※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに話しかける時、どのような会話をしているか悩んでいます。皆さんはどんな時にどんな風に話しかけていますか?アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月の子育てについてです。
皆様どれくらい子供に話しかけていますか?

5/14産まれの生後一ヶ月になる女の子を育てています。
昼間はあまり寝てくれない子で、やっと寝てくれたと思っても30分で起きたり、背中スイッチが入ってベッドに寝かせるとすぐ起きてしまう事がしょっちゅうです😭

その為睡眠不足や疲労で、無心でミルクをあげたり、あやしている事が多いです。
この前母が家に来てあやしている時にたくさん話しかけていたので、はっとさせられました💦

育児本にはミルクをあげる時は目を見て語りかけるように〜とか、ミルク美味しい?とか言うと良いと書いてありましたが、なんだか気恥ずかしいのもあり…
最近自分自身が自然に笑う事が減ったように思っていて、意識して笑いかけると作り笑顔になってしまいます😬

皆様はどんな時になんて話しかけていますか?
生後一ヶ月でこんなおもちゃであやしているよ。等々アドバイスがあれば教えていただきたいです🙇

コメント

話しかけたり窓際や庭に出て日光浴したり、カンカン照りじゃない時にベビーカーで散歩して話しかけてました☺️
そうするとよくニコニコ笑ったり声が出たり、日中寝てくれました✩°。⋆

1ヶ月の頃は、ガラガラやってましたよ音の出るプーさんのです♪紐なのでよく握ってました☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月のときはわたしも無心でお世話してました😭全然寝れなくてしんどかったです…言っても無駄なのにもう黙ってよ!眠たいよー!!とか言っちゃったり…愚痴しか言ってなかった気がします😅
2ヶ月になった今は自分も慣れてきたのか寝不足でも平気だし、子どももあーとかうーとか声が出るようになってきたので、やっとだんだん笑いながら接することができるようになりました
アドバイスでもないんですが、しんどいですよね、でもきっと慣れてきます!無理せず母子共に生きてればOK!という感じで行きましょう!

に

上の子もいるので、しっかり声がけとかも出来ていませんが、、、上のこの時も今も1ヶ月は同じ感じでした!

2ヶ月頃から、機嫌良く起きてる時も多いのでそういう時に話しかけたりあやしたりしてました😌

無理に話しかけようとか思わなくていいんですよ!!
だんだん自然と日常会話などかけれるようになってきます!無理なく過ごしましょ💗

🔰ママ🔰

5/17うまれで今日で一ヶ月の娘がいます。昨日までは昼は抱っこじゃないと寝てくれなくて昨日特に1日抱っこでぐずってたので今日下で寝かせてみようと試したところミルクあげてゲップさせて爆睡する前に下におろして最初はグズグズ泣いたりむさむさしますがそこは耐えてトントンしたり体を密着させて隣で寝てみたりするとだんだんウトウトし始めて30分1時間くらいしたら寝てくれました!今二回目のミルクでしてたがさっきよりすんなり寝てくれました!最初は泣いて可哀想と思いますが耐えてたら赤ちゃんもすんなり寝てくれます!今でベット慣れさすのもありだと思います(*‘ω‘ *)ずっと抱っこだとお母さんも何もできず体も痛くなりますから無理はなさらずにに頑張ってください。☺❤️

しゅりまま

こんにちは✨5/19生まれの女の子が居ます👶
うちもあまり昼間は寝てくれませんが、朝の日差しが強すぎない時間に5〜10分外気浴をして、今日は気持ち良い気温だねー、風あるねー鳥鳴いてるねーと話しかけてます!
母乳の時もちゃんと飲めてる?お腹いっぱいになった?とか話してます😂笑

寝てほしい時はとりあえず抱っこしてYouTubeで新生児泣き止むって調べてドライヤー音、胎動音など流すと静かになり寝落ちしやすい気がします😊
あと軽くおくるみ巻いてそのままベットに置きます!ベットとの温度差、感触の差を減らしてます💦いきなり冷たい所に置かれるとびっくりして起きちゃうと思うので💦
でも起きる時は起きます🤣
後目をなるべくみるようにはしてますが、無理して笑いかけたりしてないです🙆‍♀️変顔とかしてたら見て笑いますけど😂
最近はお昼寝あんまりしてくれないので、夜どれだけ寝てくれるかを考えてます☺️
夜だと旦那もいるので、母乳を軽くあげて、少し時間をあけて起きていたら寝る寸前に1回だけミルクも足して満腹にしてとりあえず長めに寝てもらってます😊
大変なことも多いですがお互い頑張りましょう✨
長々と失礼しました🙏💦

はじめてのママリ🔰

上の子の時は初めての育児で気恥ずかしいのもあって、そんなに語りかけとかはしてなかったと思います😂
今1ヶ月の2人目いますが、お世話も片手間で
ほんと申し訳ないくらい無心です🤣
とりあえず生かしてればオッケーです🤣

ちぴ

オムツ替えのときに、気持ち悪かったね〜とかキレイキレイしようね〜とか変え終わったらきれいになったよ〜良かったね〜とかもうひたすら声を掛けてます!!!🥰💓
授乳のときも、お腹すいたね〜急がなくても良いよ〜おいしいね〜とかそんなことをずーっとです🤣
お風呂の時も何する時も話しかけてます!
今2ヶ月目に入ったんですが、
泣いてても話しかけたら笑うようになりました🥰
寝る時も最近は話しかけながらの
トントンで寝てくれます❤️
とっても可愛いですよ🙆‍♀️

chiiii

5月5日に出産しました!
音の出るのもつかったりするけど
それよりもなにより話しかけたり体操たくさんきてあげてます⸜❤︎⸝‍
普通の言葉で話す時もあれば
赤ちゃんと同じように「うーあー」とクーイングみたいに話しかけたり
手を握って「ぎゅぎゅ」足の曲げ伸ばしで「ぎゅぎゅびよーんのびのびー」ってスキンシップとってますよ⸜❤︎⸝‍

はじめてのママリ🔰

5/19に生まれた男の子育ててます👶
夜中は静かにあまり話しかけずに対応してます。昼間はおはよう!お腹すいたねー!って話したり今作ってるよ〜って言ってたり飲んでる間もよく飲むね〜頬杖ついてるの可愛いねぇ🥰って言ったりしてます。
昼間は抱っこ中も私が歌ったり(子守唄じゃなくてJ-pop🤣)してるのですが、最近ゆったりした曲だと寝てくれます😴
ご機嫌で起きてる時は早すぎると思いつつも私が本が好きなので絵本読んでます😂0歳児用の黒の絵本読んだり、私がストーリーが無くて飽きるのではらぺこあおむしとかも読んでます。赤ちゃん結構見てくれます👀