※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

息子について聞いてみるべきです。

目を離した隙に5歳の息子が夕飯の一部をソファに隠して(捨てて)いました😔
見て見ぬふりをした方がいいのでしょうか?
それとも息子に聞いた方がいいのでしょうか?

夕飯は残さない約束でおやつをあげて、絶対に食べ切れる量を出しました。
残せない雰囲気を作った私にも責任があります。

辛くて悲しくて泣いてしまいました。
こんな私が母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はな

毎日お疲れ様です。
幼稚園で担任をしていた時に同じような相談があった為コメントさせて頂きました🤲

食べ切れる量のごはんを残さない約束でおやつをあげること、お母様がそんなにご自分を責めるほどの内容ではないと思います。おやつはごはんを食べた後にあげたということですかね??その後にソファで発見😅
息子さんも、罪悪感のような気持ちがあるはずなのでそれを解消させてあげる為にも、見て見ぬふりはしない方が良いと思います。
ママが悲しい気持ちになったこと、どうして残したか(お腹いっぱい?それが嫌い?)、残したいことを言えないような雰囲気を作ってしまったことは申し訳ないと思っている気持ち、では次からはどうしていくかの相談。5歳のお子さんだと、全部を素直に話してあげて大丈夫だと思います☺️

わたし

私なら聞きます。
もう5歳ですしきちんと話せば分かるので😊
食べ物を粗末にしてはいけないと言う事、どうしても食べられない時は残していいんだよと言う事、あとはおやつをご飯の後にあげるという習慣?を無くすのがいいかなと思います😊

主さんも悪いな…と思うのであれば、2人でせーのでごめんね!!って言ってこの件を終わりにするのもいいかもしれません😊❤️

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
息子に聞きましたが、やんわりかわされました。
私がガミガミ怒りすぎて素直に言えない関係になってしまったのかも、と反省しています😔
昨日、夫にも泣きながら心の内を話したら私もスッキリしてまた息子と向き合えそうです。

ありがとうございました。