※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

長文だし、自分勝手な質問ですがお付き合いください…遠方から2年前に地…

長文だし、自分勝手な質問ですがお付き合いください…

遠方から2年前に地元に引越しし、義実家に2週間に1回行くペースになってしまい、正直疲れていました。。。

が、その後このようなコロナ禍になり、田舎なので人目もあり県外に出かけることもできなくなり、行くところもなく、娘も動きたい盛り。義実家まわりは人もおらず、プールやシャボン玉など大声でやりたい放題なので、行く頻度が増えていきだした矢先…私が妊娠して、悪阻が辛く、夫が義実家に連れ出してくれて寝かせてもらうことも増えて、1週間に1度、または土日どちらも。になってしまいましたが感謝していました。

実家の方が近くにあるのでたくさんお世話になっていますが、夫が仕事の都合で娘を1人ではみられないので、出産時は義実家に上の子と夫をお願いしています。(夫もその方が気楽だと思い、そのへんは私としては気にしていませんでした)

しかし、ここ最近毎日毎日毎日毎日
「お腹の赤ちゃんはどう?」
「お腹はどう?」
連絡がきます。文章はただそれだけ。
返信したら、「りょうかいです!」のスタンプのみ。
健診の後は電話が30分ほどかかってきます。
イライラする。。。

ホルモンの問題なのか、なんだか焦ってしまい、先日追い込まれてしまい「まだ産んでなくてすみません」くらい思ってしまって涙がでてしまいました。
毎日すぎて義母からの連絡、LINE通知がなるのがこわくなってしまったので、ここ2日無視していますが、今だにLINEがなるのがこわい。。。

義母とはすごく良好な関係でしたが産後も引きずりそうなくらい、今は苦手な気持ちになってしまっています。。。
上の子の面倒も、もう、いいよ。実家あるし。とも思うくらいです。

今回の出産の準備で苦手になってしまっているので、産後毎週娘が行くこと、落ち着いたら私も赤ちゃんもたくさん行かなければいけないのかな?と考えると、辛すぎます。
行かなくても近いから来ると思います。でも減らしたい。。、

散々協力してもらったのにすごくワガママな嫁ですが…途中から苦手になってしまって距離を置きたい場合はどのようにしたら良いでしょうか……

コメント

面倒を見る側としては
いつごろに旦那さんと娘さんが
来るかが気になるんですかね?

そらともただ単に赤ちゃん産まれるのまだ?みたいな感じですか?🤣

• りこ

りこ

そうなんです。
    仕事もしているし、娘と夫が泊まるのが「いつ」かが気になるのかな?と思っていたんですが…
    急でも休めるから気にしないで!と言ってくれる割に毎日毎日聞いてこられるので、
    実家の母にもお休みしてもらえるし…
    もう、いいです😅と言いそうです。。。
    「体調どう?」とかでもなく「赤ちゃんどう?」って言われるのが辛い、、、私が聞きたいです笑

• 6月17日

退会ユーザー

私も義母にしょっちゅう
    「どう?産まれそう??」とか
    聞かれてました!笑

わからないっていうと
    「ちょっともわからない?」って🤣

お前は臨月のときわかったんかよ!って思いますね🤣🤣
    自分が1番気になってるのに
    どう?どう?言われたら嫌ですよね!

お母さんに頼れるなら
    もういいって言っちゃいます
    私なら🤣

• 6月17日
  • りこ

りこ

お付き合いいただき本当にありがとうございます😭

「ちょっともわからない?」は意味わかりませんね笑笑
    ツッコミに笑ました😂

夫がやんわり連絡しすぎないよう?言ってくれたはずが、今朝もまたきて…義母のメンタルの強さにビックリなのと、逆に気にかけてくれてる気がしなくなってきました笑😂

もういい、ほんと、それです。言いたいです笑🥲

• 6月18日
ゆん

楽しみに待ってるんだと思うのは十分分かるけど、それ以上にしつこく来ると正直嫌ですよね。

一度苦手って思うと、なかなか元に戻らないと思いますし、相当時間がかかるかなと。。
産後義実家にお願いしていたけど、
りこさんの実家で上の子を見てくれるようなら
私なら実家でお願いするかな、、。

ワガママっていうより、
毎日毎日連絡くるのはほんと精神的に辛くなるし、
いつ出産になるか不安な中で
それを言われたら
私でもストレスになりますし、頭おかしくなると思います。
ちょっと旦那さんに相談してみたらどうでしょう。やっぱり自分の実家からにお世話になりたいなーって、、、。

• りこ

りこ

夫に一応、仕事のことで上の子がいつ来るかとか、もし大変なら実家にお願いできるから💦と何度も言っていて、
    夫は私の味方なので怒り気味に、「空気読めないから言っておくわ!」と言ってくれますが、「言わなくてもいい」といっています笑😅
    ただ、もうLINEが来るのがこわい…ということだけ昨日話できました。。
    義母は1ヶ月上の子をみたがりますが、入院期間だけお願いすることにして、あとは私と共に私の実家に来ることに決めました。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ご主人に正直に急かされてるようでプレッシャーに感じて辛いこと言えませんか?😢
産前産後って精神的に不安定になりますし
今まで平気だったことも悲しくなったりむかついたりするものですし
気持ち的にしんどくなったし
産後は気を遣わずゆっくりしたいからって言って
実家に帰らせてもらうこととかできるならした方がいいかもです😭

• りこ

りこ

昨日夫に気持ちを伝え、
    申し訳ないけどこのことに返してはもう返信もしない。といいました💦🥲
    何度も「変化があったら早めに連絡しますね!」と言ってあるので…
    ホルモンの問題でしょうか??
    なんだかすごく辛くて、嫌い!ってなりそうです…(なってしまったかも)
    産後は私は実家で過ごさせてもらうので、娘も来てもらうことになると思います。産後、気にせずゆっくり過ごさせてほしいけど、連絡頻繁にきたら…とか、もうこわいです。。、
    早く穏やかな感じに戻ると嬉しいです🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよー🙌
    私も以前は割と仲が良かったのですが、今回妊娠でやたらと義母が嫌味っぽくなり
    正直嫌いになってしまいました😅
    息子にも会わせたくないし生まれてくる赤ちゃんも抱かせたくないと思ってしまうし
    ガルガル期のようなものもあります😒

産後も落ち着いたら連絡するから連絡しないでほしいと
    ご主人から伝えてもらってた方がいいかもですね😅
    その様子だとご実家にまで来そうな勢いですし🙌
    同じ女なのにこういうデリケートなことをわかってもらえないのが辛いですね😭

• 6月17日
  • りこ

りこ

そうなんですね💦💦
    子供より、私自身が会うのがこわい😞ってなってしまっています💦

産後も連絡あまりしてほしくない、上の子の毎日の様子も義母からではなく夫から聞きたい。と昨日夫に話できました。

実家には確実にきます。笑
    どの頻度かはわからないけど、それがまた恐怖…

夫がやんわり伝えてくれたはずなのに、今朝また義母から「どうですか」のLINEきて、動悸がするので、やばいな💦とは思っています。笑

私のメンタルが弱いのか、義母のメンタル強すぎなのか…😭😭😭😭
    愚痴を聞いてくださり本当に感謝します!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期というより義母の存在がストレスなんですね🙌
    せめて落ち着くまで連絡控えてもらえないのなら
    しばらくブロックや着拒してもいいと思います😅
    動悸がするぐらい参ってるなら無理する必要ありませんし
    今は妊娠中でもちろん産後もそんなストレスわざわざ抱え込む必要もないです😢

ご主人には言いにくいかもしれませんが
    動悸がするぐらい毎日連絡がくるのがストレスだということと
    何かあればご主人から連絡するから連絡はやめてほしいことをはっきり伝えた方がいいと思います😭

私だったら毎日連絡していただいても変わりはないですし何かあれば主人から連絡してもらいますって言って無視しちゃいます😂

• 6月18日