※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

保育園見学予定だったが妊娠発覚。保育園に妊娠中の子供を預けられるか不安。妊娠の症状が心配。見学時に妊娠を伝えるべきか相談。アドバイスをお願いします。



今日の午前中に、息子の保育園見学を予定していたのですが
昨日まさかの2人目妊娠が発覚しました😨
まだ仕事は決めておらず預けてから3ヶ月の間に決めようと思っていました...😨

わたしの住んでいる地域の保育園ホームページを見ると
妊娠中も保育園に預けることは可能と書いていたのですが
詳しい説明は特に書いていませんでした😖
1人目妊娠のさい、つわりがひどくて3ヶ月外に出ることも食べることもあまり出来ず大変だったので
2人目も同じような悪阻だったら働くことは出来ないと思います😨😭

今日保育園見学のさいに、妊娠していることを伝えたほうがいいでしょうか、、、🥲
アドバイスお願いします🥲

コメント

ゆき

伝えなくてもいいかとおもいます

パーシー

保育園見学は息子さんのためので言われずに見学して問題無いと思います!明らかにお腹大きくて求職として出したいというのはちょっと大丈夫かな?と思われるかもしれませんが初期なら😊問題は仕事の方かな?と思います。子どもさんすでに居て2人目妊娠してるとなると、つわりの有無関係無く、働ける場所はかなり限られてくるかと思いますので💦

ゆい(27)

就職がまだで妊娠、となると保育園に預けられるか微妙ですよ😭
私が住んでる市は産前産後で利用できますが産前2ヶ月からしか利用できません…
市役所に問い合わせてみてください😌
つわりが酷くて見れないなら一時預かりや認可外をオススメされるかもです😣
保育園側に伝えても結局合否を決めるのは市役所だと思うので、とりあえず市役所に確認ですね😀

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    もちろん就職先が決まれば大丈夫ですが3ヶ月で決まらなければ退園です😅妊娠中の就活って難しくないですか?😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます👏🏻✨

私なら、電話で名乗らずにアレコレ聞きます(笑)
こういう場合どうなりますか?みたいに・・・
妊娠中も預けられますが、大体産前産後で3ヶ月ずつくらいかなーとおもいます。
その後は、スグ復職しないなら多分退所になりますね・・・
4歳とか5歳とか、集団生活が重要視される年齢だとそのまま継続できますが、未満児だと難しいかな・・・とおもいます!

市役所に電話するのもありと思います😊
お身体大切になさってくださいね🍀

🍓🍓🍓

私は妊娠中に保育園見学行ったのですが、産前産後はどうなるか?と聞きましたよ。妊娠中は在職してたらさすがに預けれると思ってはいましたが?

当時妊娠超初期で心拍確認できずで流産かも…と言われ微妙な時期だったのであえて伝えていません。(その後無事心拍確認できました)

はじめてのママリ🔰

見学だけなら伝える必要ないです😊
ただ妊娠中に預けるのが可能なのは産前産後の前後2か月だけだったりするので役所なり確認したがいいです💦

はじめてのママリ🔰

妊婦だとなかなか雇ってくれないですし働いてないと保育園には預けれないので、まずは仕事が見つかればいいですが😰
仕事をしてないと産前産後2ヶ月くらいしか預けれなくて退園になるので💦