※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
子育て・グッズ

保健師からの過剰な関わりに疲れています。体重の指摘には悩んでいるが、保健師の対応に困惑しています。断ると虐待疑われそうで困っています。どうしたらいいでしょうか。

保健師がしつこいです。新生児訪問以降、今まで何度か電話や訪問がありました。元々小柄で食の細い娘ですが、現在1歳半も体重が少ないことで指摘されています。最近市の育児相談(任意)で体重測定に行ってから、アポなし訪問、平日毎日電話、家での食事の様子を見せてほしい、今から行きますねっといきなり早朝訪問など、苦痛です。確かに、娘の体重が少ないことは悩んでいます。しかし、保健師との関わりが疲れてきました。監視されているようで、余計に気が滅入ります。電話や訪問を断ったら虐待してると思われそうで、断れずにいます…。体重が少ないからすでにネグレクトを疑われてているのかもしれません。長くなりましたが、どうすればいいでしょうか😭アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの体重なのですか?

• ぴよmama

ぴよmama

1歳5ヶ月で8.0kgでしたが、最近風邪をひき7.6kgまで落ちました。元々少食ですが、毎回体調が悪くなると食べれなくなる子です😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生時も小さめだったとかのお子さんでしょうか?
    確かに小さめですが平日毎日の電話など行き過ぎていてきついですね…。
    保健センターにお電話してみては?
    向こうも気になるのなら、「月に何回」や「何曜日」など決めて、定期的に決めた日にちに来てもらうようにしてもらった方がいいと思います。

• 9月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

出生時は2700gで普通だったのですが、元々母乳もミルクもあまり飲まない子で、ずっと小柄のままここまで来ました。何度も病院で相談していますが、個人差だからと、特に何もしていません😭 心配されるのもわかりますが、私も精神的にきついので、話してみます(>_<)何度もコメントありがとうございます(>_<)

• 9月12日
ayk

アポなし訪問やしつこい電話など、非常識と思います。
役所?に迷惑だと電話して、今後一切やめるよう話したほうがいいと思いますよ。
体重が平均より軽い子なんていくらでもいます。
そんなに後ろ向きになるようなことじゃありませんよ!
電話や訪問、きっぱり断ってくださいね(><)

• ぴよmama

ぴよmama

非常識ですよね。週末も体重計をかついで訪問に来られました。体重が少ないので、今から病院行って栄養の点滴などしてもらうのはどうですか、など言われました。本当に落ち込みます。きっぱり断るべきですよね(>_<)

• 9月12日
  • ayk

ayk

発言も失礼だと思います、
    普通保健師さんってママさん達の悩みや心配事にこたえてくれる存在なはずなのに、圧かけてストレスでしか無いですね…。
    わたしなら虐待していないと胸張って言えるし、きっぱり断り、その後もしつこいようなら完全無視します( ¯−¯ )

• 9月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

本当に圧かけられてる感じで、ストレスになります(>_<) 家での様子を見て、虐待してるような形跡がないかなど見られているような感じで…。それが仕事なんでしょうけど、こちらは毎日悩んで試行錯誤して食べさせているのに辛いです。何度もコメントありがとうございます(>_<)

• 9月12日
くまのこはるさん

毎日お疲れ様です。
余計なストレスかけないで欲しいですね(−_−;)

私だったら、もう連絡や訪問をしないで欲しい、気になることがあればこちらから聞きます、ただでさえ悩んでいるのに余計に不安になる、などと気持ちをはっきり言います。
それでもだらだら連絡がきたり訪問されるようであれば無視しますね…

やましいことがないからこそ、堂々としてていいと思いますよ。
何も疑われるような悪いことなんてしてないんですから…

• ぴよmama

ぴよmama

そうなんです…。ただでさえ悩んでいるのに、私のやり方、娘を否定されているようでストレスがやばいです。気持ちをはっきり言うべきですよね。ありがとうございます(>_<)

• 9月12日
ねーさん

お子さん体重いくつですか??
うちの子も、1歳8ケ月で、9.6キロ何ですが。

• ぴよmama

ぴよmama

1歳5ヶ月で8.0kgでしたが、最近風邪を引いて7.6kgまで落ちました(>_<) 成長曲線を下回ってるので、いろいろ言われます。

• 9月12日
  • ねーさん

ねーさん

うちの娘も、体重が増えず、1歳半検診で、曲線より下の方でしたが、肉付きがいいので大丈夫だろうと言われました。

保健婦さんこまめにきてくれるのはいいですが、アポなしで来るとは、これじゃぁ、ママさんが精神的にやられちゃいますよ、ちょっと違う保健婦さんに相談し訴えて見てもよいかと思いますが。
    自分のせいしんめんの事もふまえて。

• 9月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

そうだったのですね。私のところは1歳8ヶ月健診があります。体重は曲線より下の方ではありますが、身長は平均内で伸びているので…どう言われるか心配ですが、大丈夫だと言ってもらいたいです(>_<)
    自分の精神面のこともふまえて、話してみます!何度もコメントありがとうございます(>_<)

• 9月12日
  • ねーさん

ねーさん

ママがまいってしまったら、お子さんにも伝わってしまうので、気をつけないとですね。
    自分の娘がそうだったので。

• 9月12日
  • ぴよmama

ぴよmama

そうですよね。最近あまり笑顔でいられなかったので、いろいろ伝わっているなと実感します(>_<) 私も気をつけたいと思います(>_<)

• 9月13日
まりゅまろ

それは有り難迷惑ですね…母親を追い詰めるなんて本末転倒ですよ。保健師が所属している本部みたいなのありませんか?うちの地区だと区の保健センターの管轄だったと思います。
保健師が所属する団体に電話して訴えたら良いのでは??
娘を心配してくれるのはありがたいし自分自身も心配しているが、あまりに心配され過ぎて気が滅入りそうだと言った方がいいです。
行き過ぎた行動を注意した「、角を立てないやり方なら担当を変えるなりしてくれるはずですよ!

• ぴよmama

ぴよmama

本当にありがた迷惑です(>_<)最近頻繁に連絡が来たり訪問に来るのは、今までの保健師さんとは違う方でした。最近は栄養士さんからも連絡が来ることもありますが💦完全に目をつけられている感じで、怖いです😭 アドバイス通り伝えてみます。ありがとうございます(>_<)

• 9月12日
ベビーラブ

その気持ちをそのまま伝えたらいいと思います

私も母乳相談していた個人の助産師さんが
心配して毎日連絡が来て
毎日訪問してくれて
確かに助かるんですけど
だんだんストレスになって
困ったときにこっちからまた連絡するので、と断りましたよ

• ぴよmama

ぴよmama

やはりしっかり断られているのですね(>_<) 断ることで更に疑われるのも怖くてなかなか言えませんでした。困ったときはこちらから連絡するので、と私も言ってみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 9月12日
ange

アポなしや毎日の電話…かなり迷惑ですね😅
そこまでするんだ〰

さすがにお断りしても良いのでは?監視されているようで苦痛なことを伝え、心配なときはこちらから連絡します、とか。

• ぴよmama

ぴよmama

たまたま留守にしてて、1日に何度もインターホンの履歴があった日はびびりました💦 昨日も日曜で電話に出れなくて、気づいたら数回の着信履歴と、その後どうですか?とメッセージが入ってました(>_<)アドバイス通りそのまま伝えてみます(>_<)

• 9月12日
basil

あっちも仕事だろうし、
万が一のことがあったらあっちも世間から責められるから、しつこいのかもしれませんが、
それはかなりストレスですね。

疑われそう、というお気持ちも分かります。
嫌ですね。

定期的にこちらから行くor連絡するので、いきなりの訪問や電話はやめてもらえませんか?と言ってみてはどうですか?

御飯中に電話が鳴って、娘が落ち着かなかったことがあるとか。

• ぴよmama

ぴよmama

目をつける対象になっているのも、仕事だからしつこいのもわかりますが、実際かなりストレスですね(>_<) 疑われているのかも…と余計な悩みも抱えてしまいます。 こちらから心配なときはアポをとるようにしていくと、自分のペースでストレスも減りますね。アドバイスありがとうございます(>_<)

• 9月12日