※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が1歳の時に心雑音が聞こえると言われたが、別の医者に相談したら問題ないと言われた。心配しているが、皆さんは気にしますか?

今4歳の子供ですが、1歳前の予防接種の時の聴診器で心雑音が聞こえる。と言われました。(その医者は評判の悪い医者です)
今までの予防接種も健診でもそんなこと言われたことないのにいきなり言われて心配になりかかりつけの小児科に行き、心雑音のことを相談しました。結果血液の流れる音?とかで心配ないです。と言われ、その後も何事もなく4歳になりました。
皆さんだったらこんな出来事あったら気にしますか?それとももう心配なく過ごしますか?いきなり過去のこと思い出して心配になっています。

コメント

はじめてのママリ

かかりつけで心配ないって言われてるんでしたら大丈夫だと思います☺️

小さい子子供(小学生くらいまで)に心雑音が聞こえるのは珍しいことではないです😊
条件さえ揃えば聞こえる子もすごく多いです。そのお医者さんがヤブだからとかではなくたまたまそのときは聞こえたんでしょうね。
そして小さい子供の心雑音は問題ないことが多いです。でも病気だった時が大変なので、念のため指摘をします。
もしかしたらまた心雑音が聞こえると言われることがあるかもしれませんが、気にせずに過ごして大丈夫ですよ😊

ぶらうん

息子も1歳ごろに心雑音について指摘されて大学病院を紹介され検査してもらいました☺
気が気でなくて心配でしたが結果何も問題なく、子どもは雑音のように聞こえることがよくあるみたいです。
現在も問題ないようですし、問題ないと言われているなら
大丈夫だと思います😊

無害性心雑音ってやつですね。
うちの子もありましたが特に何もしてません。制限なく生活してます。