※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を拒否し、悩んでいます。虐待しそうで怖い。医師に相談中。経管栄養中。離乳食以外は楽しいが、離乳食だけ苦痛。もう辞めたい。

もー離乳食辞めていいですか?
何しても食べません。
最終的には泣きます。
今日も食べず、イライラしてしまいきつい態度になってしまいました。
娘は察したのか怖がった目で私を見て大人しくなってしまいました。
娘が可哀想で涙が出てきて、すぐに抱きしめて謝りました。
このままじゃ、いつか虐待してしまいそうです。
病院にも保健師さんにも相談していますが、何を試しても食べません。
笑顔で楽しく頑張るの疲れました。
もうこのまま食べないんじゃないか、障害があるんじゃないかと思って不安になり涙が出ます。
いつかは食べると思えません。
ほんとに何も食べません。
興味ももちません。
離乳食食べないだけじゃなくて、ミルクも拒否で今は経管栄養をしているので余計に追い込まれています。
離乳食以外はほんとに可愛くて可愛くてニコニコ遊んだりできるのに、離乳食だけは苦痛以外のなにものでもありません。
何回もお休みしたり形態を変えたりBFにしたり...結局食べません。
もう辞めちゃいたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクも拒否ですか??
離乳食は別に無理してあげたりしなくていいと思いますよ😌

何も飲まないは流石に脱水になったりするのでお茶だったりジュース薄めたりであげてみては?🙂

お腹がすけば子供は食べるし食べないなら食べたいと思うまでほっといていいと言われましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    麦茶だけは好きで飲みます。
    ほっといたら、ほんとに餓死しちゃいそうですが...食べてくれたら嬉しいです😭
    離乳食はちょっとお休みすることにしました☺️

• 6月21日

毎日ママお疲れ様です😭
もしお時間あれば、よかったらYouTubeで助産師hisakoさんの「離乳食をはじめる時期 誤解がいっぱい」って動画見てください。
簡単に言えば、彼女は12人のお子さんがいるんですが、そのうちの2人目のお子さん(既にかなり大きいはずです)は1歳になる5日前まで離乳食拒否だったみたいです💦乳児に関して知識のある助産師さんですらお手上げの子がいるんですよね。それでも順調に何事もなく成長していることなど色々お話しされてます。
私はまだ離乳食を今週始めたばかりですピンときてない部分も多いんですが、コメント欄には離乳食を食べてくれなくて悩んでいたお母さんたちが安心したってたくさんコメントしてます。同じような悩みを抱えている人たちの不安を取り除ける内容なんだと思います。

新米ママのくせに先輩ママさんに長々とごめんなさい💦ママとお子さんが毎日幸せであることを願ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    YouTube見てみます✨✨✨

• 6月21日
はじめてのママリ

離乳食はのちにたべるようになりますよ!今はやめておいたらどうですか??うちも頑張って作ったのに食べずBFも食べずで、イライラしました。なので自分の心に余裕がある時にまた再開したら食べるようになりましたよ!のーんびりやりましょ!😊
水分さえ取っておけば大丈夫です🙆‍♀️ミルク飲まないなら麦茶とかはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    離乳食はちょっとお休みすることにしました☺️
    麦茶だけは好きで飲むので続けます✨

• 6月21日
はじめてのままり

すごく分かりますよ…。
私もでした😭
何しても食べないし、興味すら持ちませんでした。
未だに低体重なので定期的に病院にも通ってます💦

5ヶ月から離乳食始めたのに、食べるようになったのは1歳すぎてからです…。
病院とも相談して離乳食辞めて大人と同じのにしたら食べるようになりました(味付けだけ変えて、見た目は完全に一緒です)

保健師さんや子育て相談系で話しても
皆同じこと言ってくるので
毎回イライライライラしてました笑
そのうち食べるよ!
だから、食べないから相談してるのに…
お腹すいたら食べるし飲むよ!
そもそも興味すら持ってないから食べないし飲みませーん
切り方とか味付け変えてみたら?
そんなのとっくにやってますから
楽しそうにあげてる?
子供もテンション上がるように笑顔で接してます
なんで食べないんだろうね〜
それを相談しに来たんですけど…
って感じでした😑😅

子供の食事の時間が本当にストレスですよね
まわりはこんなに悩んでるとも知らずにいつかは〜とか言ってくるし
そのいつかっていつくるの?体重増えないよ?大丈夫なの?どこかおかしいの?私なにか間違えた?って…😭

長くなりましたが、すごく気持ちわかるのでコメントしちゃいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ言いたいことが書いてあります🥺
    その通りなんです😭
    ありがとうございます✨✨✨
    今はちょっと離乳食お休みすることにしました☺️

• 6月21日
jyp

お医者様から必ず少しでもと言われていない限りお休みしてもいいと思いますよ!
離乳食の言葉通りミルクから食事に移行する=ご飯を食べる楽しさ美味しさを教えてあげる段階です。
そんな中お母さんが頑張りすぎて疲れてしまう。子供が食べてくれないからイライラする。となるとお子さんもきっとその時間が苦痛になってしまいます。何らかの事情で経管栄養なのかと思います。
保育園で勤務していますが食べない子は2歳児でもえ?これで一日中持つの?とゆうほど食べません😥
育児書やネットの情報だけを見るとすごく焦ってしまうかと思います。
医者ではないので絶対とは言えませんが経管栄養で栄養が取れているなら無理せず子供が食べないからもそうですが、少しママが休憩してもいいと思います。
ずっとフルでやり切るのは大変です。
何事にもそうですが、生きていればいいんです。育児書が絶対じゃないんです。子供それぞれのスピード、お母さんそれぞれのスピード。マイペースを大切にしてください。
食事以外はニコニコとしている。すごくいいことです!😊そんな些細なことでも感じてあげれているじゃないですか!頑張りすぎないでくださいね!虐待して自己嫌悪に陥って双方が笑えなくなるより食べなくてもニコニコして毎日過ごしている方がいいじゃないですか!
子供が全てじゃないですよ!ママも自分の人生です。大切にしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    離乳食はちょっとお休みすることにしました✨
    娘のペースとわかっていても、どうしても進まないことにイライラしてしまっていました😭
    笑顔で楽しく、頑張ってみます✨

• 6月21日
ゆんちゃんママ

ウチも全然食べてくれません。
食べて数口…
今日食べた物も翌日は食べないとかしょっちゅうです…
首を横に振って手ではらいのけられ
スプーンを投げ捨てられます。
離乳食しんどいですよね…
やめてしまいたい😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに辞めちゃいたいですよね🥺
    いつか食べるって、いつ??ってなります😭
    共感してもらえて嬉しいです✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
本当に本当におつかれさまです。
この状態だと、離乳食今は食べなくても大丈夫ですよ!いつか食べられます!とか言われてもしんどいですよね。全然状況違いますよね。

ミルクも離乳食も拒否な原因はまだ分かってないですか?
経管栄養使っているなら、病院もかかってますか?😊
摂食外来や、嚥下外来はどうでしょうか。プロの力を借りたほうがいい気がします。
うちの子は咽頭狭窄があり、生後3ヶ月までお口からミルクが飲めませんでした。生後8ヶ月まで経管栄養使ってました。
経管栄養大変ですよね。
24時間ですか?
もしかしたら、お腹が空いていない状態になっているかもしれません。

お家でも1日1回くらい離乳食試して、食べなければおしまい。あとはプロの方々にお任せする。くらいの方が心が楽な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    離乳食はちょっとお休みすることにしました✨
    病院は通っていて、大学病院でもいろいろ検査しましたが今のところ原因不明です😭
    嚥下外来には行ったことがなく、次の受診で医師にいい病院がないか聞いてみるつもりです🙏🙏🙏
    大学病院で耳鼻咽喉科で喉は診てもらったんですが、異常なしでした💦
    経管栄養は3時間置きに140注入しています🥺
    たしかに、常にお腹いっぱいだと思います💦
    いい病院があることを祈ります✨✨✨

• 6月21日

1歳2ヶ月の今でも、お米以外ほとんど残してますが元気いっぱい育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米だけでも食べてくれるようになるのを祈ります✨
    ありがとうございました☺️

• 6月21日
りっちゃん

めちゃくちゃ分かります😂😂
下の子が本気で離乳食ちっとも食べてくれず、毎月のように保健所通って、病院に行って、相談して、体重測って…

辛くていっぱい泣きました😢

形、味、あげ方。スプーンがダメなら、指。指でなら小さじ1位を30分かけて食べてくれて、これで食べた!と思う位。

モグフィーが良いと聞いて、買ってみたけど効果あるのかないのか。

保健師さんは、硬い方が食べそうねと言うから、少しずつ硬くして行ったのにやっぱり食べてくれず。

10ヶ月前で保育園入れて、給食2日目の時に、保育園の先生に離乳食初期くらいにしてみたらどうだろうかと言われて、半信半疑で試してみたらめっちゃ食べた!大さじ3?くらい準備したのがあっとゆーまに食べちゃった!

それからスイッチが入ったかのように食べるようになり、2歳になる今では上のお兄ちゃんとほぼ同じ量食べてます🤣
私は保育士さんにめっちゃ感謝しました😂

いつかは食べるよ。
形状変えてみようか。
時間変えてみようか。
あげる人を変えてみようか。

沢山言われてるだろうし、試してるだろうし、終わりが見えない「今」が辛いんですよね。

辛いなら一旦やめるのもありだと思います。

でも、これだけは言えるのは、量はその子それぞれだけど、急に食べ始める日が来ます。明けない夜はないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    保育園いいですね✨
    娘も入れたかったんですが経管栄養があるのでダメでした💦
    保育士さんはいろんな子を見てますし病院とは違った見方がありそうですよね☺️
    離乳食はちょっとお休みすることにしました🥺
    明けない夜はないと信じて頑張ります🙏🙏🙏

• 6月21日
fuk's mama

毎日お疲れ様です。
うちの娘も経管栄養で離乳食始めたところなので、コメントせずにいられませんでした。
その後はいかがですか?
うちは離乳食で使うスプーンを遊びながら口に入れて慣らしたところ小匙2程度嫌々ながら食べるようになりました。
飲まず食わずでイライラする気持ちすごく分かります。
経管で確実に必要な量のミルクはあげれるから、疲れたらムリに進めなくてもいいと思います☺️
私は食べないなら食べないでいいやーって感じで早々に切り上げちゃってます💦
先日娘の付き添い入院で知り合ったママさんのお子さんの話ですが、その子もミルク拒否で経管栄養していてずーっと離乳食も拒否だったそうです。ですが、ある日突然食べるようになって、そこから1ヶ月で離乳食完了までいって経管卒業したそうです✨
何だか希望が持てるエピソードですよね😉
なので、うちの娘もそうなることを期待しつつのんびりやってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経管栄養の方なんですねー😭😭😭
    ほんとに飲まず食わず、どうやって生きていくのとイライラしてしまいます💦
    今は離乳食ちょっとお休みすることにしました☺️
    食べなくていいとなると1日穏やかに楽しく過ごせました🥺
    急に食べだした子のエピソード、とても希望がもてます✨
    そうですよね☺️
    注入できるから、離乳食食べなくても栄養は確保できるし、食べる日までゆっくりやっていくしかないですよね😊
    ありがとうございました❤

• 6月21日
  • fuk's mama

fuk's mama

間違えて下にお返事書いちゃいました💦

• 6月21日
fuk's mama

そのイライラ分かります💦
ちょっと前までは、嫌がって泣く娘を見ながらこっちだって泣きたいよ!なーんて思ってました😂
私も飲まない食べない前提で娘と関わるようになってから気持ちが楽になりました✨
ほんのちょっとだけ飲めた食べたで誉めまくれます♥️
お互い子供のヤル気スイッチ入るまで気長にのんびりやっていきましょう✨

しおり

こんにちは。
ちかさんの気持ち、めっちゃ分かります。😅
うちの娘も低体重で生まれ、哺乳瓶とミルクどちらも拒否が始まってしまったので経管栄養してます。
お医者さんに言われた多めなミルクを3時間おきに入れているせいか離乳食全然食べません😂いつもイライラして旦那にぶつけてしまってます😂😂お粥すら口に入れるのも嫌がるのになんの栄養もない麦茶だけは喜んで口あけて飲むので余計に腹が立ってしょうがないです😖

うちと状況がびっくりするくらい似てるので思わずコメントしてしまいました。特にアドバイス等出来なくてごめんなさい🙏
一緒に乗り越えましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    めちゃくちゃ同じですね😭😭😭
    コメントありがとうございます✨
    ほんとに麦茶だけ飲むって...意味がわかりませんよね😖
    娘はチューブ交換のタイミングで1.2日注入なしで練習してますが12時間麦茶だけで過ごせます😂
    流石に朝はお腹が空くのかミルクを、80ccくらいマグで飲みますが、また12時間麦茶です💦
    旦那にぶつけますよね😑
    私も毎日グチグチ言ってしまいます💦
    1日ずっと離乳食のことを考えてしまい、離乳食前は憂鬱になり嫌がるかドキドキしながら座らせ食べなくてイライラの日々です😭
    大学病院でもいろんな検診しましたが異常なしで、先生からは食に興味のない子は発達障害の可能性があるから様子見ですねと言われ余計に気になってしょうがないです💦💦💦
    しおりさんの、お子さんは発達状況はどうですか??
    よかったら教えて頂きたいです🥺

• 6月26日
  • しおり

しおり

やっぱり似てますね😂😂

うちの娘は極低体重で産まれたのに加えて先天性の貧血があってだんだん自力でミルクを飲めなくなってきました。大学病院の主治医からはとにかく身体を大きくすることを優先していこうという方針で1回160mlのミルクを一日5回あげて体重を増やしているので、離乳食は今のところ二の次って感じです。口では一切飲まないので全て経管栄養です。身体の大きさがようやく5,6ヶ月くらいの子達と同じくらいになってきたのでおそらく噛む力が弱いのだろうということでした。なので形状も初期のままで半年間進んでいません😖
    もう少し身体が大きくなっても食べないようだったら摂食外来に行くように勧められました。

身体が小さいことと貧血以外に異常はなく今のところ発達の遅れは見られないと言われています。食に興味がないから発達障害の可能性があるというのは初耳ですね😣原因がはっきりしないというのも心配ですよね😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重だったんですね🥺
    発達に問題なく大きくなっているなら安心ですね😊
    私も発達障害と言われてびっくりしました💦💦
    やっぱり摂食外来ですよね🤔
    娘も今日先生に1歳になっても食べなかったら摂食外来行ってみようかと言われました😭
    しおりさんのお子さんも初期の形状なんですね🥺
    身体が大きくなったらしっかり食べてくれるといいですね🙏🙏🙏
    お互い心配過ぎますが、いつかは食べてくれると信じて頑張りましょう🥰

• 6月28日