※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
子育て・グッズ

RS検査のタイミングと信頼できる病院はどちらか、相談したいです。

RSの検査を受けるタイミングっていつですか?
保育園でRSが出たんですが長男共に次男もまだ、RSに感染した事がないので😅
10日、かかりつけ医がお休みの為、違う病院を受診。
溶連菌?の様な湿疹が見られたので受診。検査はせず、薬を服用。
11日、発疹は消えてるので追加の溶連菌のおくすりをもらう。 
14日、咳が出てるので受診。咳止めと抗生物質を処方される。
16日、保育園に試しに登園させるが先生から咳が酷く出てるのでとお迎えの電話。 保育園から再度、受診する様に言われてかかりつけ医に行って同じ様な薬をもらう。
咳は変わらず。
夜中、痰がらみの咳で何度も子供が起きる。37.1〜37.5を行き来する。
朝5時前に痰がらみの咳を何度もするので熱を測ると38℃

とするとどっちの病院を信じていいのか。
RSの検査をした方がいいのか。タイミングはいつなのか。
話したりはできるみたいです。

コメント

Nina

うちも先週RSにかかりました💦
保育園で流行っていて
うちの子は検査してないので
確定は出来ませんが…
RSは検査した所で
薬があるわけではありません!
結局もらえるのは咳止めぐらいだと思います💦
でも保育園から検査をしろと言われるのであれば
その旨を伝えればやってくれるかもしれません!

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    そうゆうものなんですね!😭😭😭
    痰切りのお薬とかは貰ってるんですがかなり咳が辛いみたいで😭😭😭
    耳鼻科の方がいいのか😭😭😭

    • 6月17日
ママリ

咳がひどくなって耳鼻科へ行き(検査せず)、
2日後熱性痙攣で少し大きい病院に行き、
検査する必要ないよーと言われ、
3日後かかりつけの小児科で検査してもらいました。

検査してもしなくても
もらう薬は一緒だけど
「だからこんなに長引いてるのかー」て
納得できるようになりましたし、
ただの風邪のときよりも
注意して看病しています。
2歳すぎているから重症化リスクは低いかもだけど。

なのでネギ塩さんが診断つけてもらいたいなら、
検査すれば良いと思います。

咳だけだしーて検査もせず登園させる親もいるようで、
ウイルスもらっちゃった子供がしんどそうで
みてるのが辛いです。