※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって、抱っこで寝かせるかおしゃぶりで自然に寝かせるか悩んでいます。おしゃぶりに頼りたくないけど、どちらがいいでしょうか。

抱っこで寝かせるかおしゃぶりで自然に寝かせるか。

4ヶ月までは夜は授乳後自然と寝てくれたのですが、5ヶ月に入ってから動き回るようになりずっとぐずぐずしながら全く寝てくれず、抱っこをして寝かせています。一度おしゃぶりを与えたらそのまま自然に寝てくれたのですが、抱っこで寝かせた方がいいのか、おしゃぶりを咥えさせて自然に寝かせた方がいいのか悩んでいます。あまりおしゃぶりには頼りたくないので、ほぼ抱っこで寝かしつけているのですが、抱っこばっかりだと自分で寝ることを忘れるのかなと思ってもいます… また自然と寝てくれる日はくるのだろうかと不安でいっぱいです。
私自身の問題でもありますが、赤ちゃんにとってはどちらの方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてママリ

私は3ヶ月くらいからオルゴールをかけてました!
最初はグズグズでしたが、最近はオルゴールかけると寝る時間と分かるのか自然と寝てくれるようになりましたよ☺️

• ゆう

ゆう

とても賢い子で羨ましいです😭うちも寝る時は4ヶ月頃からずっとオルゴール鳴らしてるのですが、寝ることを全く理解しておらず、動き回ってはぐずぐず言ってます…笑 

• 6月17日
jyp

二択の質問ですが、
個人的な意見ですが、どちらもお勧めしません…
今まだ小さいので大丈夫かと思いますが、
抱っこで慣れてしまうとだんだん重くなりもちさんがこの先大変になっていきます😥
おしゃぶりも歯が生え始めると歯並びがとか、発語が遅れるなどもありますし、口から離れたことに気づくとまたグズグズ起きてしまうかも知れず、一度癖づいてしまうと次おしゃぶりをやめさせる時指しゃぶりをはじめたり、子供はストレスに感じてしまいます。
もし、今どっちつかずのところなら泣きつかれさせる覚悟でトントンで寝かせてみて下さい
どちらかとゆえば抱っこの方がいいのかなと思います。