残りは投資に回しているようです。でもそれはあくまでも自分のお金、お小遣い。家の貯金という意識はないようです。
    お金に関する知識は私よりあり、マイブームみたいでYouTubeで勉強したりしてます。
    なんか上手く提案できる方法はないかなぁ。

おねだり上手な人間になりたいです笑

• 6月18日
N

あんぱんちさんの考え方が正しいと思います。
手取り25万でお小遣い10万は多すぎます!旦那の手取り70万ですが5万円しか渡してないですよ。それでも多いと思ってます😂
旦那さんの10万から少しでも家庭の貯金に回すべきです!
もしくは、10万のせいで貯金できてないから何かあった時はあなたの貯金から出してねと約束してもらうべきだと思います。

• あんぱんち

あんぱんち

やはり5万円あればなんとかなりますよね?

10万のせいで貯金できてないから何かあったら出してと約束
    ↑ほんとこれです。
    脅しみたいだし多分言わないですが😂、考えは本当この通りですよね。

• 6月18日
  • N

N

昼食込みでも5万円は多いと思ってます😂
    旦那さんは何か欲しいものがあって貯めてるとかでもないですもんね?だとしたら折れて欲しいですね😣

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

10万がお小遣いになる意味がわかりません😂
お小遣いを1割にして残り貯金ですね。

• あんぱんち

あんぱんち

1割の方も結構いるんですね。凄いなぁ。目標があれば頑張れますよね。

多分何割と提案してもまた拒否されるので笑、必要な資金を洗い出しここまでにいくら必要だからあと毎月いくら欲しいと提案してみようかなと思います。

• 6月18日
りんご

うちは手取りがいくらでも、主人のお小遣いは2万ですよ❗️😂

• あんぱんち

あんぱんち

お互い夫婦で納得しあえてること、素晴らしいと思います!どうやって話し合ったあのか気になります。

• 6月18日
  • りんご

りんご

結婚の際に、主人から自分の口座を預けるから管理してほしいこと、お小遣い制が良いことを提案され、🆗しました😊
    お小遣い額は3万で始めましたが、そんなに使わないとのことで2万になりました✨

• 6月18日
  • あんぱんち

あんぱんち

そんな夢みたいな言葉聞いてみたいです。。

• 6月19日
りょん

お小遣い10万って…
多過ぎてますね😡
お昼代込みにしてもそんなにいらないですよ

ボーナス当てにしてるとか考えが甘過ぎだし、減らされるとモチベーション下がるとか子供かよ…って思っちゃいます💦

私は専業主婦ですが、それでも旦那から1万円はお小遣いとしてもらってますので、ちょっとあんぱんちさんの旦那さんは自分に甘過ぎですね

• あんぱんち

あんぱんち

子供いなくて夫婦2人共働きならまあいいかと思えるかもしれないんですが。

考えが子供ですよね。
    そこ以外は文句のつけようがない人なので、完全に感覚の違いだと思います。

自分はメルカリの売り上げでたまにコンビニでスイーツ買うくらいで満足できるので笑、ほんと少しでも家の貯金にまわして欲しいところです。

• 6月18日
マ

昼食込みでもいくら何でも最高5マンです。旦那さん多すぎます。世間の相場3マンでしょ(勝手なイメージですが笑)

• あんぱんち

あんぱんち

そうですよね!!
    事情は人によって違うとは思うのであまり相場は気にしてなかったのですが、5万あればやっていけるはず。

• 6月18日
ちぃたろう

うちはお昼代込み3万ですよ😅
手取りはあんぱんちさんのご主人より高いし、一般的な手取りの1割より少ないですが💧
子どもの為にそれで良いと主人も納得しての3万です。
毎月もう2万貰ってもご主人のお小遣い多いですよ…
望んで2人の父親になるのだから、子どもの成長でモチベーション上げろよって思っちゃいますけどね😂

• あんぱんち

あんぱんち

子供のために納得して
    ↑有難いですね。

凄く共感できます。
    細かい額の問題ではなく、意識の問題だと思ってます。
    その気持ちがあれば、見直そうと行動に移すこともできると思うからです。
    私だけが親なのかなと時折とても寂しいというか悲しい気持ちになります😢

• 6月18日
ママま

どこの家庭にもあるある的な感じかと思いました☺️
児童手当は、どうされてます⁇貯金やそれこそ学資にされてないですか?
学資も今は全然魅力無いですけどね。

• あんぱんち

あんぱんち

あるあるなんですかね💦
    児童手当はとりあえず全額貯金してます。
    学資はもう魅力ないですよね、、。生活費の中から一部ドル建ての生命保険に毎月払い込み、学資代わりに積立してます。

• 6月19日
ママリ

うちは手取り24万円
旦那のお小遣いは同じく10万円です(*^^*)

多いですよねー
何度言っても主さんと同じような事を返され何度もケンカして、それを超えて私は無になりました。笑

旦那は育児家事も全くせずに仕事人間です(*^^*)
仕事柄これ以上お小遣い減らされるのはおかしい!モチベーション下がるわ!と……。

子どもも2人、家ローンも毎月あります
でもまあ、ボーナス貯金しているし、私も育休明けて働いてるし……
諦めました。笑
生活は出来ているので
家庭的な旦那様でむしろ羨ましいです(*^^*)

• あんぱんち

あんぱんち

わー同じような方がいらっしゃった😭なんか嬉しい(笑)
    辛いというか切ないですよね。もはや無になるんですか、、。
    もう働かれているとのこと、仕事に家事に育児に本当毎日大変だと思います。お身体大事になさってください。

• 6月19日
ママリ

言い方悪くてすみませんが25万円しか稼いでこないのに10万円の小遣いなんて家族を養う気ないの?って言ってやりたい。

ボーナスはいかほどですか?

今後、習い事や保育料、
被服費などどんどん嵩むと思いますが、
そんな時はどうするのでしょうかね??

生活費20万円もらっても足りなくなると思います🥶

貯金も結婚何年目かわかりかねますが、少ないと思います💦
旅費などもここからですよね?

• あんぱんち

あんぱんち

ズバッと言って下さりありがとうございます笑
    ほんとですよね。
    ボーナスは年100一20(小遣い。。)=80程貯金です。

習い事や保育園料は、今の感じだと私の給料を当てにしてるみたいなので、それは無理(私の給料は全て家族の貯金にしたい)と伝えていますがそんなに頑張る必要ないと言っています。正直意味不明です。

どちらにしろこのままでは無理ですよね。

• 6月19日
るるるん

夫婦共働きで、うちは旦那の手取りは月によってバラつきがありますが、20~25万で、そもそもお小遣い制を拒否です。結婚してから何度か揉めましたが、結局折れてくれず今でも夫婦財布別々です。必要な生活費はお互いにお金を出しあって残ったお金は好きに使ってると思います。貯金しろと散々言ってますが旦那個人の貯金は100万前後ウロウロしてる感じです…。
お金も管理させてくれない、貯金せず好きに使う。こんな旦那なのでわたしが貯金するしかないと思ってます(泣)
旦那も全くおんなじことを言ってました。お小遣い制なんてモチベーションさがる。だから結婚なんかしたくなかってん。縛られるから←結婚願望強かったのはわたしで旦那はさほどでした。
そう言われると、じゃあもういいわ。ってこっちもなって、、男ってそんなもんですよね。
ダラダラと語ってしまいましたが、あんぱんちさんの場合ですとおっしゃっている通りもう2~3万は貯蓄にまわしたいと旦那様に伝えて、お小遣いを減らせるなら減らしたほうがいいですね。ていうか10万も何に使ってるんやろって思いますね。ちなみにうちの旦那はボーナスもないので、ボーナスを貯金にまわせてるのは羨ましいです。
めちゃくちゃ気持ちわかります。わたしも家族のために好きなもの買いたいもの我慢して全力で貯金してるのに、旦那は上記の感じ。嫌になりますよね。
長文ごめんなさい。

• あんぱんち

あんぱんち

同じですね。辛いですよね。

私も子供いなくて働いてるときは夫婦別財布でボーナスのみ貯金。それでもまあ貯まってたしいいかなーと思ってたんですが子供いたら話は別ですよね。

男なんてそんなもんなのかー。結局自分優先ですよね。自分が職場復帰して働き始めたらもっと不満爆発しそうです。なぜ自分だけ、、と。

るるるんさん近くに住んでたらお友達になりたかったです(笑)コメントしてくれてありがとうございます。
    お身体にはくれぐれも気をつけて下さい。

• 6月19日
  • るるるん

るるるん

ほんと子どもがいたら話は別です。結婚しても自分優先、子ども産まれても独身気分。いい加減父親としての自覚を持ってお金の事も考えてほしいですよね(泣)

わたしも時々その不満の波がきます。ちょっと今も考えてたら沸々と怒りがわいてきました🤣🤣🤣

お友達になりたかったは嬉しいです笑笑あんぱんちさんのご家庭のお財布事情が今よりも良い方向に向かっていきますように…陰ながら祈っております。お互い頑張りましょう!

• 6月19日

10万は多すぎますよ…
手取りの1割。せめてお昼代は別で1万とかが妥当じゃないでしょうか…

• あんぱんち

あんぱんち

そうですよね、、、。ほんとそう思います。もう本当よくわからないです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さんもらいすぎですね!
10万もらってその中から貯金してないんですか?
我が家はお昼、タバコ込み込みで3万です!

• あんぱんち

あんぱんち

残った分は多分投資に回してるみたいです。でもそれは自分の財産と思ってます。趣味というか、、、。

お昼、タバコ込みで3万でいけるんですね。なんかもう溜息しかでない笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

えええやばすぎます😂
人様の旦那さんに申し訳ないですが25万しか稼いでないのに10万は身の程知らずですね😓何もわかっていなさすぎて呆れます…
他の方も書いてますがお小遣いってだいたい収入の1割が相場です。10万も何に使ってるんですか?
例え子供のためにおもちゃや絵本など買ったりしていたとしても10万はあり得ないです。

これから子供が増えたらもっともっとお金は必要になります。子供が大事なら子供のために貯金してください!!!

まずはここのコメント全て旦那さんに見せたほうがいいですね😓

• あんぱんち

あんぱんち

ほんともう無理!!!ってなったらここのコメント全て見せようと思ってます。

なんでこんな事で悩まなきゃ行けないのか情けなさすぎます。

• 6月19日
Mi⭐︎

うちの夫、2倍以上稼いでますが、自由に使えるのは10万円ほどです。
それも、私との外食費とかもその10万円から出してもらってます。

お昼毎日外で食べてたとしても、
このコロナ禍で飲み会なんかもほとんどないのに、何に使ってるんですかね。
家族を困らせてまであげられないモチベーションってなんなんですかね。

• あんぱんち

あんぱんち

それくらい稼いでる方なら納得ですよね。

家族を困らせてまであげ
    られないモチベーションってなんなんですかね
    ↑その通りすぎて泣けてきます。。。

• 6月19日