※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画的に連続4年間育休を取った方いらっしゃいますか?1人目の育休を2年…

計画的に連続4年間育休を取った方いらっしゃいますか?

1人目の育休を2年まで延長し、その間に2人目を妊娠、
その後2人目の育休を2年間取った方いらっしゃいませんか?

出来るだけ子供の側にいたく、また仕事と育児にメリハリをつけたいです。

計算すると、1歳4ヶ月頃に2人目を妊娠すると職場復帰せずに連続で育休を取れるのですが、
しっかり計算して、またその通りに育休を取った方の実体験が聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

みぃ

計画的に4年間取り、
現在半分は事故、半分は計画的な3人目妊娠中です🤰🏻
現時点で丸3年間職場に行っておらず、
今年11月で第二子が2歳を迎えますが、
3人目の産休が11月頭から開始します✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあああ!回答ありがとうございます!☺️💓

    もしよければ、
    1人目が何歳何ヶ月の時に2人目を授かったか、教えていただきたいです🥰!

    ちなみに差し支えなければ、生理がいつ頃きたかも教えていただきたいです😣💦

    3人目は育児給付金は出ない感じですか?🙇‍♀️

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっ!プロフィール確認しました😣💓
    質問が重複してしまいました、失礼しました😵‼︎

    • 6月17日
  • みぃ

    みぃ

    全然大丈夫ですよー😆♡
    元々、初めの2人は年子を狙っていた為、期限が迫っており、私もよく計算していました😂

    1人目産んだあと、
    11月(産後5ヶ月)に生理再開しましたが数ヶ月間は無排卵で、
    3月に産後初めての排卵があり、
    その時のタイミングで妊娠しました!
    長女が生後9ヶ月の時です👶🏻

    今回の3人目が半分事故…
    というのは、
    その給付金についてです😅
    育児給付金は0円です😂
    今年の4月に産まれるように妊娠していたら貰えてましたね🤑
    けど、またそのまま産休突入なので、
    これも考えていた事でしたので
    結果オーライ✨な感じです☺️

    長々と失礼しました💦
    伝わりましたか?🥺🥺

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!詳しくありがとうございます😫💓
    同じ考えで嬉しすぎます❤️

    1年以内の出産の際は早産のリスクが上がると助産師さんに言われたのですが、妊娠期間中大変だったことなどはありますか?

    3人全員、産後半年間隔くらいで授かれれば3人分育児給付金貰えるんですかね?🥺
    この、3人目の育児給付金問題が自分で計算できなく、検索魔になってます😮‍💨💔

    • 6月17日
  • みぃ

    みぃ

    2人目の妊娠後期に、突然妊娠糖尿病になってしまい、急遽大きな病院に転院させられました😱
    転院後からは、毎食後の血糖値を測る自己計測器を渡され、毎度針でチクンとして血液採ってました🩸
    幸いに食事療法のみで無事出産も終えられました😊

    3人目の出産予定日から過去4年以内に丸1年間働いてないと給付金の対象外となってしまいます🥺
    お気をつけください🤗

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液採るの大変でしたね😭‼︎
    教えていただいてありがとうございます😌💓

    妊娠糖尿病や妊娠高血圧など、妊婦さんって大変なことたくさんですよね😢💓

    なるほど!
    もう一度計算してみます!💓
    ありがとうございます🥰

    • 6月17日
2児ママ

今年、育休4年目です!!
上の子が1歳3ヶ月?4ヶ月?くらいで下の子を妊娠して、育休2年延長しました。
上の子の育休中に2人目も欲しかったので、予定通りです✨
来年度の4月復帰予定です。

上の子は3年間自宅保育をし、今年の4月から幼稚園に通い始めました。昼間は下の子と穏やかな時間を過ごしています。
ただ、来年度復帰なので幼稚園は年少の1年間だけ😅
来年、保育園の4歳と2歳児クラス両方の空きがなければ、同じ保育園には入れないと言われ…ちょっと心配です。

4月から息子を幼稚園ではなく、子ども園に入れていれば転園せずに済んだのですが、そこの園が息子には合ってなさそうだったので、幼稚園を選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!アンサーありがとうございます🥰💛
    まさに理想です〜!

    幼稚園の無償化って今もですか?🥺
    私的にも保育園より、幼稚園に入れたいのですごく参考になります!
    あと4年後にはじいじが退職するので、1年だけお迎えお願いしようかと考えてました😚笑

    同じ保育園に入れないと、お迎えとか大変ですよね😭!
    そこもしっかり考えておかなきゃいけないんですね、参考になります😣💓

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    もちろん、幼稚園は無償化の対象ですよ〜!うちの園は昨年度から給食も出し始めたので、給食費は払っています。
    幼稚園は、やっぱり教育面充実してますもん!じいじが手伝ってくれるのありがたいですね✨✨
    ただ幼稚園は、働いていないママがほとんどなので、ママの負担は大きいです😅
    まだもう少し先の事だと思うので、ゆっくり考えてみて下さいー😁

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおおー!
    私自身も幼稚園卒で、お迎えはばあばだった気がしてます😊
    給食出してくれるところあるんですね!
    それも下調べしなくてはです🥰

    ありがとうございました!
    参考にします🥰❤️

    • 6月17日
ママリ

今で3年職場復帰してません。
3人目が出来なければ来年末に復帰予定です。

1人目が9ヶ月の時に下の子を妊娠しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!回答ありがとうございます🥰💓

    1人目の保育園は希望で落ちましたか?🙇‍♀️💦
    当方2人目出産の頃には田舎に住んでいる予定で、2人目授かった時に職場復帰になってしまったらどうしようと不安です😣

    • 6月17日
ままり

うちは妊娠中の通勤がトラウマだったので、息子が1歳過ぎて妊活を始めました!
1歳3ヶ月の時に妊娠できたので、計画的に育休延長するところです✨
丁度息子の育休を2年、そのご2人目の産休育休を取ることになります。
4年取った方の体験談でなくてすみません🙏
なのでもし復帰する場合、息子が保育園に入れない可能性が高く、いつ復帰するか、もしかしたら退職?と不安はあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!💗
    とってもとっても参考になります!
    私も1人目の時、通勤とハードワークで切迫早産、出産時には頸管裂傷で手術したため可能であれば職場復帰せずに子供を授かりたいところです。

    お子さんの1歳になる前の保育園は希望で落ちた形ですか?😳💓

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    それは大変でしたね😣💦
    ただ、今になってみれば育児しながらの妊婦生活って凄く大変なので、どっちもどっちだなと思います😂

    うちの自治体は延長希望か聞いてくれるので、その場合は定員超過や募集をしていない園を教えてくださり、そこを記入してわざと落ちるようにしました!
    自治体にもよりますかね?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、年子ちゃんとか2歳離れって、とっても大変ですよね😫💓

    なるほど!やっぱり自治体によりますよね😣
    うちの地元はどうか分からないのですが、聞いてみます💓

    • 6月17日
ママリ

本当は預けたかったんですが3歳までは復帰が決まってない限り確実に保育園に落ちる
入れたとしても退園させられると聞いていた為最初から保育園は希望しませんでした。


理解ある職場ならいいですけどなかなか難しいですよね💦
周りに迷惑かける事にもなるので💦
3人目悩んでますが同じように
このまま育休中に頑張ってみてそのまま2年育休取るか復帰してからにするか悩んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    すいません返信で入力したつもりが出来てませんでした

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!
    保育園希望して落ちたと言う形にしないと、育児休業給付金はもらえないと聞いたのですが、そのあたりはどうでしたか?😣💦

    不承諾通知をはじめから貰えた形ですか?😵💓

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    私は2人目出産後も貰えましたよ!1人目育休中に2人目妊娠出産したらからなのかなって思ってるのですが💦
    私もあまり詳しくなくて🙇‍♀️

    不承諾通知はもらってないです。保育園落ちる事が分かっていたので入園希望も出してないです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!そうだったんですね!職場の方でいろいろ調整してくれたんですかね?

    私も詳しくないのですが、うちの会社は育休延長の際、不承諾通知をコピーして貼らなくてはいけなかった気がします💔

    やっぱり会社や自治体によって違いますよねえ😌💓

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

もう締め切ってますかね??😂

わたしも計画的に2人目妊娠、育休中です!
上の子がちょうど一才の時に妊娠がわかったので一年半延長してそのまま2人目産休入りました!

2人目も延長して、
1人目が幼稚園入園と同時に保育園に入れてわたしも復帰する予定です💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    コメントありがとうございます🥰💓💓💓
    理想的です🤱💓

    参考にさせてもらいます✨

    1歳4ヶ月までに妊娠すれば連続で育休取れるとも聞いたのでがんばります😵✨

    保育園に落ち続けられればいいのですが😩

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳差を狙って少し早めに妊活再開したらまさかの一回でやってきてくれて、
    ギリギリ年子になってしまいました😂💚

    計画通り進めばいいですね💜

    ちなみに、保育園の選考の時に区役所へ、
    育休延長目的であることを伝えたらそのような手続きを取ってくれました!
    自治体によって違うみたいなんですけど😭

    • 7月10日