※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。嫌味やストレスがあり、会いたくない気持ちです。この感情をどうすれば落ち着かせられるでしょうか。

どうしたらいいのか分からなくなったのでここで吐かせていただきます。

私は実母が嫌いです。
実母と言っても父の再婚者なので血は繋がっていません。
出会った頃からやたら嫌味ばかり言う人で、
中学生の頃からずっと我慢してきました。

そんな私が高校三年生で妊娠し、今年4月に出産しました。
もちろん世間から見たら高校生なのにとか
子供が子供を産むのはダメなど思われることは覚悟で出産を決めました。
毎日のように嫌味を言われ続けましたが、自分は覚悟していたのだからと我慢してきました。
しかし、覚悟はしていたもののやはり腹が立つことや泣きたくなることも少なくはありませんでした。
そして娘が生後1ヶ月を過ぎた頃に旦那の実家でお世話になることになり、実母と離れることができました。
その時の開放感は今でも忘れられません。
けれど心のどこかでは常に実母を恐れているようでLINEをするだけでも気が重たいです。
今週の日曜日に会う予定があるのですが
本当に会いたくありません。
引っ越した後に1度会いに行った時も嫌味を言われました。
LINEする時も常に敬語を使わないと怒られるし
写真を送ることすらしたくないくらいです…。
正直顔を見るだけでストレス溜まるくらいです。

こんな時どうすればこの感情がおさまるのでしょうか…。
私自身が自分に甘すぎるのでしょうか?
皆さんの正直な感想をお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

お父さんは知っているのですか?

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    父には話していません。
    今まで男で一つで育ててきてくれた父がやっと掴んだ幸せを壊したくなくて言いたくても言えませんでした。

    • 9月12日
deleted user

妊娠、出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした(^^)

旦那さんやお父さんにはもう相談されてますか?
していないのであれば、継母さんに嫌味を言われる事を伝えて、今後会いたくないと言ってみてはどうですか( ゚∀ ゚)

話をお伺いする限り、その継母の方はましゅまろさんの心やお子様の成長に良い影響を与えないと思います。

嫌な事をされてるのに嫌だと言って何が悪いのでしょうかヽ(^^)ノ
あなたは決して自分に甘いのではありませんよ。
人に嫌味を言ったり、母親の立場なのに威圧的に敬語を強制するのはおかしいです。

今までいっぱい我慢をされてきて、とても立派です。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    そんな風にお声をかけていただき本当にありがたいです。
    つい涙が出てしまいました。
    父には話しておらず、旦那には相手にされない状況です。
    父は男で一つで育ててきてくれたので
    せっかく掴んだ幸せを壊してほしくない思いで今まで話せませんでした。
    これを気に1度素直に話してみるのがいいかと思います。
    ただ、その勇気がまだ出ないのでまだ話せそうにないですが…。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さん思いのとても良い娘さんです。
    せっかくの幸せを自分が原因で壊したくないですよね。
    旦那さんに理解が得られない事もとても辛いです。

    話す勇気が出ないとの事で、一つだけ。

    大切な娘が継母さんに虐められてる事を親である自分が知らない。
    大事に育ててきた娘が辛い思いをしてずっと我慢している。

    お父さんにとっては娘がそんな思いをしてるのを気づけない事の方が一番悲しいのではないのでしょうか( ^ω^ )

    今ましゅまろさんも1人の親となりました。
    少しだけ親の気持ちがわかると思います。

    継母さんはお父さんにとって大事な人ですが、それ以上にましゅまろさんは大事にされているはずです。
    ましゅまろさんが笑顔でいてくれる方がお父さんも嬉しいと思います。

    こんなに良い子に育ったのはお父さんの愛情をいっぱい注いでもらったからなのでしょうね*\(^o^)/*

    • 9月13日
むげ

会いたくない人に
会う必要はないと思います。

旦那さんはそれを知ってますか?
旦那さんと一度話して
どうするべきか決めるといいと思いますよ。

お父さんがもしも
なぜ会いに来ない なぜ帰ってこないと
言ってきたときに
はっきり嫌味を言われるのが辛いと
伝えればいいと思います。

産後4ヶ月、まずは自分の体を大切に。
赤ちゃんにも伝わっちゃうと思うから。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    旦那には話しましたが
    相手にしてくれませんでした。
    仕方ないんじゃないかとしか答えてくれません。

    やはりキッパリ言うのが一番いいですよね。

    最近その事で憂鬱になり心なしか赤ちゃんの機嫌もあまりよくなかった気がします。
    私の気持ちが伝わっているのか、少し申し訳ないです…
    もっと心に余裕が持てるように頑張ります!

    • 9月12日
hi-.-sa

こんにちは!
実母との事は旦那さんや旦那さんの家族はひっていますか??
私も小3から再婚相手の母親と暮らし嫌で嫌で仕方がなかったです。虐待みたいな事もされました。中3の終わりに実の母が私達兄弟を引き取ってくれてどうにか離れる事はできましたが父との用事では必ず会います。何年も離れているので私は大丈夫になりましたが。私の意見は会う必要もないんじゃないかな?と思います。うちの姉は再婚相手の母に子供あわせてもおばあちゃんなんて呼ばせないしおばさんとも呼ばせないくらいです笑
会ってストレスたまるくらいなら会わない方がいいしLINEもしなくていいと思いますがそれはできないんでしょうか??💦

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    旦那さんは知っていますが旦那さんのご家族には話していません。
    今回は会うしかない状況なんですよね…。
    父の実家に帰って娘と挨拶しに行くので一緒に帰らないと行けないみたいです。
    今の家から2時間ほど車でかかるところなんですが、交通機関で行くのは娘が可哀想だと言われたので一緒に帰ることになりました。
    旦那さんが一緒に行けたら良かったんですけど仕事が入ってて私しか行けないみたいでほんとに気が重たいです…。

    • 9月12日
あん♡そう♡よう

敬語とかありえない!
血が繋がってないにしろ本当の親子に近づく気はないんでしょうかね!
敬語なんて距離、壁感じますよね!
思ってる事お父さんに言ってみては??

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    本当に思います。
    お母さんの方が年上だからと言われてましたが
    家族は違うんじゃないか?と未だに納得できてませんね。
    今まで男で一つで育ててきてくれた父なので
    なかなか言い出せなくて今に至っています…
    ここはいを決して言うべきでしょうか

    • 9月12日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    凄いいい娘さんだと思います…
    私なら対立して反抗ばかりしてしまいそうです…
    でもお父さんも主さんが知らない所で、娘が悲しんでるって事を知って距離をとる方がお父さんは悲しむと思います…

    • 9月12日
いせまま

会わなくていいと思います。

私なら、そんな母とはもう絶縁状態にします!血も繋がってないなら尚更。。

ストレスある状態で子育てなんて大変でしょう(>_<)!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    本当に会わなくていいなら一生会いたくないくらい嫌いです。
    正直私はあの人のことをお母さんと思ったことありません…

    早くこのストレスから解消されたいです

    • 9月12日
かなま

ましゅまろさんが、悪いと感じる事はないですよ。私だって、会う度に嫌味を言われたら、嫌いになりますし、会いたくないです。
私も訳あって、母とは血の繋がりがなく、気の強い人なので、嫌味ではないですが、色々言われてきました。私自身、言われても反論しなかったのもあり、結婚しても言われていましたが、妊娠を機に私の中で、いつか言わなきゃ言われ続けるとと思ったので、ハッキリと、ほっといてと言ったところ、それからは言われなくなりました。
私の場合は、母が色々気になって言っていたのかも知れないですが、勇気があれば、一度ハッキリ言うのも良いかなぁと思います。
それが難しいようなら、距離を置くのが一番だと思います。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    そう言ってもらえると心が救われます。

    やはり1度キッパリと言うべきですね。
    それによって変わるか変わらないか分かりませんが
    自分自身は変われる気がします。
    とりあえず距離を置くことからやってみようかなと思います

    • 9月12日
r.

親だからって自分が我慢する必要は無いと思います。
会いたくなければ会わなくて良いと思います(^^)
私も家族に会いたくない時は全然会わないです!
メールがきても普通にシカトする時もあります!笑

自分の気持ちを一番に大切にして下さい(^^)✨

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    シカトするンですか!笑
    凄いです( '-' )

    • 9月12日
はなはないぬいぬ

会わなくてもいいでしょ!?お父さんにもきちんと言わないとダメですよ!後々財産で揉めそうだし、お父さんにも味方になってもらわないとあなたが困りますよ。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    財産のことは考えてませんでした…。
    やはり1度父には話しておくべきですね

    • 9月12日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私の知人で父親の再婚相手に財産を放棄させられて追い出された人がいます。

    • 9月12日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    そうなんですか!?
    そんなこともあるんですね。
    貴重な情報をありがとうございます!
    これを機にきちんと考えてみます

    • 9月12日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

親に敬語っておかしいですよ😌
血が繋がってないからって
関係ないです。

敬語の時点であなたと本当の親子に
なりたいとは向こうは思ってないのかもしれないですね😫

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    同じ考えの方がいらして本当によかったです。
    年上だからと言われたのですが
    私は未だに納得してません。

    もうあちらは家族になる気がないんだと私も受け取ってます。

    • 9月12日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    親の再婚って相手が子供に対して
    下に出るのが普通ですよね😌

    年上だからと言うのなら
    家族にならなければよかったんじゃないの?って
    思っちゃいます。
    お父様の前でも嫌味など言ってくるんですか?

    私も男手一つで父に育ててもらいました。
    けどそんな女連れてこられたって
    こっちの生活が楽しくなくなるし
    私なら父に相談します。

    そのような性格なら
    お父様にもあなたの見えないところで
    そーゆう態度かもしれないですよ💦

    お父様にとってあなたが1番で
    あなたの意見を親身に聞いてくれ
    対処してくれること願っています。

    • 9月12日