※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

仙台市の母乳外来で断乳ケアを受けた方いますか?5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているが、乳腺トラブルが続き、不安な日々。自力での断乳は怖いので、専門機関でのケアを考えている。断乳スケジュールを知りたい。

仙台市で断乳ケアを母乳外来でされた方はいらっしゃいますか?

あと数日で5ヶ月になり、現在は完母のみで行っています。今まで何度も乳腺炎を繰り返し4ヶ月になってやっと落ち着いてきたのですが、乳腺炎にはならないものの、1週間に一回は胸がつまり固くなります。詰まった日は気分も落ちて乳腺炎になったらどうしようと不安な日々を過ごします。。また、今も詰まってしまい、今度こそ…やめようかと悩んでいます。

もともと母乳過多でおっぱいトラブルは多かったので、自力で断乳するのは以前から怖くてもし断乳するならケアをしてくれる所でやるべきかなと思い質問させて頂きました。
また、もし断乳ケアされた方はどのくらいの期間で断乳出来たかと断乳スケジュールを覚えておりましたら教えて欲しいです(>_<)!!

コメント

きのこの山

私も母乳過多で乳腺炎も繰り返し何度も悩んでました😭

病院で母乳止める薬もらいましたが、飲む勇気もなかったですがこれでいつでも止めれるんだとお守りがわりに持ってました。
現在は自力で完ミに切り替えましたが乳腺炎怖かったのでゆっくり移行していきました。完母からの移行だったので、授乳を母乳ミルクと交互にしていくところから初めて結局1ヶ月くらいかけて完ミにしましたよ〜😊

• だんご

だんご

同じです😭!!わたしも病院で母乳止められる薬を飲もうか悩みました。。ただ、勇気がでず。。ちなみに、自力で完ミにされたということでしたがどのようなスケジュールで行ったか教えてください🥺❣️また、母乳とミルクを交互にあげるということはミルクの時はぱんぱんに張ってしまうということですか??

• 6月18日
  • だんご

だんご

また現在一日の授乳回数が6回ほどで、日中は前回の授乳から3時間ほど経つとあげる感じですが、そこを一度母乳ではなくミルクに置き換えて行うということですね??また、ミルクにしたとき胸がはったら少し絞りますか?

• 6月18日
  • きのこの山

きのこの山

1日6回母乳なら
    母乳ミルク母乳ミルク母乳ミルクにしてみてください、
    時間も何時間は空ける!って決めるといいと思います♪
    最近は張ると思いますが
    1週間もすれば楽になると思います😊
    あまりにも痛かったら少しだけ絞ります🤏

• 6月18日
  • だんご

だんご

なるほど!!ちなみに、めめさんの場合は何時間あけてましたか??

• 6月18日
きのこの山

完母の時は全然時間開かなくて1日8回とかでした😥
完ミに移行していくにあたって5回を目安にして行きました♪
夜ぐっすり寝たいのとはりのことを考えて、お風呂あがりに母乳、寝る間にミルクになるようやっていました!
3.4時間は空けるようにやってましたよ😇

ゆん

私は桶谷式で断乳マッサージしてもらいました^_^

かぼちゃだんごさんよりもっと子供が大きくなってからなので母乳はだいぶ減っていましたが、
断乳して2日後くらいにマッサージに行きました。

マッサージ行くまでは1日に軽く数回搾るように言われたので、搾り過ぎないように気をつけながら圧を抜きました。