※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
サプリ・健康

34歳子宮筋腫もちです。29歳の時に2センチほどの筋腫が見つかり取ったほ…

34歳子宮筋腫もちです。
29歳の時に2センチほどの筋腫が見つかり取ったほうがいいと言われ手術して取りました。
それから2年が立ちまた筋腫が出来て経過観察でいいでしょうとの事で今も3センチほどの筋腫があります。
結婚していて、子なしです。
いずれ出来たらなと考えています。
先生いわく、取らなくても出来る人もいるので、そのままでもいいですし、もし妊活して出来なかったら取ればいいんじゃないかと言われましたが先に取るべきでしょうか??
そもそも2回も筋腫を手術して取った方いますか?
取ってもまた再発してますか?
教えてほしいです🙇🙏

コメント

(´・ω・`)

結構筋腫は繰り返しできますよね…体質とかもあるのかもしれませんが…
上の子を産んだ時に帝王切開だった為そのまま筋腫もとってもらい
不妊治療中にできて手術をしてとって(2年前)、また筋腫ができてるという事でどうするか考えていたら二人目が入ったので帝王切開した後にとってもらう予定です💦

• mari

mari

返答ありがとうございます。
    すみません。
    今おいくつですか?😲

• 6月17日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

今年28になります💦

• 6月17日
しおり

筋腫あります。手術していません。
わたしは3センチ程度のものが2つだと聞かされていましたが、1人目を帝王切開で産んだ時にものすごく小さな筋腫はかなりたくさんあった。と言われました。
なので、手術しても再発はあると思います。

ただ、1人目の妊娠の時に筋腫が変性を起こし、激痛。筋腫は8センチまで大きくなりました。痛みに耐えられず、張りを誘発。切迫早産となり、入院になりました。
しかし、これも、筋腫がある人が必ずそうなるわけではなく、だいたい2割くらいらしいです。
なので、現在2人目妊娠中ですが、今回は筋腫はなんともなく無事に出産を迎えそうです。

医師のおっしゃっるとおり、妊活してみてできなかったら取るでいいのかなと思います。
わたしは手術したことがないのでわかりませんが、例えば帝王切開だと子宮を切った部分が薄くなり、破裂の恐れがあるから、何人もは出産できないと言います。筋腫を取る手術の場合はそのようなことはないのでしょうか?