※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半のお子さんが3回熱性痙攣を経験。3回目で不安。痙攣時間は1分から2分程度。心配な体質か不安。

熱性痙攣を経験したお子さんがいらっしゃる方

何歳で何回おこしてますか??

今一歳半で、はじめての痙攣が1歳1ヶ月の時、2回目はその3週間後、3回目はこないだ(1歳半)です。

1回目の時、だいたいの子が1、2回で以降ないから安心してねって先生が優しく言ってくれてて、だから2回目の時もこれで終わりだって自分を安心させてたんですが
少数派の3回目。。。

調べるとやっぱり3回なる子は確率は低く、その後のデータが載ってる記述がなくわかりません。。。

3回なる子はやっぱり痙攣体質?で、今後もなるのかなぁ。って思うと、不安です。

痙攣時間は毎回短くて、初めての時は測ってる余裕無かったけど、すぐ救急車呼んでその通話中には痙攣終わってたので、多分1分から2分程度。
2回目は1分ちょっと。3回目は50秒くらい。

1回目も2回目も意識戻りが遅い感じしましたが、3回目は痙攣終わったらケロッとして、泣き叫んだりしてました。もちろんぐったりはしてたけど。。。

コメント

mamari

1歳5ヶ月の時に一回のみです!

私は病院で、一回なる子は今後もなりやすいから〜と言われました!1.2回以降はもうないとは初めて聞きました🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今お子さん何歳ですか??
    ならないというより、1、2回で終わる子がほとんどで、なる子は熱出るたびになるけど、ごく稀だよみたいな感じで言われました。私を安心させるために言ってくれてるのは感じましたが、一回きりって話も周りに多かったので。。。

• 6月17日
  • mamari

mamari

今3歳です😊そうなんですね!けど、私もまたなるのが怖いので体が熱いなぁと思った時や微熱の時は、すぐ薄着にするようにしたり一応気をつけてます😱💦

• 6月17日

上の子が2歳手前と3歳手前の2回と
下の子が8ヶ月くらいのときと一歳手前の突発のときになってます!
8ヶ月のときに複数型の痙攣なので入院にもなりました💦
多分これは旦那の遺伝かなと🤣
次起きたら脳波の検査をした方がいいよとは言われてます!

あひるまま

1回目が3歳
2回目が3歳半です💦

ま

最近1歳10ヶ月で1日で3回痙攣起こしました💦
突発でした!
1度目で救急車で医者行った時大体の子が1回で終わりだよって言われたのに家に帰ってすぐに2回目痙攣し、また病院いって入院になり、夜に病室にて3回目の痙攣で30分以上でした💦💦