※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お出かけ

幼稚園のママさんたち夏休みの間お子さんとどう過ごしますか?昨日幼稚園…

幼稚園のママさんたち
夏休みの間お子さんとどう過ごしますか??

昨日幼稚園から夏休みの期間の連絡きて、がっつりやすみだったのでそうだった😵と思い💦
お預かりがある日はできる限り預けますが😭

とにかく元気っこで朝7時半から夜22時過ぎても昼寝なしで走り回ってるような子です💦

このご時世なので旅行も行けないし、下の子も小さいのでがっつり公園というのも長時間は難しく。。水族館とかイオンとか涼しいところはごった返しそうなので下の子連れては怖いです😭
仕事は家でやれることが多いのでなんとかなるのでるが、、同じような方計画を教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり保育使うか、行かない日はベランダプール、お風呂で水遊びばっかりです😅
去年はコロナで可哀想だからってじじばばが新しいおもちゃくれました🥲

• ゆみか

ゆみか

預かり保育も8月前半ガッツリ休みで後半も午後のみでした😭
    うちも新築で大きい庭作って砂場やプールできるのですが、それでも外に脱走してしまいます😭
    うちもジジババがすごい大きなプール買ってくれたのですが8月は福岡なので危険な暑さです💦
    お風呂で水遊びいいですね!お風呂用のおもちゃ買います!

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊

• 6月17日
りんご

昨年はラジオ体操からのお散歩をしていました。涼しいうちに外遊びを済ませてしまって日中は家事をしたり、お勉強したり。頭を使うと割と寝ます。遊びも子供が好きなように遊ぶのもいいてますが、お散歩などでもいろいろな道を通ってただ歩くのではなくいろいろなものを見て交通ルールを守って手を繋いでなどそう言うのがあると頭を使って疲れますよ!暑すぎる日はお風呂場にビニールプールを出したりシャボン玉をしたり、プール遊びついでに氷を入れてみたり、入浴剤で色遊びをしたり!灯油とか入れるシュポシュポするやつも楽しいです。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    お勉強はどのようなことされてるんですか?
    そうですよね、アグネスチャンがお散歩もお勉強と言ってました‼️
    ものすごく健康的な生活されてるんですね(^^)
    できる範囲で工夫されててすごいです‼️参考にさせていただきます(^^)

• 6月17日
  • りんご

りんご

お勉強は、ワークを数ページと後はハサミだったり折り紙だったり、粘土の代わりにパン作りやクッキー作りをしたりしていました。お料理は特に頭を使うのでおすすめです。軽量で数字を覚えたりピッタリのところで止める練習などなど、でも下のお子さんがいると難しいですかね?
    何より早く寝かせるために体力もですが頭を使うのは意識していました。

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    うちも本当に全然寝なくて困ってたのですが体ばかり使うことを考えて頭は考えてませんでした‼️
    幼児教育など勉強されてたのですか?下の子はだいぶ寝てくれるようになってきたのでどれもできそうです、やってみます‼️

• 6月17日
  • りんご

りんご

保育士していました。頭を使うのもどんどんなれてきてしまって寝なくなりますが、それは賢くなった証拠なのでまた次の頭を使う刺激をという感じで小出しにですね。準備や時間を割くのも良いですが基本家事も楽しくしたら時間過ぎますよ!遊びと思って遊びの時間を使ってしまうと楽です。自分の家事の時間に手伝いをと思うと進まずイライラしますが🤣おやつや特別なものでなくても、お米を炊くだけでも擦り切り何回とかみずを3までとか。
    昨日は娘とキウイ大福を作りましたが、キウイを四等分して「娘ちゃんとお母さんとお父さんの分を作るから残りは食べて良いよ。」と伝えればそれだけで引き算の問題になりますし。必死にお勉強と考えずです。今年は家庭菜園としていますが、ミニトマトを「1人2個ずつ欲しい。」と言えば掛け算のもとですし!そう言うのを生活に散りばめていくだけでも違いますし、公園で遊ぶにしても少し難しい遊具をどうクリアするかとかも結構頭を使ったりします。

• 6月18日
(๑・̑◡・̑๑)

去年の夏休みは庭でプール、散歩、テレビ、でしたね(笑)
外は暑いのでプールと散歩くらいしか出ませんでした。
家の中でずっと遊んだりテレビ見たりしてました。
今年もそうなると思います。
今年は下の子も一緒にプールで遊べるので大きいプールを近々買う予定です。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    やっぱりプールですよね!
    うちもジジババがすごい大きなプール二つ買ってくれたのでそれを設置するつもりなのですが福岡なので危険な暑さで💦シェードとかいろいろつけてやらないとですね‼️
    うちは本当にテレビも20分くらい見たらお外行くーって言ってしまって😭
    うちも下の子も少しプールさせます‼️

• 6月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

プールやる時はサンシェードつけてます!
    なので日陰でプールしてます!
    本当に暑くてやばいですよね…
    外で遊びたいですが、公園の遊具も暑くて行けないし、室内遊園地連れて行くのもコロナで嫌だし…

コロナなければいろんな所出かけられるのに〜って思いますよね…

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

うちもサンシェード買います‼️テントも買ったのですがそれと両方つけます(^^)
    そうなんですよ💦室内はですねー。

ほんとこの時期水族館に旅行に楽しみいっぱいのはずが😭

• 6月17日
はじめてのママり🔰

うちは預かり保育ないのでがっつり一ヶ月夏休みです😨
子供がお友達作ってきたので、その親子や近所のママ友さんと遊びに行ったりはする予定です。どこにいこうか、、公園暑いので家やプール遊びとかですかね🤪
あとはコロナで全く会えていなかった義実家、実家にも顔出そうかなと。

なんだかんだ三十日くらいはあっという間にすぎそうな予感です😙夫が毎年お盆休み十日くらいあるので。

• ゆみか

ゆみか

ええええ💦お預かりないんですか😵大変ですね1ヶ月😭お子さんお二人とも幼稚園ですか??
    公園遊具も物凄く熱くなりますもんね💦下の子抱っこ紐に入れると汗だくになります‼️
    うちも幼稚園に行かせてるママたちとは遊びます!
    義実家は飛行機の距離なのでいけなくて😭

うちも今年は主人長めに休み取ってもらいます‼️

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

預かりないんですよーひどいですよねー←事前に言われてたので全然ひどくないんですけど笑笑😚

下の子は自宅保育中です!
    上だけ今年の四月から入園しています😆
    公園すでに暑くてもういけないレベルです🥺

四ヶ月のお子さんいると大変ですよね、、

うちは下が二歳なので全然どこでもいけるっちゃいけるんですが、、親のやる気の問題でなかなか😳

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

うちもお預かりがこんなに休みが多いとは思ってませんでした😂笑

自宅保育中なんですね、うちはもう手に負えなくて年少々さんから入れました‼️うちももう公園暑くて無理です💦

私は上の子と外で遊びすぎてて手が焦げました💦遊んでると言うか危ないことする子供を怒ってるだけの気もしますが😭私もやる気の問題です😂
    庭をもっと充実させるべきなのか。。悩みます😭

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

上の子が年々少から入れてたんですが、その幼稚園の先生がありえなさすぎて親子共に登園拒否状態になり二ヶ月でやめました🤣
    なので大人しく年少入園となりました🥴
    私も腕焦げて、皮がめくれました笑笑😂高校生以来、、

お庭あるの素敵ですねー
    賃貸マンションなので庭なしなので羨ましいです🥰

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

担任の先生ですか?💦そうなんですね😭親子ともどもってやばい先生だったんですね‼️笑 
    やっぱりですか笑 焦げるしシミは増えるしで悲惨です😭

庭あるんですけど周りがじぃちゃんばあちゃんばかりでそんなに騒げず笑

ママ友達ともコロナ禍でどこまで交流していいのかと思いますが、幼稚園行かせてる時点であんまり考えても、、と思いますしね!

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

担任が二人で副担任的なポジションの先生なんですが、本当に幼稚園の先生向いてない感じの方で、子供がまず嫌いオーラがすごくて笑笑。もう一人の担任の先生はよかったんですが、、
    こちらの地域では名門の幼稚園だったみたいで、自分がすごい人間だと勘違いしちゃった系の痛いかんじでした、、即やめました😆
    のびのび幼稚園に入園して先生方素敵な方ばっかりですし、ゆるいですし子供も毎日幼稚園に行くのが楽しみみたいで本当にいい選択をしたと思っております🤥笑笑
    すみません、自分の話ばっかり、、

こげるしシミふえますよねーあぁ恐ろしいです😑

じじばばたち厳しいですか?我が家のマンションは比較的優しい方ばっかりなので大丈夫そうですか近くの一軒家のじじばばたちは少し外で騒いでる子供いたら
    コロナが広がるからはよ帰れ!とか言ってて
    意味不明、、と冷めた目でみてます、、

いまは確かになかなか交流難しいですよね、、真夏になるとおさまってるかなと信じて🤪

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    幼稚園にそんな先生いるんですか‼️ほんと向いてないですね😂子供嫌いって笑
    一番大事な要素ですよね😂

やっぱり子供が楽しそうに通ってくれるのが一番ですね(^^)
    いえ、なかなか周りのママと交流ないので、幼稚園のママとお話しできて嬉しいです‼️

いえジジババたちはかなり優しいです‼️ものすごく声かけてくれて子供きてくれて嬉しいとすごく言ってくれます、ただあまりに静かなのでどこまで騒いでいいか笑

ほんと真夏にはいろいろと落ち着いて昔みたいに普通に旅行行きたいです!

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私もびっくりしました。
    とても有名な幼稚園だったので楽しみにしてたんですががっかりでした、、😨
    そしてたまたま支援センターで出会ったママさんと話してたらそこのプレを辞めた親子と出会い、その方のママ友さん親子もやめたそうなので相当やめてると思います笑笑🤣

なかなか今交流ないですよねーお迎えのときもあんまり接触せず帰ってくださいと言われてて、ゆっくり喋れないですよね😂

じじばばさんたち優しいの羨ましいです、、

旅行全然行ってないですか?我が家は県内ですが、結構行ってます。緊急事態宣言がおわったら県境にすんでるので車で30分ほどの隣県のコテージ泊まって天体観測する予定です🤪
    本当はディズニーとか沖縄にいきたいですけどね、、

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

えーそれって絶対その先生のせいで辞めてるじゃないですか笑 問題児ですねその先生👀でもいい幼稚園に入れてよかったですね‼️

ほんとですよね、特に年少の一つ下で入れてるので行事とかもなくてほんと交流ないです!

はいまだ二人目産まれたばかりなので行ってなかったです😭そして感染者数の多い県なので😭
    えーすごいいいですね天体観測❣️コテージとか素敵すぎます!
    ディズニーとかハウステンボスとか行きたいです、沖縄も義実家あるので行きたいのですがもうだいぶいけてないです!

• 6月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

絶対その先生のせいですよね😳
    のびのび幼稚園ですが、人気で抽選の幼稚園だったんですが見事にあたりをひきまして入園を勝ち取りました🙋‍♀️笑笑

プレの幼稚園いれてたらすごく行事だらけでヤバかったと思います、、そういう意味でものびのび幼稚園でよかったです。笑笑

下のお子さんの月齢見逃してました。失礼いたしました。
    義実家沖縄なんですか?素敵すぎますー👯‍♀️本島ですか?
    私は何度か沖縄行ってますが、本島しかいったことなくていつかは離島にいきたいんです😍
    子供が生まれてから沖縄には行ってないので初家族沖縄は本島で、2回目は離島かなぁと😍
    早くコロナ等落ち着いてマスクなんか捨てて自由に動きたいですね!

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

絶対そうですよ笑 やめさせない園に問題ありだと思いますが😵

ラッキーでしたね‼️うちも年少さんなったらプールとかに連れて行ってくれて、食育とかもしてるので楽しそうにしてます!しかも割と名門系なのに並んだりせず普通に入れました‼️

いえ全然です(^^)温泉くらいだったら低月齢でもいけるんですけどねー。コロナがもう少し落ち着けば💦
    義実家沖縄本島です!でもまだ子供いない時に石垣島に主人と二人で2回遊びに行きましたよー‼️竹富島とかも素敵ですし離島巡りしたいです笑
    ほんとです、マスクも消毒液も燃やしてしまいたい😭

• 6月17日
ザト

預かり保育を利用しますが、お休みの日はお風呂プールで楽しみます😊
水ヨーヨーセットや金魚すくいのあみ?をたくさん買ったので、おもちゃの金魚やスーパーボールを浮かべて楽しんでます✨

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    暑くなるのでお風呂安全でいいですよね‼️
    水よーよーセットとかいいですね!西松屋とか百均ありますかね?行ってみます‼️

• 6月17日
  • ザト

ザト

水ヨーヨーセットは少量なら100均にありました😊
    めちゃくちゃ盛り上がるのでおすすめです✨

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

確かにうちも少しのおもちゃでお風呂で一人で1時間以上遊んでるタイプなので水よーよーとか大興奮しそうです‼️
    わかりました、探してみます!

• 6月17日
  • ザト

ザト

もしなければ、Amazonには確実にあります!

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

アマゾンですか、盲点でした!
    今アマゾンのポイントたくさんあるので探してみます‼️丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 6月17日
りんご

例えば、ハサミで紙を切り刻むのも折り紙から硬めの紙、切り刻むから、線の上を切る資格を切る、丸を切るなど難易度を上げられますし、この時期だと折り紙を三角四角に切って決まったところに糊を塗って貼る七夕飾りなんかも初めてだとかなり疲れます。娘は昨年はかなり疲れて寝ていましたが今年は楽勝で全く🤣輪飾りが少し効くかなぁぐらいです。昨日は新しく買った服の値札を切っていましたがこれも全く頭は使いませんが、これを集めてちりとりですてりとなると少し頭を使います。畳のめにそってとか。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️‼️
    上の回答も読みました‼️保育士さんされていたんですね、とても参考になります‼️
    なるほど、家事を遊びや勉強に変えてしまってるんですね、息子もやたら家事を手伝おうとしてくるのですごくいいかもしれません!今まで邪魔しないでー😭と思ってたのが楽しくなりそうです‼️
    3歳3ヶ月でそんなことできるようになるんですね、凄すぎます‼️私は中高生に勉強教えてたのですが幼児教育は詳しくなくて💦とてもタメになります!

仕事を始めて忙しくなってきたのですが、そのやり方だと一石二鳥になりますし下の子見ながらできることなので取り入れてみます‼️ありがとうございます😊

• 6月18日
どれみ

うちもお預かり、ガッツリ預けつつ…
ベランダプールしたり、、、ですかね!
あとは週3は習い事あるから、習い事ある日は午前中、少しお出かけとかかな…って感じです

私も福岡です!

• どれみ

どれみ

あとは片栗粉スライムしたり、寒天遊びしたり…小麦粉粘土を小麦粉から作ったり…
    とかです!

• 6月18日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど、ありがとうございます‼️
    外に出るって聞かないので今庭を充実させていってるのですが本当に暑くなってくるので家のことも考えないとですよね💦
    寒天遊び、楽しそうです‼️

福岡なんですね(^^)

習い事も探さないと乗り切れなさそうです夏😭

• 6月19日
  • どれみ

どれみ

うちは、ひとまずお預かりが
    7:30から19時まで
    月曜日から土曜日まで
    あるので、なんとかなるかなーとか思ってます。
    幼稚園だから夏休み中はお弁当なのとお盆だけは預けられないのが悩みですが。

• 6月19日
  • どれみ

どれみ

あとうちは休みの日ふ夜ご飯は一緒に作る約束してるので…ご飯作ったりしてます!

あとうちはお手伝い、お小遣い制なので、お手伝い頑張ってもらいます!笑笑

• 6月19日
  • ゆみか

ゆみか

7時半から19時ですか、めちゃくちゃ長いですね!そして土曜日も💦
    うちは20日間ほどガッツリ休みで、8月後半は午後のみです💦
    そしてある日は毎日お弁当です😭

はい、最近昨日からご飯の準備手伝いしてもらったらすごいたのしそうです!

• 6月19日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!
    普段も7時半から19時で…夏休みも変わりないみたいです!
    20日間もやすみで、後半は午後のみだと仕事できなくないですか?!
    仕事してる人少ない園なんですかね( Ĭ ^ Ĭ )

ちなみにうちの子は2歳半からお手伝いカードしてて、お手伝いしたらスタンプを1つ押して、10個溜まったら、お菓子1つ、20個溜まったらガチャガチャか好きなお菓子ってやつをしてます!
    だからか最近はお手伝いブームです!笑

• 6月19日
  • ゆみか

ゆみか

すごいですね!はい、私立幼稚園なのでそんな風みたいなんです😭認定こども園の幼稚園だとほぼ休みなしでやってくれますもんね💦仕事してる人結構いるはずです!
    私も仕事再開してるのでどうしようかと💦

あっスタンプカードいいですね‼️‼️うちも褒めて伸びるタイプなので😂早速やります。ありがとうございます‼️

• 6月19日
  • どれみ

どれみ

うちの子も私立幼稚園です!
    子ども園とかではないです!

本当仕事再開してたらこまりますね( Ĭ ^ Ĭ )

スタンプカードおススメです!

• 6月19日
  • ゆみか

ゆみか

ええっ、めちゃくちゃ親切な私立幼稚園ですね💦羨ましいです😭

仕事したくてうずうずして突然再開した私も私なのですが😂

ありがとうございます😊粘土とかいろいろ今日買い込んできました(^^)スタンプカードは自作します!

• 6月19日
マリー

去年の夏休みは、
マイホーム買うため
バタバタしてたので
あっという間に
夏休み終わりました(笑)
今年も、コロナで
どこも行けないので
プールしたり
バーベキューしたりします😊
毎日プールなりそうです
水道代恐怖ですが
仕方ないかなと思ってます😅

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️うちも去年の夏マイホームの契約して冬に引っ越しました!同じですね(^^)

ほんとそうですよねー、こんなに長引くなんて💦
    水道代やばいですよね😂
    うちはマイホームフィーバーで家庭菜園とかガーデニングしまくって、その水やりだけでも水道代やばいんですけど、巨大なプールも撮影予定です笑

• 7月2日