※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会から田舎へ、UターンやIターン、Jターンで引っ越した方。生活水準は…

都会から田舎へ、UターンやIターン、Jターンで引っ越した方。
生活水準は上がりましたか?

今コロナもあり旦那の給料が低くなってます。
なので、田舎にお互いの実家があるので、近くに引っ越そうかと思ってます。
今より家賃も低くなるし、お互いの両親の援助(金銭以外にも)も手厚くなり、私の仕事の時間も少し増やせて、給料も上がるかなと思います。

今は恥ずかしながら貯金はほぼなく、引っ越しや車の購入で貯金0になるのは確実です。
かと言って、このまま都会にいても毎月ギリギリの生活しか出来てなく、不妊治療も辞めてしまおうかとも思ってます。

旦那は20代後半、転職するにはギリギリの年代かなと思ってます。

金銭的にも心にも余裕をもった生活を送りたいと思ってます。
ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がUターンしました。
生活水準は変わりません。貯蓄に回せる額が倍になりましたが✨

私がフルタイム復帰したのもあり(残業時は母がたまにお迎え可)収入が戻ったプラスアルファぐらいです🙆‍♀️
ちなみに主人は単身赴任中です。笑

不妊治療で我が家も授かりましたが、不妊治療より先に今いるお子さんのことを考えたお金の使い方をされた方がいいのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん単身赴任なんですね💦
    やはり、自分が長い時間働けるのは大きいですね! 
    実母さんですかね?支援があるのは心にも余裕が出来そうですね💦
    学資保険や児童手当は貯めることが出来てるのですが、やはり子どものこと考えたら兄弟も欲しいと思うし、でも普段からお金で我慢させるのも可哀想だしといろいろ考えちゃいます🥲
    不妊治療せずに授かれれば一番いいのですが...。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いてきました笑
    激務すぎで収入はいいですが💦
    バリキャリ実母なので、月1回くらいお迎えをお願いするくらいですが…余裕はできました!✨
    田舎だと、進学費用がえげつないのでうちは一人っ子もありかな?と思っています🙆‍♀️
    まだみぬ子より、今いる子を優先した方が幸せかな?と。

• 6月17日

地元が首都圏の田舎町で、都内に住んだ経験もありますが、
両方経験して思うことは、田舎だからこそかかるお金もあるということです!

どれくらい都会の地域から、どれくらい田舎の地域へ行くのか、にもよりますが、
まず都会と田舎の大きな違いは、車が必需品か贅沢品か、というところだと思います。
田舎だと車一人一台無いと生活が難しい地域も多いですが、その分維持費もかかります。
あとは都会より広い家が持てる分、光熱費や維持費も都会よりかかる可能性も高いです。

私は今、首都圏の政令指定都市でマンション住みですが、
実家の広い戸建ての光熱費と比べたら、我が家の光熱費なんて可愛いものだな…という感じです(笑)
地元は庭付き一軒家がデフォな地域だったので、庭師さんも時々来てましたし…。

実家の固定費と、我が家の固定費、
比べてみても、実家のほうが断然かかっていた印象です。
都会と田舎では地価や居住費は桁違いに思えますが、
実家は庭付きの広めの注文住宅(祖母も同居していたため5LDK)、
我が家は中古マンションを購入して住んでいるため、
ローン総額は実家のほうが高かったですし、
光熱費、車の維持費などを比べても実家のほうが高いです。
(我が家は車を持っていませんが、実家は両親の分2台あります)
母はバブルの時代を生きてきた人だったこともあり、節約が苦手で面倒くさがりで、外食や旅行も多かったですし、
私の教育費もかなりかけてもらっていましたが、
父が専門職でお給料が高かったことや、不労所得もあったから何とかやっていけただけで、
今我が家が実家と同じ生活水準で生きるのは無理だな〜と思っています。
逆に言えば、都会は便利で住まいの選択肢も多いので、
例えば家賃が安い物件に引っ越す、車を手放すなどして、
ライフスタイル次第で固定費を抑えられる可能性もあると思っています。

地方に住むとすると、お子さんが将来的に下宿をする可能性も高くなりますし、
高校卒業以降進学するなら、地方のほうがお金がかかるイメージです。

不妊治療もお金がかかりますよね…。
ただ、正直今カツカツの状態だと、
2人目ができたらもっと大変になってしまうと思います💦
移住するか、転職するかどうかを確定させて落ち着いてから考えても良いのかな?と思います!
ちなみに私は一人っ子でしたが、一人っ子で良かったと思ってます!
特に兄弟を望んだことは無いですし、一人っ子の良さもあるので、
上の方がおっしゃるように、今いる子を優先した生活を送るのも大事かな?と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても詳しく書いていただき本当にありがたいです💦
    不妊治療は先日流産してしまい、今度をどうするか考えてたので、一人っ子のご意見本当に参考になります🙇‍♀️

• 6月17日