※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

保育園で子供が他の子に押されたり泣かされたりして怪我をすることが多く、心配です。子供は優しい性格でありながら、保育園での様子が気になっています。

保育園で子供がやられっぱなしで心配です。

すごく優しい子で保育園でお友達を噛んだりしたのは二回だけ。(二年通って)
下の子に意地悪したり痛いことをすることもなく、妹に髪の毛引っ張って泣かされても軽く叩くふりをするだけ。
ありがとうもごめんねも出来るし本当に優しい子で☺️

でも保育園で押された、泣かされたと毎日報告を受けます。
怪我も毎月最低でも1.2回してきます。
少し前に保育園に行く用事があり1時間ほど見てましたがうちの子だけ泣かされる回数が多くて💦💦
もちろん先生はしっかり見てくれてフォローもしてましたが💦
だからと言ってやり返したり叩くように教えるのもおかしな話だし(笑)
もう本当に心が痛みます😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、嫌なときは嫌って言ってもいいんだよ、が通じるようになったのは三歳半すぎてましたね。。😭
大怪我につながらないなら気にしないことにはしてましたが、やはり気になりますよね💦

  • かなた

    かなた

    やめて!いやだ!私の番!とは言えるのですが早生まれのこや発達がゆっくりな子相手には伝わらないみたいで😖

    気にしない様に自分にも言い聞かせてるのですがなかなか難しいですね🤣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん~??
    それはかなたさんのお子さんが悪いわけではないし、しかたない、のジャンルなのかなと思います😅

    • 6月17日
  • かなた

    かなた

    上にも書いたように仕方ないのは理解しているんですよ😅

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、それはわかっていますが、園もきちんと対応してくれてますし、お子さんもかなたさんもすべきことはされてるから、時間が解決するのをまつしかないかな~と思いました😅

    • 6月17日
  • かなた

    かなた

    私は心配なだけで解決策は求めてないのですが😅

    ありがとうございました。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、こちらこそありがとうございました😌

    • 6月18日
姉妹ママ

うちの子は「〇〇するの辞めて」とハッキリ言ってるようです。
先生もよく見てくれてるので、トラブルも2回噛まれただけです。(娘は特に叩いたり噛んだりもしない温厚さんです)

泣かされる回数が多いようなら先生に相談されてはどうですか?

  • かなた

    かなた

    先生にも相談はしているのですが、やんちゃ盛りな子供たちですからなかなか難しいみたいです。
    先生も放置してるわけではなくしっかり見てるのも理解してるし納得もしてるんです😖

    ただ、本当に可哀想で😭

    • 6月17日
deleted user

保育園3年通いましたが、噛んだ事は1度もないですね。
叩いたり、押したりはダメなことだと教えているのでフリもしないです。

1歳児クラス(2歳0ヶ月)からは、「押したり噛んだりは、お友だちも困っていると思うから、どうしたらいいか教えてあげるといいよ。」と教えていました。

園でお友だちに押されたら
「順番待てない時は、押すんじゃないよ。先にさせてって言ったらわかるからね。」
等、教えてあげていたそうです。

叩かれたり、押されたりして泣いているのであれば、相手は意地悪じゃなく困っているのかもしれないねと伝えるだけでも受け取り方は変わるかもしれません。
相手を変えるのは難しいので、受け取り方を変えられるといいかも。
楽しく園生活ができると良いですね☺️

  • かなた

    かなた

    なるほど!
    その発想はありませんでした!
    そのように話してみます💡
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

3年通ってますが、噛んだりしたこともないし、お迎えに行ったら大体誰かに押されてます🤣笑

噛んだりするならなかなかやり手だと思うので気にしなくていいと思います!!笑

  • かなた

    かなた

    やり手(笑)
    確かにそう聞くと大丈夫な気がしてきました🤣

    • 6月18日