※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が恥ずかしい行動をするので悩んでいます。発達面で心配もあり、どう接するか迷っています。黙って見守るべきでしょうか。

4歳半にもなれば恥ずかしいという気持ちってありますよね?
娘がスカートでも幼稚園で足広げ座り、痒いところがあればパンツの中に手を入れたりしてかいているので、人前でやることじゃない、恥ずかしいと教えているのですがなかなか治りません💧
いまだにうんちはオムツだし、鼻くそはほじるし…
クラスでオムツはいてるの一人でもさほど気にしてない感じです。
色々と発達が心配な面があり、今度検査は受ける予定でいます。
最近は恥ずかしい事だから人前でやめようね?と言うと、そういうお話好きじゃないと言ってはぐからしてきます💧
だからと言って注意しないのもどうかと思うし💧
本人がおかしいと気付くまで黙ってた方がいいんですかね😭

コメント

かずずん

3歳ぐらいから恥ずかしい気持ちはありますが、
人に言われて〜ではなく自分で感じるようです。
息子はプールのお着替えは恥ずかしいから1人だけ別部屋。。親としては何故⁉️😓
幼稚園でウンチはイヤ!
親としては我慢して帰って来ないで😓
恥ずかしいと教えるより、
ウンチは決まった時間にトイトレして気持ちいい事を感じさせてあげないと…

鼻くそはバイ菌がいっぱいだからお腹痛くなっちゃうよ、とか

パンツ見えたら変な人に連れてかれて家に帰れなくなるよ、とか

別の言い回しの方が良いかもしれないですね

ママリ

それはママさんの育て方が上手で自己肯定感が高いから自分は恥ずかしい人間だと思っていない、とかじゃないですかね?

恥ずかしい事、というのはむすめさんにはまだ難しいのかもしれないですよ🤔

恥ずかしい事だからという理由じゃなく、股は大切な所だから人に見せないように・・・と性教育をされてはどうでしょう?