※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳を好むようになりました。体重は機嫌や排泄で判断し、ミルクの減少は問題ないか心配です。医師の指示通りに受診すべきか迷っています。

母乳よりの混合だった方にお聞きしたいです🙏💦

生後2ヶ月の娘ですが、母乳よりの混合です🤱
退院時は、夜寝る前と夜間の2回ミルクを足し、日中は私の体力次第でミルクを足してました。

2週間健診、1ヶ月健診、母子訪問を経て、
1日8回〜10回の授乳+1日2〜4回ミルクを足す
↑で落ち着いていました。
ミルクは1回80〜100、
授乳を1回とばしミルクのみのときは120です。

2ヶ月をすぎた頃からミルクをあまり飲まなくなりました😓
夜中もミルクは飲まずに母乳のみで寝落ちしたり、機嫌良く起きていたり😅
日中も授乳→ミルクにすると飲まなかったり、今までより明らかに飲む量が少ないです💔

ときどき、哺乳瓶を咥えはしますが、嫌な顔をして母乳は飲む、ということもあります😅

母乳量が増えたのか?
実はミルクがあまり好きではないのか?
お腹がすいたというよりおっぱい咥えたいだけなのか?

スケールは自宅にはなく購入予定はないこと、ショッピンモールにはありますが人が多いのであまり行きたくありません😓(心疾患もあるので💦)

心疾患があり、2〜3ヶ月に1回は受診するのでそのときに体重ははかるのですが、それまでは、おしっこ・うんちをして機嫌が良さそうであればミルク飲む量減っていても大丈夫でしょうか?

医師からは「あきらかにミルク飲む量が減ったり、肩でハァハァとキツそうに意識すれば受診してください」と言われていますが、キツそうではなく、ミルクは減ったけどむしろ授乳回数は増えてるので大丈夫でしょうか?

同じような方、教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします!

コメント

メメ

単純に味が分かるようになってきてミルク拒否が始まってきたんじゃないですかね?
母乳飲む子あるあるだと思います😃
うちも上は3ヶ月前後で哺乳瓶拒否、下も3ヶ月で哺乳瓶拒否になりました😂(その後下は克服しましたが、上の子は完母になりました)

  • ママリ✨

    ママリ✨

    味っぽいんですよね〜💦
    気分で飲むときと飲まないときがあります😅

    産院がほほえみだったのですが、甘いと聞いたので、お試しでぴゅあを試して飲みそうだったので変えてみようと思っています😓

    • 6月17日
くろ

うちの息子が似たような感じでした!

母乳よりの混合でしたが
途中から哺乳瓶嫌がり...
「乳頭混乱」でした。

その後も
哺乳瓶咥えさせると
オエオエしちゃって。。

その後も哺乳瓶拒否で
ミルクは飲めませんでした。

少しずつ母乳が出てきて
満足できてるのかもしれませんが、乳頭混乱は良くあることみたいです!🥲

  • ママリ✨

    ママリ✨

    1回、全く飲まない日があり
    その日は哺乳瓶を口に入れると泣いて怒ってバタバタしました😓
    次の日はケロッと飲むようになったので安心していたんですが💦
    心疾患があり体重気をつけて見ていかないといけないのでミルク飲めないと困ります😅
    ムラがあってもいいからちょっとでも飲んでくれるようにミルク変えてみたりしてみます!

    • 6月17日
  • くろ

    くろ


    そうだったんですね。
    うまくいくように願っています♡

    • 6月17日