※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育士が個人のSNSで保育園の制作物を上げることについて気になる。自分の子と比較されるのは嫌。どう思いますか?

保育士さんに質問なんですけど個人のインスタで保育園での制作とか上げるんですか?制作というか…
私の知り合いに保育士がいてその子がトイトレができない子のために〇〇作ったよー、我が子はトイトレがすんなり言ったからわからん的なこと言っていたので。
なんかいい方?に棘があると言うか…
うちは幼稚園ですがもしそういうこと言われていたら嫌だなーって思ったので…自分の子とやっぱり比較しますか?

コメント

ママ

私も聞きたい!!
この間の面談で先生に「○○くんの絵がうまくて写メ撮っちゃいました」とか言われて何に使ってるのかな、ただ自分が見るために撮ったの?と疑問に思いました😂

私も友達に保育士いますが、自分で作った作品めっちゃあげてます!!あとこれダメだろって感じだけど後ろ姿ぼかしてあげてたりします!

その友達の中の1人はお気に入りの子とのツーショットを待ち受けにしてます…

• みき

みき

やっぱり疑問になりますよね!ってか写メってよくないって言うか個人情報ダダ漏れですよね💦

• 6月17日
eriii

幼稚園教諭です!
私は園で子どもたちが作った製作物は絶対に載せないですが、どんなの作ったかな〜と今後の参考にするため写真は撮って保存してます😊

子どもたちの写真や絵などは職員室で他の先生(昨年度の担任など)に見せたい時とかに撮らせてもらうこともあります💦
保護者の方からしたら嫌ですよね。。すみません😣😣

あと誕生表など自分が作ったものは載せたことありますが、子どもの名前を書く前にして個人情報になるものは載せないです!

ただ先生の立場からすると、例えば牛乳パックで作ったおもちゃとかとても参考になるので、載せてもらって有り難いと思うこともあるし、インスタで検索したりします😅

• eriii

eriii

うちはまだ子どもが小さくて現状園児と比較はできないですが、子どもたちも人それぞれなので今後我が子と比べてどうこうと書くことはないと思います😅

• 6月18日
  • みき

みき

コメントありがとうございます😊
    いやいや、上手い下手もあるから陰で言われたりトイトレとかも遅かったり早かったりする子もいるから知らないところで比べられるのが嫌だなって個人的に思っていて…
    次女もオムツはとれるのが早かったんですがたまーに濡らしたりするので…うちの幼稚園は言わないとは思いますけど…

• 6月18日