※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が寝ない悩みです。夜間断乳済みで、寝かしつけに2時間かかります。日中も眠い様子で、昼寝も時間がかかります。朝5時に目覚め、食事も拒否します。寝る方法や朝まで寝る時期について相談しています。

1歳9ヶ月寝ません。
生まれてからこれまで最長4時間しか寝てくれたことがありません。夜間断乳もしており、寝る前の授乳もやめました。寝る前の授乳をやめてから寝かしつけに2時間かかります。その間ずっと抱っこで歩いています。立ち止まると怒って泣きます。夜間覚醒もあり、2時間程度ずっと抱っこです。あさは5時に目覚めます。日中は眠いせいかずっと抱っこをせがんできます。昼寝の寝かしつけもかなり時間がかかりわたしもずっと睡眠不足のこともあり、ご飯も食べてくれなくてイライラしてしまいます。
寝ないお子様をお持ちだったからどうすれば寝るようになりますか?いつ頃から朝まで寝てくれるようになりますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも未だに夜通し寝ません😅
寝かしつけは夫婦で話し合って昼寝も夜の寝かしつけも「寝たフリ」一辺倒でやってます。
泣こうが遊ぼうが、寝たフリして寝るのを待ちます。
長いと2時間かかる日もありますが、30分ほどで寝付く日もちらほら出てきました。
大きくてもう結構重いでしょうし、抱っこでの寝かしつけをやめてもいいと思います。
子どもって意外に慣れるの早いところあるので、数日は添い寝で寝かしつけされて泣くかもしれませんが、慣れますよ☺️
昼寝も添い寝で寝たフリにしてから、2時間ほど起きずにぐっすりです。

• みい

みい

ありがとうございます😊
    寝たふりしたら起きるまで泣き叫びながら叩く、蹴る、髪の毛引っ張る、瞼引っ張って目をこじ開ける、、、とかなり暴力的で頭から布団被ってても布団引っ張りはがしてやられます(涙)

• 6月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちもなかなか猟奇的(何度も体の上を往復、お腹に乗って立とうとする、噛み付くなど)なんですが、自分の身を守りつつ寝たフリ突き通してます😂
    もう12キロあるので抱っこだと腕が死んでしまう😱笑
    夜中起きた時も、前は覚醒することもありましたが、今は添い寝したら秒で寝ます!

• 6月17日
  • みい

みい

お返事遅くなってすいません。なかなか猟奇的ですね💦私も自分の身を守りながら頑張ってみます!
    ヒップシート使ってますが腰も腕もメンタルも瀕死状態です😇
    秒で寝てくれるのすごいですね😊
    ありがとうございます😊

• 6月18日
momo

抱っこでの寝かしつけが原因かと思います。
子供は敏感なので寝た瞬間の状態を覚えていて、眠りが浅くなった時に「なんで抱っこしてないのー!」となって起きてしまうんだと思います😔💦

うちも長く寝てくれなくて本当にしんどくて、8ヶ月の時にネントレして今はセルフねんねもしてくれて、夜中も1回も起きずに朝まで寝てくれますよ!
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」この本をメルカリで買って実践しましたが、速攻寝るようになったし、今までなんだったのってぐらい長い時間寝てくれますよ!
嘘だと思ってやってみるの本当におすすめします🥺!!

• みい

みい

ありがとうございます。
    今からでもネントレ間に合いますかね?授乳していたころは夜中は頻回に起きてましたが、授乳後、自分で転がって寝てくれてたので授乳しなくなって寝方がわからないんですかね?💦
    本買ってみます。

• 6月17日
ゅぃ

もうすぐ3歳になる息子も寝ません。
保育園に行ってるのですが2時まで起きていたり早く寝ても夜間覚醒があったり5時6時に起きたりで私が睡眠不足で倒れうつ病になりました。

完ミということと、まだ朝までずっと寝たことが無いので回答にならないかと思いますが、睡眠不足にイライラにと主様と同じくしんどい思いをしてきたのでいてもたってもいられなくコメントしました!
ずっと抱っこきついですよね私も抱っこで寝かしつけてましたが肉体的にも精神的にも限界がきて寝かしつけやめました。
ご飯も食べないのであげていません。お腹すいて欲しがったら好きなものをあげて、眠くなったらフォロミあげてます。
私が睡眠不足で過労死寸前だったので今は自分の体調を一番にしかできません。主様も頑張り過ぎず、どうにも手がうてなくなったら睡眠専門の病院や保健センター等に相談してみてくださいね〜。

• みい

みい

ありがとうございます。お返事遅くなりすいません💦
    保育園行ってても寝るのが遅いのですね💦ゅぃさんもお疲れ様です💦睡眠不足のうえお仕事までされていて凄いです!!
    もう腕も腰もメンタルも瀕死状態で💦眠くなったらフォロミ飲ませてみます!
    睡眠専門の病院も検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月18日