※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

初マタの女性がコロナ対策で休業中。会社への説明や7月以降の休業に悩み、上司に相談しづらい状況。

19wの札幌在住の初マタです。

コロナ対策としてお仕事を休業の選択した方はどのように会社に説明されましたでしょうか…。

現在、コロナ対策で会社の制度を使って6/29まで休業しています。(母性健康管理指導事項連絡カードを提出)

6/30から出社予定とはなりますが、7月にはオリンピックが控えており札幌にも多くの人が来ることや緊急事態宣言が解除されてますが、札幌の医療体制は厳しく、妊婦はとくに重篤化しやすいので、まだまだ不安でいっぱいです。
7月以降も休業したいなと考えてますが、職場への負担を増やすのも気が引けてしまい悩んでます…

上司は女性で経産婦さんなのですが、相談しづらく…

コメント

はじめてのママリ

大阪住みです。
私は妊娠が分かったのが去年の4月の緊急事態宣言が出た日だったので、その翌日出社して休業したいことを伝え、その翌日に引き継ぎをし、妊娠発覚の3日後〜緊急事態宣言が明けるまでお休みをいただきました。
その頃は今よりも情報が少なく、初めての妊娠でより怖かったからです。

緊急事態宣言が解除された後は、結局つわりがひどく仕事に行けずそのまま休みを延長していただき、結局解除の2週間後につわりが治まったので(一時的でしたが)リモートで復帰しました。
が、復帰して2日後に切迫流産で緊急入院となり、そのまま2週間休みました。

その後は安定期に入ってからもつわりがおさまらずずっと切迫気味だったため、産休に入るまではリモートで仕事させていただいてました。

職場の負担という面では今の時点でもう既にかかっていますので、逆に戻らなくても何とかなるんじゃないかな?と感じます。
ただし、1つ分けて考えなくてはいけないのは、コロナが重症化しやすいのは妊娠後期の妊婦です💡
情報が錯綜していますので、自分で色々調べて見極めた方が良いです。

けれど、怖いものは怖いですよね。

最終的には自己判断ですので、冷静に今の職場での立場、金銭面、妊娠の経過、ご自身の体調、など色々天秤にかけ結論を出されたら良いかと思います😌💡

私は切迫気味だったのでリモートにしてましたが、普通に元気でつわりも酷くなければ出社してたと思います🤔

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご回答ありがとうございます!
    色んな情報が錯綜していて、正直どうすれば良いか分からなくなっていました…
    仰る通り、最終的には自己判断で決めなければいけないことですよね😅
    私もリモートが出来ればいいのですが、それができない職場なので、復職前にもう一度よく考えてみます!!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 6月18日