※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaka
子育て・グッズ

生後2〜4ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてください。現在、1人遊びが長続きせず、家事に手が回らない状況です。

8月の頭に出産して
1ヶ月ちょっとになる男の子を育てています♪
大変なこともたくさんですが
楽しみながら育児しようと心がけてます(^ω^)
そこで質問なのですが…
生後2ヶ月、生後3ヶ月、生後4ヶ月…
それぞれの月齢の赤ちゃんをお持ちのお母さん!
少しずつ家事などの余裕も出てくるとは思いますが
2ヶ月でこうゆうふうに変わったよ、
3ヶ月でこんなことができるようになったよ、など
色々聞かせていただけないでしょうか('・_・`)

いまはまだ1人遊びも長く持たず
家事に手が回らないのが現状です>_<

コメント

○pangram○

3ヶ月の娘を育ててます(*^^*)
うちの子は2ヶ月で首がすわり、3ヶ月になったら寝返りするようになり、だいぶ身体がしっかりしてきた感じです!
抱っこ紐もインサート不要になったので着脱が楽になり、家事は抱っこ紐つけてすごく楽に出来るようになりました!
しかも、家事してる最中に寝てくれるという(^o^)/
ただ、起きてる時間は長くなったので、今まで以上に遊んだりしてあげる時間が増えたので、今、腰痛が酷いです(;^_^A

絵本も笑顔で見られるようになりました!

キッチンの時は、バウンサーで待てるようになり、一人遊びも声掛けながらなら30分とか出来るようになりました(*^^*)

あとは、何より笑顔が増えた事が嬉しいです♡

キッチンから名前を呼ぶと、ニコーッとしてくれるのが癒しですね(^o^)/

  • yaaka

    yaaka

    お返事ありがとうございます❤︎
    2ヶ月で首が座り、3ヶ月で寝返り!!
    早いですねーっ😳✨
    わたしもインサートの着用がめんどくさくて抱っこ紐はまだ使えていません(´;ω;`)
    首がすわったら少しは楽なのかなー。。

    笑顔が増えるのは嬉しいですね❤︎
    コミュニケーションがとれると嬉しさも倍増ですだなーっ(^ω^)

    • 9月23日
mee

5ヶ月の娘を育てています!2ヶ月でニコニコし始め、絵本を目で追ってニコニコするように、3ヶ月で首がすわって、その頃には呼ぶとにっこり笑ってくれて、笑い声も出すように4ヶ月で寝返りし、笑い声も大きくなり時には奇声を発することも、5ヶ月の今は寝返りもコロコロするので目が離せませんf^_^;
朝起きたら洗濯を回し、主人がいる間に干してしまいます。あとはお昼寝の間にできるだけ家事をやるようにして、洗濯をたたんだりアイロンは目の届くところでやることも!それくらいなら1人遊びもしてくれるので(^^)でも基本は起きてる間はとにかく全力で遊んでます☆

  • yaaka

    yaaka

    お返事ありがとうございます❤︎
    2ヶ月でニコニコなんですね!
    もう少しかなー(^ω^)目で追ってはいますがいまは時々まぐれで笑顔を返してくれるぐらいです!
    首がすわれば少しは抱っこも楽ですかね♪
    起きてるあいだに全力で遊ぶ!大事ですね☺️これからが楽しみです❤︎

    • 9月25日
はむ

昨日で4ヶ月になった息子を育てています!
今月に入って寝返りするようになって機嫌のいい時は1人でおもちゃ遊びしてくれるようになりました(^^)!
たまにふとままの顔みてにこー♡っと笑うのがたまらなくかわいいです(^^)!
歌を歌うのが好きらしくままが歌ってるとずっと笑顔で見てきてたまに一緒に歌ってるように声だしてきます♡
2ヶ月に入る前くらいから笑うようになったのですが、笑うと今までの10倍可愛く見えます!笑
その頃から自分の心にも余裕が出てきて育児がすごく楽しくなりました!♡
初めは不安たくさんでそんな楽しむ余裕なかったので…(°_°)笑
もっと写真たくさん撮っておかなきゃと毎日のようデジカメを近くに置いて育児してます!笑

  • yaaka

    yaaka

    お返事ありがとうございます❤︎
    ふとママの顔をみてにこーっ☺️は反則ですね!!絶対愛しすぎるー!!
    たしかに、最近少しですが笑顔が増えてきて、そのおかげで私の心にも余裕がでてきました(^ω^)
    写真撮らなきゃと思いますが、なかなか難しいですよね(´;ω;`)❤︎

    • 9月25日
ぷにプニ

出産お疲れ様です☺
1ヶ月の時は夜泣いて泣いて抱っこしてないと寝なかったですね💦抱っこのままソファーで寝落ちしたこともありました!笑
2ヶ月の時は急にズシッと重くなったなと思う時があって案の定体重増加してました☺️
毎日抱っこしてるとあまり変化はないですが重くなってきたことに喜びを感じましたね❤️
3ヶ月になるとおもちゃ握るのも上手くなってよだれが増えてきました!
ガラガラなるオモチャが好きみたいでまだ笑はしないものの興味津々な感じです!

この間4ヶ月になりました!
おもちゃ持つのも慣れてきて顔を近づけると笑うようになりました!あとは好きな遊びがはっきりしてきた感じがします😃
うちの子はうちわで顔に風をかけると足バタバタしたりびっくりしたり♫

早産のためまだクビすわりは完璧とまでは行きませんが安定してきました!

たしかに家事に手が回らないですよね💦ご飯もゆっくり食べれませんし。
でも2ヶ月過ぎ、3ヶ月になったら一人で遊んでくれるし、少しづつご飯もゆっくり食べれる時間も増えてきますから成長感じながら頑張っていきましょー

  • yaaka

    yaaka

    お返事ありがとうございます❤︎
    私も抱っこ抱っこの1ヶ月を終え、2ヶ月にむけて少しですがひとりで遊べる時間が増えてきたように思います(^ω^)夜も少しはまとまって眠ってくれるので少し余裕がでてきました💓
    ひと月ひと月の成長をわかりやすく教えてくれてありがとうございます❤︎
    そうですね!ゆっくり成長感じながら頑張れたらなと思います(^ω^)

    • 9月25日
mirena

来週で5カ月になります(*^^*)

生後2ヶ月
抱っこちゃんでした(^_^;)
布団に置くと全然寝なくて、常に抱っこしてました(>_<)黄昏泣きも酷くて、16時〜19時までは何をしても泣きやみませんでした(T_T)家事は何も出来ませんでした(^_^;)
2ヶ月半で首がすわりましたo(^_^)o

生後3ヶ月
よく声を出すようになり、たくさん笑ってくれるようになりました(〃∀〃)
100日頃から黄昏泣きが急に落ち着きました(^-^)
抱っこちゃんは徐々に落ち着いてきましたが、近くにいないと泣くので、家の中でベビーカーに乗せてました(^_^;)あと、私の腱鞘炎が限界になりました(T_T)
120日頃に寝返りが出来ました。寝返りが出来るようになってからは一人遊びが少しづつ上手になりました(*^^*)

生後4ヶ月(現在)
オモチャに興味津々で、たくさん遊んでくれるようになりました。名前を呼ぶと顔を向けてくれます(*^^*)また、生活のリズムが整ってきたので、家事を計画的に出来るようになりました。時々、抱っこを嫌がられるのが寂しいです(>_<)
最近の問題はチャイルドシートを嫌々する事です(_д_ll)

私は100日過ぎた頃からやっと家事などの余裕が出ました(*^^*)また、あやすと笑ってくれるようになった時は今までの大変さを忘れさせてくれました。日に日に成長するので、見逃さないでください( *'w')b

yaaka

お返事ありがとうございます❤︎
2ヶ月半で首がすわったんですね!早いですね😳✨
もうすぐ2ヶ月ですが、どんな成長を見せてくれるか楽しみです(^ω^)
黄昏泣きもありましたがいまは落ち着いたように思います!
腱鞘炎…つらいですね>_<
いま、少しですが笑顔が増えてきたので時々のにこーっで日々の大変さが吹っ飛ぶときがあります!ゆっくりゆっくりですね☺️