※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子のイヤイヤに疲れています。怒りがおさまらず、イライラしてしまいます。イライラ後の向き合い方についてアドバイスをください。

怒りのおさめ方がわかりません。

1才4ヶ月の息子のイヤイヤに疲れています。
ここ半月、野菜イヤイヤ、お着替えイヤイヤ、自分の気に入らないことがあると大泣きの毎日です。
初めは抱っこしたり、ご機嫌をとったりと色々できたのですが、最近はそれすらしんどくなってしまい大泣きされるとイライラしてしまいます。
そしてそのイライラが、なかなか自分の中で消化できなくなってきました。その結果、息子が泣きやんでも優しい顔で抱っこできません。できても時間がかかります。本当に最低な母親だなと思います。

どうすれば怒りがおさまるようになるのか…消化できるのか…
みなさんはイライラした後、どういう風にお子さんと向き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで見て実践したことなんですが、
イラってした瞬間に「あー!パイナップルパイナップルパイナップル!」って叫んでみてください(笑)
なんかバカらしくなって笑えてきます😂
パイナップルじゃなくてもなんでもいいと思いますが、パイナップルが絶妙にバカらしいです(笑)

໒꒱ naso ໒꒱

「ごめん、ママが大人気なかった」と普通に言いますね。

親だって人間なんだし、腹立つことだってあります。腹立たないようにするなんて無理❗️でも子供に対して大人気ない態度取ったなら、それは素直に「すまんかった」と謝ります。

さくら🌸

息子もそんな感じです😂
プレイヤイヤ期と言われるものだそうです😅

私は一旦落ち着くためにトイレに入ります🤣

ちい

めっちゃわかります
そしてその後に自己嫌悪なってなんでこんな小さい子に対して私が折れてあげられへんのやろって落ち込みます
怒ってる時鬼みたいになってると思います私
最近発見したんですが、どうしても無理で泣き叫びそうになる時大好きな音楽(私はゆず)をかけてうつ伏せになって静かに聞くか大声で歌います
そうすると子供もびっくりして大人しくなったり自分の心を少し落ち着くのでお勧めです

ママリ

こんなにたくさんコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。
みなさんのコメントを1つ1つ拝見するうちに、少し冷静になれました。
教えていただいた方法も、さっそく試してみたいと思います。

あたたかいコメントをありがとうございました。