※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

家を建てる土地で旦那と揉めています。失礼なことを度々発言してしまう…

こんにちは!
家を建てる土地で旦那と揉めています。

失礼なことを度々発言してしまうと思うので
ご了承下さい。

旦那は転勤族でいずれ単身赴任になります。

今は旦那の実家もある東京在住で
私の実家は北海道です。
東京か北海道に建てるかで揉めています。

旦那の両親は不動産の自営業をしており
家を建てるならどこかの土地をあげると
言われております。
東京なら建物だけなので
今のところローンなしで建てれます。

北海道は土地と建物なので
ローンを組まなければいけません。

ただ、いずれ単身赴任になるなら
オムツもかえれず、泣かれたらパニックになる義両親より、色々と頼みやすい実家の近くの方が私はいいなぁと思っています。
なにより北海道が大大大好きなので…

旦那も以前は北海道に建てようと言っており
義母にも伝えたところ、旅行先が増えるからいいわよと大賛成でした。

しかし、影響しやすい旦那は上司に
北海道は学力が低いからやめとけと
言われたそうで北海道に建てることは
やっぱりしないと言われました。
学力低いと言われとても腹立ちました。
北海道在住のかた申し訳ございません。

私は首都直下地震が何十年間で必ず来ると
言われている土地に家を建てるのも怖いな
と思ってしまいます。
北海道でも地震の少ない土地で育ったので
未だに小さな地震もこわいです。
日本列島で必ず安全なところはないとは
わかってます。

小さなことですがもう一つは蚊です。
北海道と関東の蚊は種類が違い、
北海道にいたときは一年に一回刺されるかだったのに、関東に来てからは毎年何十箇所と
刺され、腫れ、病院通いです。
夏が本当にストレスです。

関東も交通の便が良かったり遊ぶところが
いっぱいあり楽しいですが、楽しい夏が
いつも蚊が怖くて楽しめません。

嫁いだからには東京に家を建てなければ
いけないのでしょうか。
建てる土地で揉めて、自分の実家近くで
建てられたかたはどのように説得されましたか?

コメント

ちい

あと、皆さんだったら上記の点を踏まえて、どちらで建てると思うか教えて頂きたいです。

りんりんママ

私は産まれてから今もずっと東京近郊に住んでますが、、子育てするなら、北海道がいいと思います!東京の狭くて空気も汚いところより広くて大きい北海道のが子供が豊かに育つと思います✨
学力なんかより、北海道でしか学べない事たくさんあると思いますよ😊
土地代が浮くのは魅力ですが💦

それに、東京は待機児童も多いしどこ行っても人多いし正直、子育てには不向きですね😣

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    本当に空気の美味しさは北海道がダントツです>_<
    ですよね!私が住みたいところは自然もいっぱいだし…都会は大人になってからの方が楽しいこといっぱいありそうですし…
    待機児童の件も話し合いで出してみます!ありがとうございます!

• 9月12日
関西のみゆママ

私なら主さんと同じく北海道に建てたいです♪日々の生活の安定を求めたらやはり…ね。

でも、単身赴任の旦那様がどの辺りに単身赴任になるかも検討してあげる要素にはなるのでは??北海道に建ててしまったら、本州で単身赴任の旦那様でしたら簡単には何度も帰ることが出来なくなるかと。そーなってしまうと、子供も寂しいでしょうし、旦那様も子供から離れてしまい育児参戦が難しくなってしまうのかなって気もします。

義理の実家の近くだと…旦那が居ないのに付き合わなければならなくなる可能性は高いですよね…

• ちい

ちい

旦那は全国転勤なので、割と全国に行ける新千歳空港があるので北海道でもいいかなぁと思ってました!
    確かに、四国や九州になったら会いにくいですよね…
    義実家は何かと行事があり、旦那がいないとあまり参加したくないのも正直なところです…笑

• 9月12日
とんとん

すみません❗意見になっていませんが😅

北海道が好きだから北海道に住みたい❗➡大賛成です✨

私も北海道で育ち、北海道に家を建てて住んでいるので☺

北海道の学力が低いについては、住まない理由としては適切ではないと思います。
北海道にも優秀な人はいますよ。
広い大地ですからね、学力の面では平均とったら全国に比較して不利なのは当たり前です。
逆に札幌のようなそれなりの都会は、本州にある田舎よりもきっと学力高いと思います。
あくまでも平均の話で、どこにでも優秀な人はいます!

学習環境が全国のどこにでも同じように整えられているわけではないのは、現実かと思います。残念なことなのですが。
田舎も都会も同じような学力環境が整えられるようになってほしいものですけどね。

都会にも学力低い人もいるし、田舎にもかと高い人もいるし、その逆もあるし。

学力のことは理由にはならないと思いますよ~。
北海道の良さに目が向くように北海道の良さをアピールするのはどうですかー?

話し合い、うまく行くといいですね😉

• ちい

ちい

北海道いいところですよね♡北海道におうちうらやましいです>_<
    北海道にも優秀なひといっぱいいますよね!
    私立だって都内にはいっぱいあるけど私は入れたいとは思わないですし、公立なら都会も北海道も変わりないだろうなぁと思っています。
    北海道の転勤のときに旦那と知り合ったので旦那も北海道は好きなんですが…あとは海鮮の美味しさでつるのも手かなぁと笑

• 9月12日
m

北海道の自然豊かな環境も、東京の土地代が浮くのも、どちらも魅力的ですね( TДT)!!

旦那さんが北海道が嫌だというのは、学力の問題だけですか??それ以外に問題がないのであれば北海道にすめばいいと思います!

失礼な言い方になるかもしれませんが、東京でもお馬鹿さんはいるし、北海道でも頭がいい人はいると思います。学力は住んでいる場所の問題じゃなくて、家庭やその子個人の勉強に対する考え方や能力の問題だと思うので、どこで住んでもそんなに変わらないと思います!←それに子どもがもっともっと勉強したいと言い出したら、高校生でも大学生でも東京の頭のいい学校に入れさせてあげればいい話で、子ども時代は自然の中で元気いっぱい遊んだり人との関わりを大切にできる環境が大切なんじゃないかな?と私は思います!

長々と失礼しました!

• ちい

ちい

学力の問題の他におそらく私が実家実家になるのが嫌なのだと思います。
    実家依存症だとよく言われるので…。
    わたしも学力の件では、どこにでも優秀な人や勉強嫌いな人がいるので、その理由が北海道では嫌だというのは納得いきません。。大学とかは好きなところに行かせたいですが、小さいうちはわたしが育てやすいところで過ごしたいですね…
    回答ありがとうございました(^^)!

• 9月12日
Yu-To-a☆mama☆

嫁いだからといって、旦那さんの実家近くに建てる必要はないと思いますよ。義両親も賛成して下さるなら(^ ^)

北海道は学力低い…って、何を基準に上司さんは言ったのでしょうかね>_<そんな理由で北海道はやめた方がいい…と言う上司さん、信じられませんよね>_<

いづれ単身赴任になるのなら、私なら、自分の実家近くに家を建てますね〜>_<
実際、私は旦那の実家がある栃木ではなく、私の実家のある埼玉に建てました笑

「旦那が仕事で居ない間、(単身赴任でいない間)、家を守っていかなくちゃなのは、私。近所づきあいをしなくちゃいけないのも私。地域の行事・役員、保育園の行事・役員、それも私がやる事になる。私もいずれ働くし。
そうゆう事の不安も私も沢山ある中、知らない土地では余計にやっていけるか不安。。。
旦那にも、安心して仕事してもらいたいから。私は…悪いけど、自分の実家の側に建てたい。。。」
と、私は旦那を説得しました笑

• ちい

ちい

あとは旦那を説得するのみです!
    多分、上司の子供は幼稚園から私立に行かせてるみたいなので北海道の様に私立が少ない=学力低いと思ってるんですかね?失礼ですよね。
    私もそれ頭でコピペして次回の話し合いで言ってみます!
    そうですよね。旦那がいない間は私が家を守るんですもんね!
    力強いです(^^)

• 9月12日
ゆきんこ

私だったら場所や土地柄うんぬんより…自分の実家の近くがいいです🏠
プラス、、義理実家の近くは嫌です(>_<)旦那さんが近くにいて一緒に住めないのに、義理両親の介護をする…私は出来ないしかなりのストレスだと思ってしまいます。
いずれ単身赴任になるなら迷わず自分の実家の近くに住みます!!💦
金銭面でかなり助かるとしても、援助してもらった分やはり義理両親に気を使うだろうし。
「金出して口出さず」はなかなかないかと(>_<)援助してもらうと、あれこれ口だしされるのは仕方ないことになっちゃうかと。。

マイホーム楽しみですね!(*^^*)

• ちい

ちい

わたしも義理実家の近くは本当に嫌なんですT_T
    もともと自分たちの土地だからといって好き勝手されるのは目に見えています…
    わたしも介護とかはむすがしそうです〜。実親よりも10歳は離れてるので介護する時期も近そうです…
    いい歳なんだから親の援助なしで自分たちだけで色々したいですよね!

• 9月12日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

私はしゃとさんの実家がある北海道がいいと思います。何かあった時に頼りやすいし、何より、旦那様は単身赴任になるのであれば、子供を育てやすいと思うところでのびのび子育てをしたほうが自分にもストレスにならずに良いと思うからです。
土地を貰ってしまうと、何かと来られたり言われる様になるかもしれませんし...f^_^;

ちなみに私は、両家の真ん中あたりに建てました。結局、家に居るのは旦那でなく私なので、その事も話、旦那の職場は遠くなりましたが、なんとか、今の場所で収まりました(・_・;

• ちい

ちい

単身赴任でいない方が多いので私の育てやすいところに家を建てたいというのはわがままなのかな?と思ってしまってましたが、皆様に励まして頂きやっぱり間違いじゃないと思えました!
    真ん中もいいなーと思ったんですが、北海道の場合どっちにしても飛行機(北海道新幹線はわたしの実家はまだ通ってません>_<)のみになるので、実家に帰りにくくなるなぁと思ってしまって…。
    でも、真ん中で収まるのが一番いいですよね!

• 9月12日
きょうこ

私は北海道札幌に住んでます。
子供が2人いますが、学力の心配なんてしたことなかったです。
医者とか弁護士とかになってもらいたい訳でもないし、それなりに就職出来れば良いと思ってるので、多少学力低く育っても気にしません(笑)
それよりも、美味しい食べ物食べて、ゆったり育った方が健康的で良いんじゃないかと思ってます。
都会は子供もストレス溜まりそうなイメージがあります。

• ちい

ちい

私も気にしたことなかったです!嫁が北海道出身なのによく言えたなと思います笑
    そうなんです!別に医者な弁護士になって欲しいわけでもないのに…息子の将来の幅が狭くなるって…。
    北海道の食べ物は美味しいですからねー!毎日食べれた幸せさがいま身に染みて感じます。息子にも食べさせてあげたいです。私自身、都会に来てストレス溜まるし、人数が多い分厄介な人に会う回数も増えました。やはり北海道がいいですT_T

• 9月13日
mima

とてもお気持ちがわかるのでコメントせずにいられません‼︎
逆に回答になっておらず、すみません>_<

わたしも北海道出身です!
主人は東京出身で全国転勤の仕事ですが、現在は東京勤務なので東京に住んでいます。

ご主人のご両親から土地をもらえるのは素直にうらやましいです。
東京は土地が高すぎですからね〜。
北海道だったら一等地に超豪邸が立ちますよね!笑
うちも子どもが小学生になるときはには単身赴任です。
わたしと子どもは東京で、主人の親の近くに住みます。現在もすぐ近くに住んでいます。
単身赴任の理由の1つにちいさんのご主人同様、学力のことです。
主人曰く、【東京で勉強させたい。地方に行っても結局東京の大学に来ることになるだろうし。】とのことです。
北海道にだって、北大があるよ!と思ってしまいます。笑

地震も最近小さい地震が続いていて怖いですよね!
北海道も安全ではありませんが、大きな地震が来ると言われている東京より北海道の方が安心できると思います。

蚊もとてもわかります!!
東京に来てまだ数年ですが、暑い日が長いからか蚊に刺される期間が長いような気がします。そして痒い!!
ちいさん同様、夏がストレスです。

ご主人のご両親が反対しているならまだしも、賛成してくれているのであればご主人を説得するしかないです!
どうにか空気もおいしい北海道にお家が立てられますよう願っています^ ^

• ちい

ちい

返信遅くなってしまい申し訳ありません>_<回答に納得して返信した気でいました>_<笑

同じ境遇ですね〜>_<
    北海道でも特に札幌に住みたいので札幌もだんだん土地が上がってきてるみたいですね((((;゚Д゚)))))))東京よりはマシですが!
    もらえる土地は駐車場運営でもしてしまえばいいのにとおもいます。。
    そうそう!わたしには到底行けないけど北大だって立派ですよね!東京の大学行くことになるだろうなら北海道にそれまで住んでればいいのにって思います!
    地震も怖いですよね〜!北海道ってそんなになかったですよね!?だから些細な地震もびびります。東京で大地震なら火事とかも巻き込まれるかもしれませんよね。隣家が近いので。

蚊>_<ちょっと外にいただけでまた足四箇所も刺されてイライラしっぱなしです。
    ほんとに憎いですよね。足の裏、アルコールで拭けばいいらしいですよ。わたしも試してはいますがめんどくさくて毎日はできてませんが笑

ちらちらとまた北海道がいいと言ってますが、拒否されてます。こっちは東京が拒否だー!もう少し頑張ります!ありがとうございます♡

• 9月23日
ずぼらちゃん

旦那が単身赴任で、今旦那の建てた家に義母と住んでいます。
本当に思うことは、実家の近くに住みたかった!です。
嫁に行ったって、結局単身赴任でいないんですから、自分が何かあった時に1番頼りやすい人が近くに居た方がいいですよ!
うちの場合、近くに義妹もいて義母には簡単に頼めないです。何かあると一々イライラするし、本当ストレスでしかない。

東京は待機児童多いし、空気も悪いし、友人も困ってる人が多いです。
東京だったら、北海道から飛行機で行けるし、義実家に顔見せに行くのもたまには出来ると思います。
子どもは、緑の沢山あるところでのびのび育てたいなぁと私は個人的に思いますよ♡
ちいさんだって、子育てするのに、自分が育ってきた環境の方がやりやすいでしょうし。
お友達だって、いらっしゃるでしょう。
北海道に建てるのをオススメします!

ちい

わたしも単身赴任中何かあったらと思ったら本当に実家の近くがいいです。義母は旦那の子育ても全部自分の母に任せてたみたいでオムツもかえれなければ、泣いたらパニックになって話になりませんT_Tそんな人にいろいろ頼みたくないですよね!

そうですよね!絶対自分の実家に行くほうが多いので北海道にたてて、たまに飛行機で東京のほうが経済的にもいいですよね。わたしも緑がたくさんあるところで育ったので東京の山が見えない景色が未だにあれ?って思うことがあります。
北海道でのびのび育てたいですー>_<まだ旦那には北海道拒否されてますが北海道物産展で美味しいもの食べさせて説得頑張ります>_<!