※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

産後11日目で、寂しさや涙が止まらない症状に悩んでいます。産後うつやホルモンの影響でしょうか?同じ経験の方、症状の収まりや乗り切り方について教えてください。

産後11日目です。
コロナ禍で初めての出産を経験し、1週間面会禁止の入院生活を送りました。

3日目頃から、本当に寂しく辛かったです。

やっと自宅に帰れて4日目なんですが…昨日から夕方頃になると大した理由も無く、凄く寂しい?切ない?気持ちになってきて涙がボロボロ出てくるようになりました。

辛いとか不安とかそう言った明確な理由はないんですが、兎に角涙がボロボロ出て来ちゃいます。

これは所謂、産後うつとかホルモンのせいなんでしょうか?

同じような経験がある方いますか?
差し支えなければ、だいたいどのくらいでこの症状が収まるのか。
それから、乗り切り方などご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

るんぱ

ご出産おめでとうございます!!!

マタニティブルーですね😭
私もありました!意味もなく泣いて、寂しい気持ちわかります。
私の場合、日中は何しても無駄でした。

洗濯物干しながら泣いて、
ミルクあげながら泣いて、
ただ、旦那や友達といる間は
心が晴れたような気分でいられました🥰
旦那が帰ってきたら、
喋りかけまくって!
友達も家に来てー!!って誘って気分転換してましたよ😊💓

• るんぱ

るんぱ

ちなみに1ヶ月検診の頃には治ってた気がします😊💓

• 6月17日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!同じです。旦那の帰りが待ち遠しくて…!!

身体も考えて、おうちでゆっくりするべきかなと…思ってましたが、タイミング見てお友達とか呼んでみようかな😔

1ヶ月検診の頃には私も落ち着いてるといいなぁ…。

ご返信ありがとうございました。

• 6月17日
るい

出産、入院生活本当にお疲れ様でした😌そして日々の子育てお疲れ様です😊

1人目の時は私もそんなんでしたよー🥺ホルモンバランスのくずれもあると思います!!
だからこそ、ママのせいではなく、生理的なもんなのでしょうがないです💡

ご主人にお話する事できますか??今の思いをそのまま、「自分でもわからないけど、不安で寂しくて、涙が出るんだよ」って。私はある日わんわん泣きながらそう伝えて、気が済むまで夫に抱きしめてもらいながら泣きました😅笑 ちょっと楽になりますよ!また明日からがんばろうって思えました!そしてちょっと夫も優しくなりました笑

波はありましたが、お散歩やお出かけできるようになる頃には、ほとんどなくなりました!!頑張りすぎず、お子さんを愛おしむ心を忘れずに、ご主人に頼って乗り切ってください😌

• めめ

めめ

ありがとうございます。

素敵な旦那様ですね!!!これを読んでてウルッとしちゃいました🥺

旦那にも、ちょろちょろ話してます!帰ってきてくれると、かなり気持ち的に落ち着くんでピーク時は知らないですが。
    これ以上にしんどくなりそうなら、私も泣かせて頂きたいなぁ〜と思っちゃいました!

お散歩、今から楽しみです!旦那と協力しつつ、なんとか乗り切れるように頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 6月17日