※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rihoはじめてのママリ🔰
お仕事

①正社員で働く場合、子どもを扶養に入れることは可能ですか?条件はありますか? ②夫を扶養に入れることは無理ですか?

扶養について2つ質問です。

今年から夫が個人事業主になり、扶養という概念がなくなりました。

①例えば私が正社員で働く場合、子どもたちを私の扶養にいれることは可能でしょうか?
そのために条件(年収が夫より多いなど)はありますか?

②夫を扶養にいれる…というのは無理ですよね…?

ご存知のかた、よろしければご教授くださいませ…!

コメント

はじめてのママリ

1、いれれますよ!特に規定はないので、会社がOKなら大丈夫です☺️
2,扶養にいれれなくもないですが、だんなさんの収入が扶養内にかぎられてきますよ🙄?

• rihoはじめてのママリ🔰

rihoはじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    よく考えれば夫を扶養にいれるとなると年収が制限されてしまいますね!
    ちなみに子どもを扶養にいれるのに条件などは特にないのでしょうか?

• 6月17日
梨。

市町村の児童手当を受け取る場合は収入が多い方が扶養することが必須だった気がします。
うちは夫の国民健康保険に子ども入ってます。
ただ、私(正社員)の会社は実際の扶養の形は違っても私が会社からの扶養手当は貰えてます。

お住まいの市町村やお勤めの会社に確認してみてくださいね。