※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまゆ
子育て・グッズ

娘の幼稚園で、一緒に帰りたがる子供とその親に困っています。親は遅れてきて、連絡事項にも参加せず、子供が執着してきます。別々で帰る方法を知りたいです。

【幼稚園のお迎えが苦痛】
娘の幼稚園から帰る時、靴を履き替えてる時にすかさず娘の手を握ってくる子が居ます。一緒に帰りたいとそうされるのですが、毎日帰らないと気が済まないのです。その子の親はいつもお迎えに遅れてきて、先生からの連絡事項を聞く時間が降園前にあるのですが、いつも参加していません。遅れてくるのに、うちの子供と一緒に帰りたいと泣くんですと言われ、待っといてくれと言わんばかりに言われます…なんなら子供が泣きながら追いかけてきたりします…今日は先生とお話があるから先に帰って欲しいと3回行っても帰りませんでした。親もおかしいですよね?
執着がひどくて困ってます。
次の日や次週の連絡事項と、今日1日の子供達の様子を教えてくれるのですが、それに参加せず、帰るときに先生なんて言ってましたかって私に聞かれます。時間にルーズないい加減な親、と言うのが私の印象です。
そんな親子と離れたいと思うのはわがままでしょうか?娘はその子じゃなくても誰か一緒に帰れたらいいなくらいです。その子が近くにいて嫌と言うわけではないようですが、親からすると、幼稚園に着いたらうちの子の手を離さない様子をみて、先生にも今日相談しました。なんとか別々で帰る方法はないでしょうか?
ちなみに行き帰りは歩き、道は途中まで一本道、少なくとも5分は一緒に帰らないといけません。

コメント

®️

それはちょっと困りますね😵
泣きながら追いかけてくるって、そもそも先生はその子を止めないのですか?

• たまゆ

たまゆ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    先生は仲いいんだなくらいに思ってたみたいです。もうこれはダメだと思い、先生に事情を話し、その子の親御さんにもやんわりと一緒に帰らないと言うことを伝えました。やはり遠回しに時間をずらしたり寄り道するからと言うより、堂々と帰れるのでスッキリしました。もし同じように困られてる方いらっしゃいましたら、参考までにこういったこともあると思っていただければと思います🙇‍♀️

• 6月19日