※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまろ
妊娠・出産

30週の妊婦が入院中で、1歳半の娘と離れていることに寂しさを感じています。自宅安静になる予定が、早く帰りたい気持ちとの葛藤があります。

2人目を子宮頸管長22.5センチによる切迫早産で30週のいま入院中です。娘は1歳半で実家に預けています。実母、実父にべったりなので毎日毎日楽しそうです。面会禁止なので毎日夜になってテレビ電話するのですが、最初はママーってニコニコで近寄って来てくれたのに最近は無反応…。楽しそうに遊んでいます。あと1ヶ月半も入院しなければならないのにこっちは忘れられないかと毎日寂しくて悲しくて…。長期入院しててもママを忘れたりしませんか?不安でしょうがないです。

また診察の経過が現状維持なら来週点滴抜いて、自宅安静に変わる予定ですが、看護師さんからは早く娘に会いたいからって生まれちゃったらどうするんだと遠回しに言われます。自宅安静でもいいと判断してるのは主治医です。
お腹の子がどうでもいいわけじゃないのに、早く帰りたい。
そんな私は自分勝手ですか?母親失格だなと思い始めてメンタルぼろぼろです。

コメント

はのか

ちょっと状況が違いますが🙇‍♀️
上の子が1歳7ヶ月の時出産で入院しました!
夜中の破水からだったので、今まで私以外の人と寝た事もない娘を泣く泣く置いて行ったので朝まで不安で寝れなかったのですが、本人は朝起きて何事もなくもりもり朝ごはんを食べてると連絡💦
破水スタートだけど羊水も綺麗だし経妊婦だから出産早いだろうからそのまま様子見と言われたけど、娘と長く離れるのが嫌で促進剤打ってとお願いしてとっとと帰ろうと思ったのに、病院に来ても、
ママばいばーい!と全く寂しがる様子も無くその一回しか会いに来る事もなかったですよ😭
寂しくて、私なんて要らなくない…??と当時は落ち込んでましたが今思えば本当に手の掛からなくて母想いのいい娘だと思います♡!
泣いていたら両親だって大変でイライラしていて退院してからもう疲れてぐったり、もう面倒見たくないよーと思われてたりしてたかもしれないし💦
ただただ娘さんがぴいさんとご両親を助けてくれるいい子なだけですよ🥰
忘れたりなんて絶対しません!
どんな時でもママが1番です😊
入院生活お辛いでしょうが、あと少し、お母さん想いの娘さんに助けられてると思って頑張って下さい!

• たんまろ

たんまろ

ありがとうございます😭今日頸管長測ったら前回よりも短くなっており1.8センチでした😭案の定帰るという選択肢はなくなってしまいましたが、親孝行の娘だと思ってあと1ヶ月半頑張ります。ありがとうございました🥺

• 6月18日

長期入院、本当にしんどいですよね、、、
これは長期入院した人にしか辛さわからないです😭
私も今入院中で、やっと来週退院予定です。

私も初めは毎日泣いて娘に会いたい、帰りたいと思ってました。
ただ、先生の話を色々聞いたり周りのママさんと話していたら、やはり34週までは絶対お腹にいてもらわないとこの子の一生がかかっているので辛くても34週までは入院してようと腹を括りました!
先生も早めに帰る?とは言ってくれてましたが、自分の意思で34週で退院を決めました☺️
元々は36週まででしたが、入院時と状態が変わらず1ヶ月以上経過したため、早めにと言われましたが、34週に決めました。
もし早産になって後悔した時が嫌だったのと、早産になるほうがお腹の子に付きっきりになる可能性があり、上の子に我慢させてしまうと思ったからです😭

帰りたい気持ち、上の子に会いたい気持ちすーっごくわかります。
全く母親失格なんて思いません☺️
だって、子供に会いたいなんて当たり前ですもん。

おうちで絶対に安静にできるという自信があるのであれば退院してもいいと思います☺️

• たんまろ

たんまろ

ありがとうございます😭そうですよね、いま帰っても31週で産まれてしまったらそれこそ後悔しますもんね。今日の診察で頸管長がまた短くなっており帰れなくなりましたが、もう頑張るしかないのでがんばります…😭本当36週までワープできればいいのに…😢

• 6月18日

29wから入院してますが
忘れられませんよ!!
大丈夫です😊
息子はママ〜ときますが
娘はママ!と言うけど
その後すぐバイバイ!と
言われます😂😂
基本、娘からは電話しても
スルーが多いです💦

帰りたい気持ちも会いたい気持ちも
物凄くわかります。
退院できるまでお互い
赤ちゃんのために頑張りましょう😭

• たんまろ

たんまろ

ありがとうございます😭会いたいもんは会いたいですよね!!当たり前ですよね毎日一緒にいたんですもん…。産まれるまで私は帰れそうにないですが、お互い頑張りましょう😢

• 6月18日

退会ユーザー

産まれるまで帰れないってことは
    帝王切開とかですか?!😭

• 6月18日
  • たんまろ

たんまろ

あ!いや1人目も3ヶ月入院してて点滴抜いたらそのまま陣痛来て産まれちゃったので今回もそうだと勝手に私が思ってるだけです😂💦

• 6月18日

退会ユーザー

なるほど!
    そうだったんですね😳😳
    一旦準備したいし
    帰りたい気持ちも
    ありますよね!!😂

• 6月18日
  • たんまろ

たんまろ

はい😭💦でももう絶賛帰れないらしいんでお腹の子と帰ります😭

• 6月19日
はじめてのママリ

同じくメンタルぼろぼろ中です🥲自分勝手でも母親失格でもないです!上のお子さんに会いたいのは痛いくらい分かります😭面会さえできていれば全然違ったと思うし、コロナを恨みます。
私も現在入院して2ヶ月弱になりました。帰りたくてたまらないです。
主治医が自宅安静でいいと言ってるなら迷いなく帰ります。私も産まれるまでみたいなこと言われたけど34週過ぎたら帰れるよう頼む予定です😭

• たんまろ

たんまろ

ありがとうございます😭2ヶ月も入院してるなんて本当すごいです😭私は6日でボロボロなのに…先が思いやられます👉👈34週で帰れるといいですね!今日の診察で頸管長が1.8センチになり帰ることはできなくなってしまいました。もう頑張るしかないので私も頑張りますが、お互い頑張りましょうね😮‍💨

• 6月18日