※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

自分の性格が分からない。どうすれば確立できるか。

自分の性格がよく分からない

自分の性格がよくわかりません。一緒にいる人や、経年によってすぐ変わってしまいます。喋り方や口癖もすぐ変わってしまいます。
他人からもよく分かんない、不思議、個性を出せ、など言われてしまいます。

幼少期自分の母親に、「ママの性格ってよく分かんない」と言った事があります。母親もすごく一緒にいる人によって性格が変わってしまうタイプです。遺伝かも知れません。

我が子にはどんな母親に見えているのか分かりません。

自分の性格とはどうしたら確立できるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

それがみんみんさん性格ではないですか?
コロコロ一緒にいる人と変わってしまう、というのが。
みんみんさんの母もそういった性格なんでは?

はじめてのママリ🔰

それが、今のみんみんさんなんだと思います。自分の性格を仔細に説明できる人なんてたぶんいないし、「自分はこういうひと!」と固定出来るものではなく、そのときの環境次第で物事の見えかたが全く変わるのもなんでもない普通のこと。ひとつのぶれもなく、どこまでも変わらないだったら例えば20歳のときと、それから20年経って40歳のとき、話し方も考え方も何も変わらない人がいたら、なにも成長していないってことじゃないですか?
「我が子はどんな風に見えているか」まあ、わたしも気にはなりますが、それは我が子自身が見てくれたらいいやと思えば、自然にこちらがすることが見えてくるかななんて生きています。
わたしは自分の性格を確立する、自分がどんな人か知るってことより、そんなのはどんどん変えていいものとだと。アイデンティティーを知って、いかに楽しめるか、直面する困難には立ち向かえるかが大事だと思っています。

ママリ

それがもはや性格じゃないでしょうか💦?環境や人によって態度を変えてしまう。そういう性格ってことじゃないでしょうか🤔

私も分からないんです。。。

みんみんさんは、小さい時、どんなお子さんだったんでしょうね?!

私の小さい時は天真爛漫だったみたいですけど。。。

もはや、性格が一致していない、それが自分の性格だと思います。
逆に、まだまだなりたい自分になれる、
と言うことだと思うんです🤔

私は、結婚してからだいぶ変わったと思います。
本来の天真爛漫さを取り戻した気がします。

なりたい自分になっちゃえば良いんですよ💡
人間は生きてる限り、成長し続けるので!!