※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

元旦那と2ヶ月前に離婚。復縁は考えておらず、月一回の面会を続けているが、再婚は考えていない。突然の平日帰宅に悩み中。

すっごく悩んでるので厳しい批判などはお控えください🥲
元旦那と別れて2ヶ月です。
別れてすぐはスッキリして、未練もないと思ってましたが
別れてすぐに彼女ができたと聞いてすごくかなしくなり
自分以外の誰かと体の関係持ったと想像すると辛くなりました。
離婚切り出したのは向こうですが、それ以外にもいろいろ問題はあったので双方同意の円満離婚という形にはなりましたが
元旦那自身に結婚の重みの自覚がないのでやり直しても
同じことの繰り返しだというのは重々承知なので
今すぐ復縁は考えていません。
面会月一回していて、割と子供含めみんな楽しんで面会できています。
元旦那は、結婚も離婚も簡単なこと。
という感覚でいるので、そこが変わらなければ、責任感もないままだしどうにか気づいて欲しいとも思ってます。
元旦那は一緒にいたり尽くされたりすると、好きになり
好きになったらなんでも一生懸命になれるタイプです。
今はこの先復縁もありえるかなぁ反面、私にされて傷ついたことばかり言ってきて、離婚で自分は何がダメだったか考えている様子もありません。
私は、旦那とやり直すやり直さなさない関係なく、離婚ってどちらか片方が100%悪いと思っていないので、
この先同じ繰り返しや、誰かを傷つけたりしないように自分の何が悪かったかを向き合って日々考えています。

そこでなのですが、このまま今は月一のみの面会をキッパリ決めて最低限の連絡と面会しかしないべきなのか、
気持ちがあるなら会える時に会うべきなのか、迷っています。
正直今の旦那のままだと会っていても私自身復縁というか、再婚までは考えられません。
旦那にも変わって欲しいです。
そして家族がまた揃えばいいなぁと思っています。

今出張で他県に行っていて土日しか帰ってこれないのに、
たまたま来週の平日に用事でこっちに帰ってくることになったみたいで、子供は保育園なので、私、会いにいこうかな?と
すごく迷っています。
私もその日空いていてしかもそんな突然たまたま平日に帰ってくるなんて神様があわすようにしているのか?とまで考えちゃいます…
今まで月一のみの面会連絡のみしかしていなかったので、
たまたま連絡とったタイミングでたまたま平日帰ってくることがわかったので。
我が子にとっても自分にとってもどうすべきかわかりません。
今の性格だけ見ると新しくこの先出会う人と幸せになるべきなのだろうと思いますがなかなか切り替えれません🥲

コメント

レッサー

んー、主さんの気持ちが切り替えなられないからこそ、今は元旦那様とは距離を置いた方がいいのではないですかね?
月一の面会のみで。
旦那様にも彼女が出来たみたいですし、主さん自身も元旦那様と今の自分のとの状況も冷静に分析出来ているからこそ、気持ちの整理をつける為にも、会わない方がいいように私は感じました。
実際、離れてみて、わかることってありますよね。

今は元旦那様も新たな人生を歩んでいるからこそ、元旦那様に変わって欲しい…という気持ちや期待は持たない方が良いと思いますよ。

• a

a

あ!すみません。元旦那彼女と別れてます💦
    私が知った時点で別れたみたいで、
    なおかつ私と比べて結局やっぱ何か違うと思い別れたみたいです、、

ですが、今の旦那見ていて、子供より自分優先なのも変わってないし、
    結局離婚すれば、お金も自由に使えて遊びに行けて、自分の好きな仕事ができてなおかつ月一子供に会えると言う生活を捨てたくないんだとおもいます。
    一緒に住んでいたら育児もしないといけないし、なら月一面会で子供に会えるならそれで充分!みたいな感じです。
    結局自分自分で自分のことしか考えられないやつなんだ、とおもうし
    なんでこんなやつに未練持つんだと思うのになかなか踏ん切りつかないのは依存なんですかね?😭
    実際連絡取ってる時よりも取ってない方が私自身明るくなれていたのに😢💦

• 6月17日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。

ただ、主さん自身も今の元旦那様の性格などもそれだけ冷静に理解されてもいますし、それがやはり本当のところなんではないでしょうか。。
    未練というよりも、まだ情が残ってるみたいな感じではないですか?

離婚させてまだ2ヶ月ですし、気持ちに踏ん切りや迷いが出るのも仕方ない気もしますが、やはり、時間を置くことが必要だと思います。。

月一の面会や連絡で今後どうなるかわかりませんが、縁ある人ならばやはり繋がっていきますし、そうでなければ、このまま必然的に気持ちもキッパリ離れていくと思いますよ。

• 6月17日
  • a

a

そうかもしれません😭
    離婚しても、クズ人間だと思うし、一緒にいて幸せになれる相手ではないなと思えてます、どこかで😢

私もやっぱりズルズル連絡取ったりするよりは、一度きっぱり忘れる努力して前に進むべきかなと思いもうこの勢いで元旦那にも、養育費の支払い日に連絡、面会日確定の連絡をすることと、会うのも月一のみの面会だけということを伝えました!
    連絡取っていると辛くなるししんどいし、もうその時点で、多分一緒にいてマイナスになる人間なんですよね😭
    離婚してから明るくなったね!と言われるようにもなったしポジティブにもなれてたのに連絡取るとまた逆戻りでした😂

何より元旦那から連絡取ろうと言ってきたのに、真剣な話や楽しくない話したら、
    前は楽しかったから連絡取り合おうと思ったけどこんな話ならやっぱ連絡しない方がいいなーと言ってきたのでその程度なんだなとも思います😂
    結局しんどいことからは背を向けるんだな、と😅

• 6月17日
  • レッサー

レッサー

もし、誰かを好きになる時は、その人の事を好きな自分自身は好きかどうかを問うと良いと思いますよ☺️

おそらく、元旦那様に気持ちがまだあったとしても、そう思っている主さん自身は自分の事、あまり好きではないのでは??
    周りからも離れて明るくなった、ポジティブになったと言われたとしたら、それが本来の主さんの姿なんですよ👍

• 6月17日
  • a

a

その言葉を聞いて泣けました😭
    元旦那といる時の私は私じゃないみたいで、最後は自分の気持ちを伝えたくても言葉が出てこない、しんどい、辛いとなっていたことを思い出しました。。
    自己肯定感も下がりまくりでしたし、周りにも、"そんなにネガティヴだった?"とか、"あれ?そんな暗かった?"と人が変わったみたいと久しぶりに会う子には離婚直前言われてました😢
    元旦那と一緒にいた頃の自分は好きじゃないです、、
    何事にもポジティブ切り替え頑張ろうー!みたいな能天気な性格だったので、あれ?最後に泣いたのいつだっけ?てくらい泣くことも少なかったんですがここ3年は涙ばっかりでした😂
    なのに何故こんなにも気になるんですかね🥲

• 6月17日
  • レッサー

レッサー

大好きな人といるはずなのに、本来の自分を出せないって辛すぎます💦
    離れて正解ですよ!!

人ってやはり色んな縁があるのは思うのですが、おそらく元旦那様と主さんとは夫婦という縁ではなかったってだけではないでしょうか??
    お子さんの父親ではあるので、繋がりはあるとは思いますが、良きパートナーとは違うってだけだと思います。。

一度、将来を誓い合った相手ですし、すぐに気にならない事もないと思いますが😅
    おそらく、主さん自身の人生が今後もたくさん満たされていけば、時間とともに、元旦那様が気になるって事も減ってくると思いますよ。。

• 6月17日
  • a

a

そうですよね🥲
    なんとなく、なんでこんなに引きずるのかって考えると今まで1年以上続いたことが無く、元旦那で初めて3年続いたので、気楽さや恥ずかしさが無くなったこととか、
    そういった楽な部分がまた新しく出会ったとしても1からという面倒くささもあるのかなと思います🥲
    恋愛感情ってなに?て感じだし今恋愛したいとも思わないし子供と2人で生活したい〜という夢が今はありますが、一生相手がいないと想像すると寂しがりなのでそんなことはあり得ないのかなと思ったりで😂
    けどいざ新しく目を向けても楽さなど考えて前に進めないのかな…と🥲

確かにそうかもしれません😭
    それに元旦那は家族を知らずに育ったので家族の大切さ大きさという感情を知らない部分もあります😣
    なので、離婚や別れることに、一切子供の気持ちが含まれてませんでした😔

月一の面会すらもなければもっと今の段階で忘れてるのかもしれないですよね😭
    忘れ出した頃に会わないといけないからゆっくりでしか進めないのか🥲
    子供のための面会なのでそこは仕方ないですが🥲
    自分自身の環境が整って幸せ!と思えたらキッパリ忘れれそうな気します😭

• 6月17日
  • レッサー

レッサー

大丈夫ですよ。
    世の男性は元旦那様だけではありません😅👍
    きっとまた共に歩んでいきたい相手に出会えますよ☺️
    ゆっくり一歩前に踏み出して下さいね‼️

• 6月17日
ゆず

文章読んでいる限り💩さんは元旦那さんに未練があるように思うのですが…
復縁は考えていないと書いてるわりに、会いに行こうかなともあるので。
でも元旦那さんは新しい彼女がいるんですよね?
元旦那さんはもう別の道に歩き出してるので、💩さんも前を向いて行く方が気持ち的にはいいのかな?と思うのですが😥

• a

a

ごめんなさい、
    元旦那も彼女と別れてます💦💦
    結局恋愛感情でいうと、私と比べてすぐに別れたみたいです💦

• 6月17日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😅

💩さんは元旦那さんが変わる事を期待してまたもう一度一緒にやって行きたいんですよね?🤔
    でもまだ離婚して2ヶ月ならもっと時間をかけてゆっくりでもいいのかな?と思います。
    なので月一の面会で。
    その中でお互いまた家族としてやっていきたいと思えたらそれはそれですし、やっぱりシングルとして子どもと2人でって強く思うかもしれないし😊

• 6月17日
  • a

a

価値観を合わせるのは時間かかると思うので心の底から離婚したことに後悔してもう2度と離婚なんて言わない思わないってくらいの気持ちを持ってもらったらやり直したいとは思っています、、
    すぐに離婚離婚いう人だったので😭

確かにそうですよね!!
    今連絡取ってたらまた家族に戻ったみたいで苦しいし、
    いいように使われる都合の良い女にもなりたくないので、
    今は月一のみの面会にしてみます😭

• 6月17日