※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が保育園での様子について悩んでいます。自宅では元気に遊ぶが、保育園では他の子と遊ばず砂場で一人遊び。保育士からの指摘で戸惑っています。

1歳6ヶ月の息子についてです。
保育園からの指摘にモヤモヤしています!
発達に問題があるのでしょうか?
・マイペース
・外遊びで園庭に出ると、大好きな砂場にどしんと座って一人でもくもくと砂遊びをしている。
・大人数でわーわー遊んでいる中に自分から進んで参加しようとせず、見ている
・室内遊びでも自分の好きな遊びをやっていて、お友達がその遊びに参加してきても嫌がったりはしない
・一日中孤立して遊んでいるわけではない

今年の4月から保育園に通ってます。初めての集団生活です。生まれてからすぐコロナの自粛生活が始まり、家族以外と関わったことがありません。それに、私のお産やGWなどあり、保育園は休みがちでした。
家では2つ上のお兄ちゃんとめちゃくちゃ元気に活発に遊んでいます。単語もたくさん出ていますし、大人が話していることはほとんど理解していて、指示も通ります。
家での様子と保育園での様子があまりにも違うので、私としてもどう受け止めていいかわかりません。
でも、保育士さんからみて違和感あるから指摘されてるんですよね?ただ、指摘を受けても家でできることは今のところなく、モヤモヤしてます。

コメント

ぶたッ子

元保育士です☺️
私としては、全く気になるところはないです😂
みんなで遊ぶなんて、まだまだ先の年齢のことですし、うちの子は年少の時でも、1人で砂場遊びしてましたよ😊
年少の後半からやっと友だちと遊ぶようになった感じです。
1歳半は、先生が「今日は、ブロックしよう」とかで、同じ遊びに誘わない限り、別々で遊んでるもんだと思います☺️

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか💦?良かったです…
    産後でメンタルがボロボロの中、保育園から今月入って色々言われてしまい、なんだか落ち込んでしまってました😥1歳だとまだまだ成長に個人差が大きいのかなと思いましたし、自分のやりたい遊びに集中して、他のお友達に興味を持って関わって遊ぶのはかなり高度ですよね?長男は1歳の時違う保育園にいたのですが、当時もっと手のかかる子だったのにそんな指摘を受けたことはなく、心配になってしまいました。
    元保育士さんからのお話聞けて安心しました。
    春からの環境変化や赤ちゃん返りもあるので、あまり気にせずのんびり見守って保育園に慣れてもらおうと思います🥺

    • 6月17日
じゅん

息子も1歳8ヶ月で保育園通ってますが同じような感じですよ😃
家では走り回ってるのに、保育園では着いてすぐに先生のお膝の上に座ってます。笑

息子も蟻をずっと見てたり、松ぼっくり転がしてばかりなので、みんな好きなことしてますよ😂

指摘するなら、家での関わり方とか教えてほしいですよね😅

  • ぷー

    ぷー

    じゅんさんの息子さんはそのことについて何か保育士さんから指摘などされますか?私も、家と保育園で様子が違うのは変なことではないと想ってますし、うちの息子も蟻をじーっと見たり、砂利や砂いじりが好きです!家ではお兄ちゃんと単語で上手にコミュニケーションとって遊んだり喧嘩もしています。
    一人あそびが悪い事だと思っていなかったので、今回色々言われて戸惑ってました💦

    • 6月17日
deleted user

うちも似たような感じです。
保育園の様子を写真で見れるんですが、みんな集まってるのにうちの子だけポツンと遠くにいたり😓
迎えに行くと、みんな一緒に遊んでいるのに輪から離れてたり💦

先生に聞いたら、一歳児クラスの時はそれが当たり前だしむしろ一人遊びが上手にできてていいと思いますよと言われました。一人遊びができると他のこと遊ぶのも自然と上手くなるとか。
また一見、輪から離れていても同じ空間で周りを感じて遊ぶ時期とも言ってましたね。
大人数で遊んでいるのを見ているってのもうちの子もありますが、先生曰くそういう風に見て楽しんでるらしいです。
他のこと一緒に遊べるようになるのも3〜4歳からだったりするから気長に見守ってあげましょうと言われました。

あと、大勢で遊べる子も兄弟がいたりする女の子がそういう傾向があるみたいです。女の子はおませちゃんなのでとのこと!