※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後、背中にタオルを敷いて斜めにする時間は、40〜50分程度が一般的です。子供が寝づらそうなら、抱っこして寝かせる方法も有効です。

生後0ヶ月のママさん!
ミルクを飲んだあとげっぷが出なかったら、寝かせる時に背中にタオルを敷いて体を斜めにするかと思うのですが、飲んでから何分位までそうしてますか?

うちの子はタオルを入れていると寝づらそうでぐずりだすので、今ミルクを飲んだあと40〜50分ほど抱っこして寝かしつけていました。げっぷは出ていません(>_<)そして、ベビーベッドに寝かせることに成功したのですが、ミルクを飲んでから50分ほど経っていますが、やはりタオルを背中に入れて斜めにしますか?

コメント

☺k☺li

産婦人科では顔を横に向けといてと言われたので、タオルは敷いたことありませんでした😊
1時間近くも抱いてあげたのならもうしなくても大丈夫な気がします!
吐きやすいお子さんですか❓

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    1日1回は吐いてる気がします(>_<)そしてげっぷがほとんど出なくて、おならは良く出る子です(o^^o)
    生後27日目なのですが、顔は自分で右向いたり左向いたりできるみたいなので、横に向けて寝かせても上を向いちゃう気がします(;_;)

• 9月12日
みつまめ

今0ヶ月ではないのですが、その頃同じような状況だったので...ご参考まで。

私はげっぷが出なかったら10~20分くらい抱っこして、落ち着いたように見えたらとりあえず首を横に向けて寝せてみます。
それで寝入ってくれたらいいのですが、気持ち悪そうにしてたり口から出るようであればまた抱っこしたり右側を下にして背中をトントンしています。

タオルを背中に...も試してみたのですが、うちの子はその方が寝にくいみたいですぐ起きてしまいます。

長くなりましたが、飲んでから50分ほど経っているのであればそのまま寝せて大丈夫だと思いますよ。
でも、まだ吐き戻しやすい時期だと思うのでしっかり様子をみていてくださいね(*^-^*)
毎日お疲れさまです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    自分で顔の向きを変えられるみたいなので、顔だけ横にして寝かせても、自分で上を向いちゃう気がします(>_<)
    タオルを背中にすると逆に苦しそうですよね(T_T)

• 9月12日
  • みつまめ

みつまめ

うちも決まった向きに落ち着いちゃう子なのでわかります!
    どうしても上を向いてしまうときはしょうがないと思います(^_^;)先ほども書きましたがよく様子を見てあげてください!

• 9月12日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    気にかけておきます☆

• 9月12日
こーきまま

げっぷ難しいですよね😓
私は入院中から出ない時は顔だけ横向きにさせてます( ¨̮ )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    生後27日なのですが、顔の向きを自分で変えられるみたいなので、顔だけ横にして寝かせても、自分で上を向いちゃう気がします(>_<)

• 9月12日
じゅんちゃん

同じく0ヶ月のママです!

うちは母乳ですがげっぷ出ないときは10分くらい斜めにしてます。
その間に吐き戻しちゃうことがほとんどです(^_^;)

げっぷが出てなくてもオナラさえ出ていれば大丈夫だと聞いたことがありますよー!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます☆
    おならは頻繁にしているので、おならタイプなのかもしれないです(^^)

• 9月12日