※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
子育て・グッズ

里帰り後の産後疲れが取れる時期や、気分の落ち込みや不安が普通なのか、不安定な気持ちの人もいるのか気になります。

里帰りした皆さんは産後疲れは取れましたか?
いつになったら産後疲れは、なくなりますか(。• . •。) ?? 産後、気分が落ち込んだり、不安になったりするのは皆が体験する事なんですか??
私は気持ちが不安定ですが、逆にならなかった人は居ますか??

コメント

なあな

私は里帰りで産後情緒不安定になりましたが、3か月頃から落ち着きました(^^)

• きゃりー♪

きゃりー♪

毎日、情緒不安定だったのですか?

• 9月12日
  • なあな

なあな

毎日ではなく、最初の1か月は週に何回か、その後は週一くらいでした(^^)

• 9月12日
tmy_mama

現在、里帰り中で、もうすぐ息子が1ヶ月になるので検診後帰宅する予定です。
産後1〜2週間は会陰の痛みや体がバキバキで家事など全て母がやってくれたので、疲れは取れました(^^)

ただ、家族がいる中での授乳や、不安、気分の落ち込み、あとはガルガル期というらしいのですが、家族に抱っこされてる息子を見ると、息子を取られたような気持ちになってものすごくイライラしてしまいました(笑)

旦那にも会えない寂しさで
かなり情緒不安定です。
ホルモンのせいなのでしょうか...

• きゃりー♪

きゃりー♪

私も他の人に抱っこされている姿を見るとイライラしましたが…今は気にならなくなりました(笑)
    でも…疲労感は抜けなくて赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ようと思っても色々と考えてしまい…寝れません( T T )
    私も情緒不安定なかんじなので、どうにかして欲しいです(。>﹏<。)

• 9月12日
  • tmy_mama

tmy_mama

私もいまはもう、逆に抱っこしといて〜って感じになりました😅

分かります私も同じです。
    夜な夜なひとりで大泣きしてますよ...そんな自分も嫌になるですよね。

疲労や眠気と戦いながら、慣れない事をして命を育ててるわけですもんね、そりゃ責任感から不安に押しつぶされそうになりますよね💦

ホルモンのせいと分かっていながら、その立場になってみると、冷静になれないものですね...

• 9月12日
静花611

わたしは産後の入院中、お見舞いがアポなしでひっきりなしに続いたことで心身ともにかなりストレスがたまり、退院してもフラッシュバックのように続きました。普段はそんなにクヨクヨしないのに、産後のホルモンバランスは恐ろしいなとおもいました💦

新生児訪問で助産師さんに話を聞いてもらうとかなり楽になりました。また、2カ月の里帰りを終えて自宅に戻ってからは、だいぶ落ち着きました。

• きゃりー♪

きゃりー♪

確かに…お見舞いの訪問は気を遣いますよね(´Д`)ハァ…。
    ホルモンバランスのせいなのか…眠くても余計な事を考えてしまい…よく寝れていません(;_;)
    気分が落ち込んだり、不安に襲われたりしては泣いてばかりです(><。)
    新生児訪問で早く話を聞いてもらいたいです( T T )
    毎日が辛くて仕方ないです( 泣 )

• 9月12日
  • 静花611

静花611

赤ちゃんは可愛いけど、産後の身体に育児は本当にキツイですよね💦
    わたしはホルモンバランスのせいだと割り切り、思いっきり夜中に泣いたりしてましたよ。大丈夫、明けない夜はないように、必ず落ち着く時がきます。

ご両親に1時間でも赤ちゃんを見ていただくことは可能ですか?1日30分でも1時間でも、必ず眠れる時間を作れると、精神的にも楽になりますよ(^_^)頑張らない時間も必要ですよ👍🏻

• 9月12日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

そうですね…産後の身体には、すぐ育児は、キツイですね(;_;)
    あまりにも精神的にも、辛いので病院に行こうと考えてしまいました(><)
    今は主人の実家に里帰りしています( ̄▽ ̄;)
    赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ようと思っても色々と考えてしまい…結局、寝てれてません( T T )
    義母には色々として頂いているので…これ以上、頼んでいいのか申し訳ない気持ちです(>_<)💦

• 9月12日
  • 静花611

静花611

それは気を使いますね💦
    眠りたいのに眠れないのもとてもつらいですね。ごはんは食べれていますか❓

きゃりー♪さんができるだけ楽になるような方法はないかなと考えましたが、病院に相談する、ご主人や義理のお母さまに今のつらさを聞いてもらう、思い切って義理のお母さまやご主人に甘えて、数時間預けて寝室で横になる(たとえ眠れなくても、目を閉じて横になってるだけでも疲れは多少とれます)、新生児訪問をできるだけ早めてもらい、病院を紹介してもらう、相談するなどくらいしか思いつかなかったです💦

• 9月12日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

色々と、ご提案ありがとうございますm(_ _)m
    食事は少しは食べれてます。
    主人や義母に聞いてもらいましたが…まだ気持ちが不安定なままです(><。)
    やっぱり病院や新生児訪問の方に話を聞いてもらった方が良いみたいですよね(><)

• 9月12日