※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾豆
その他の疑問

教えてください!急きょ猫を飼うことになりました。いま息子は8ヶ月。猫…

教えてください!
急きょ猫を飼うことになりました。
いま息子は8ヶ月。
猫を飼ってて、もしくは飼ってたことがある方で、子どもがいる場合、
気をつけたほうがいいことや、
オススメの猫グッズ
ありましたら教えてください!

あと、知り合いから譲りうけるので野良ではありません。
ですが、この場合も、健診とワクチン(もなにがあるのか、相場とか全くわかりません)はしたほうがいいですか?

☆猫情報☆
生後1ヶ月半
メス
サビ猫

大雑把な質問でごめんなさい。
お待ちしております(´ฅ•ω•ฅ`)♡

コメント

りんたろすchan

動物関係の学校でて、資格ありです。

ワクチンは3カ月までに3回受けないといけないので必ず受けてくださいm(_ _)m

お子様の近くで猫ちゃんが寝ないようにする事

猫ちゃんはトイレ砂でウンチを隠したりするので、床の拭き掃除はしっかりした方がいいです。

子猫の間にウンチやおしっこのトイレが終わったあとは足を拭くようにするのもいいかと思います^^;

• りんたろすchan

りんたろすchan

ワクチンは、
    猫の三種混合ワクチン。別名、コアワクチン

猫を飼育する上で必要不可欠なワクチンを厳選されたワクチンで
    主に「 猫ウイルス性鼻器官支炎」、「猫カリシウイルス感染症」、「猫汎白血球減少症」の3つの病気に対するワクチンです。
    値段は獣医さんにもよりますが
    大体4,000円~6,000円程で接種できます^^

• 9月12日
  • 綾豆

綾豆

返信ありがとうございます!
    残り1ヶ月半、わー!時間がないですねっ。必ず受けます!
    プロならではのご意見ありがとうございます。
    ちなみに拭き掃除は、水拭きでよいのでしょうか?

• 9月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです^^
    一カ月半であれば二回目までは受けている可能性あるので、念のため元の飼い主さんに確認とってくださいね^^

水拭きだとのばしてしまっているだけなので
    出来れば除菌できる物がいいです^^

うちはフェレットなんですが、猫ちゃんと同じように砂でおトイレするので
    「水の激落ちくん 除菌+消臭」というものを利用して拭き掃除しております^^

子猫ちゃんの間は、人間の赤ちゃんと同じで
    睡眠が大切なので出来る限りゲージで寝かせておいてあげてください^^

1日トータル30分ほど遊んであげる時間をつくってあげて、後は基本ゲージという風にするとゲージは嫌なものではなくなりますし、
    猫ちゃん苦手💦というお客様がこられてもゲージで大人しく過ごせるようにもなるので…子猫ちゃんの間にゲージ好きになるようにしてあげてください☺️

• 9月12日
  • 綾豆

綾豆

そうですよね、苦手な方もいらっしゃるし、ゲージ購入します!

水の激おちくん、違うタイプのを持っているのですが、そういうのがあるんですね。これも購入します!

フェレット飼ってるんですね。しかも砂でおトイレ!ビックリしました。躾けられたんですか?

• 9月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい^^
    お出かけする時やお客様が来た時はゲージに入れる癖がついてると楽ですよ^^

ホームセンターに置いていました^^

フェレットは、角に糞をするくせがあるみたいでペットショップの時に決まった場所でしていて、そちらにトイレを設置しており(砂の感覚を足裏で)すでに覚えていたみたいです^^

自宅に帰ってからも迷わずトイレ砂の上でしているので躾は特にしてないです☺️

猫ちゃんも綺麗好きなので
    大抵の赤ちゃん猫も一カ月半くらいであれば
    お天気トイレに入って排便すると思います^^

• 9月12日
  • 綾豆

綾豆

フェレットの習慣、面白いですね〜。
    トイレの躾は気になってて…
    実は犬猫飼ってたことがあるんですけど、私も幼かったので、世話してたというより遊んでたので、躾とかサッパリ(笑)
    手探りならもやろうと思いますが、基本的なところは知っておく必要がありますね!本借りてこないと〜(ρω*)ノ

• 9月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ほんと面白いですよ^^
    用をたそうとしてる時は、後ずさりして
    お尻が当たってからします^^
    違う場所でしようとしたら、そのままトイレに移動させるか間に合わなければ、下にひくようにしてます笑

猫ちゃんはわんちゃんみたいに躾という躾はないですが、噛みつかないようにだけはした方がいいです^^
    あと、爪切りも今のうちから慣らしておくと
    猫パンチで引っかかれたりすることないですよ^^

• 9月12日
  • 綾豆

綾豆

バックして、お尻がついたら、トイレするっていうのを想像して、面白いですねーw

噛みつきは気をつけます!ケガさせたら大変‼️

爪切り…で、できるかしら!ドキドキ‼️

• 9月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はいw 尻尾もピーンと上がったりするので
    その姿がほんと面白いです😂

猫ちゃんの嚙みつきはほんとキツイので💦
    歯が細い分ザックリささります😱
    小さいお子様の手ならへたしたら貫通する事もありますので、お気をつけ下さい。

爪切りは、なれると簡単にできますよ^^
    もしご自身で無理そうであれば
    どうぶつ病院でも500円〜ほどで切ってくれたりします^^

• 9月12日
  • 綾豆

綾豆

フフッ、ますます面白いです。見てみたいですねーo(^_^)o

爪切り、できるように頑張ります!息子の爪切りより緊張しそうです(オイッ!)

• 9月12日
かずにやん

1歳の息子がいて猫を2匹飼ってます(*^^*)

たぶん1番気をつけた方がいい事はトイレです!
うちの子は動ける様になったらトイレにとても興味を示し砂を取り出して食べようとしてたりしました( ̄▽ ̄;)

我が家の猫は完全室内で外に出さないのでワクチン等はしておりませんが気になる様でしたらした方がいいと思います!

• 綾豆

綾豆

息子は、ただいま絶賛ズリバイ中でーす。ダメだっていうものが大好きです…絶対に砂とか好きそう。ガッツリ見張らないと!( ノ゚Д゚)ワクチンはやろうと思います。

• 9月12日
じゅんじゅん

猫のトイレは気を付けてくださいね☺
子供ちゃんはすぐお口に入れてしまったりするので😅
あとは、検診はしておいた方がいいと思います。掛かり付けの獣医さんを決めておくと何かあったときに楽なので、検診に行くことで行きやすくなります。
あと、お外に出さず室内飼いを徹底してください。
猫エイズや白血病などかかってしまう場合もあります。

• 綾豆

綾豆

あのツブツブ感とかたまらないと思うんですよ。気をつけないとですっ!
    ペットクリニックが近所にたくさんあるので、かかりつけ医決めておきます。
    道路に面していて、車通りも多いので室内飼い決定です。病気も怖いですよね…

• 9月12日
はち子☺︎

特にワクチンやらなにやらしていない猫ちゃんいました(❁´ω`❁)具合悪い時のみ受診程度の猫ちゃんです。
猫は赤ちゃんにとても優しくいたずらもしないので問題無かったですよ!ただ8ヵ月というと、これからなんでもお口に入れたい時期だと思うので、猫の毛や衛生面で気をつける必要があります。

余談ですが可愛いエピソード♡
赤ちゃんが泣くと、いつも猫ちゃんが自分のおもちゃ(猫じゃらし)をくわえてきて赤ちゃんのそばに置いてくれました♡おもちゃ貸してあげるから泣かないでって言ってるのかな?と嬉しくなりました。
猫は赤ちゃんが弱い生き物と認識するようで、多少の赤ちゃんのいたずらは大目にみてくれます。
動物に対する思いやりも育つでしょうし、いい事だと思います♡
去年猫ちゃん他界しちゃったので羨ましいです♡

はち子☺︎

追記です!皆さんのコメントみて、猫ちゃん受診時にワクチンしたような気がしてきました!!適当な事言ってごめんなさい!!最初に受診するといいですね♪

• 綾豆

綾豆

愛する猫ちゃん、きっとワクチンしてたと思いますよ♪
    飼うの迷ったんですけど、息子には優しい心もって欲しいし、なにより、赤ちゃん✖️猫の組み合わせが(´ฅ•ω•ฅ`)♡ぁあー楽しみです!

• 9月12日
綾豆

皆さんのおかげで新しい家族を迎え入れましたので、ご報告いたします。
すでに癒されておりますー
(´ฅ•ω•ฅ`)♡
ありがとうございました!