※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の薬が間違えられ、弟が兄の薬を誤って飲んでしまい、下痢に苦しむ事態が発生。薬の間違いは深刻な問題です。

皆さんも気を付けてー!!
先日子供二人が風邪を引いて、小児科を受診。翌日薬を飲ませるときになんか弟の方が兄より薬の量が微妙に多い気がして。でも処方してもらった薬局はお休み。仕方なく近所の薬局に事情を説明したら、薬の量を確認してくれて兄と弟の薬が入れ替わってたことが発覚!!!!!
人間のやることだからミスは起こるけど、さすがに薬の間違いは恐ろしいですよね。
兄の薬を飲んだ弟はその日すごい下痢に苦しんでて見てられなかったです、、、

コメント

はじめてのママリン

えー!こわ!!
ミスは起こるにしてもミスしてはいけない事ですよね・・・
下手したら命に関わるかもしれないのに!
それは大激怒な話です!!
下痢で済んでよかったです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に下痢だけで済んでよかったです。でもやっぱり頭にくるというか、、、気づいてなかったら5日間全て飲ませてたかと思うと本当にゾッとします。

• 6月17日
ままり

ほんっっっとにやめて欲しいミスですね…
命に関わりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやめてほしいですよね。私は疑り深い性格なので気づいたんですが苦笑
    兄弟で一緒に受診するときは注意です。

• 6月17日

調剤薬局で働いてます。
怖い思いしましたね💦

機械で袋に入れてるので、薬品名、子の名前、gなど表示出来ます。
gは袋に書いてなかったですかね??
次回から、子供の名前とgを表示してもらうように、処方箋渡す時に伝えるといいです。

医療事務、薬剤師が患者さんの情報を入れる画面で分かるよう記載してくれます。

うちの薬局ではそういったミスが起こらないように調剤する人とは別の人が薬品名と名前、体重、必要なgを確認してから機械をオンにしています。
クレーム…というか電話などいれたらそういう改善もされるかもしれないので、他の方の為にも是非、その薬局に言ってあげてほしいです!