※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
お仕事

仕事が不向きな理由や悩みを抱えている女性がいます。現在育児休暇中で、仕事に対するやる気が持続せず、不安を感じています。自分の能力や将来について悩んでおり、他の人と共有したいと思っています。

仕事をすることが不向きだなぁと感じます。

私は第一印象しっかりしてて、明るくて、できそうな人間だと思われることが多いようです。
しかし実際は容量も悪く、人とのコミュニケーションもそんなに得意ではありません。また、よく体調不良もあり、バッテリー切れのようにやる気がなくなってしまうことが多々あります。

営業職からデザイン職に移ったり、得意なイラストを副業にしてみたりしていますが、なかなか上手くいきません。

現在育児休暇中で、会社を経営している家族から手伝い程度のイラスト業務なんかをお願いされるのですが、やる気のコントロールがうまくいきません😢

息子が寝ている時間などの育児の合間や、息子が就寝後の時間を使えばいいのに…と自分で思いますがなかなか動けず、寝たり好きなことに時間を使いたいと思ってしまいます😢

やっぱりこんな私は仕事不向きなのかな…でも今後旦那の稼ぎだけに頼ると旦那に負担全部かかっちゃうよな…子供の教育資金も貯めなきゃなのにな…とどんどん不安になってきました💦

ただの愚痴みたいになってしまいましたが、誰かとこの話題を共有したくて書いてしまいました🙇‍♀️💦

コメント

私もです😭
同じ過ぎて私のことかと思いました(笑)
ただ私は特技ないし家でっていってもなにもないです💧

• はる🔰

はる🔰

まさかの…😭✨
    私も特技と言えるものがなかったんですが、少し教室に通ったりして何とかって感じで…せっかく通ったのに活かせてない感じです😂💔💦

• 6月18日

退会ユーザー

勉強もできないし、理解するのに時間かかるし、人目が異常に気になるし、
    よく見せるためにお喋りになって損します💦

イラスト得意なだけで私より十分いいですよー!!

• 6月18日

退会ユーザー

余裕があれば習い事、自分が行きたいですよね😂
    余裕ないし行けないし、行けてもなかなか活かす時間ないですよね💦

• 6月18日
 マル

第1印象が良いって事ですよね?
羨ましいです!
私は逆で、いつもかなり苦労します😭
営業事務していますが、最初お客様に嫌われがちです。
なんか仕事が全く出来ない人に見えるらしくて。
半年位経って、最近お客様が優しくなったなと思っていたら、営業に「褒めていたよ」と言われたりします。
でも慣れてきた頃に担当換えされます。
また1からやり直し。
来週から、また担当替えられます。
第1印象が良いって、それだけでも仕事に向いていますよ!!

• はる🔰

はる🔰

本当ですか?😭
    何度か第一印象の割に大したことないねみたいなことを言われて傷ついてますよ😂💦

マルさんみたいに信頼を勝ち取れる人すごく憧れます😫💖

担当変わるの緊張しちゃいますね😣

• 6月18日
ゆうりん

わたしも人と関わりコミュニケーションを取るのなんて苦手だし、他人にそこまで興味ないのに相談支援の業務についてます😂
やる気のコントロールうまくいかないですよね。
転職したり、辞めたりしたいのにズルズル続いてる感じです。
たまには愚痴を吐かないとやってられないですが、不向きな仕事でも続いてるだけで凄いことですよ🤭

• はる🔰

はる🔰

大変なお仕事ですね😂💦
    でも続けられてるの凄いなって思います😣✨
    実は私は2度転職しておりまして…💦
    今回の会社も経営不振で育休が明けたら戻れる場所がないと言われてるので、仕事できるかな?って不安なんだと思います😂💦

• 6月18日
mamari

仕事をすることが不向きというよりは、適当にこなすことが苦手なのではないでしょうか。良く言えば真面目、努力家。向上心もあり、何でもきちんと頑張りたいタイプ。そういうタイプの中には、自己評価が低い人もいらっしゃいます。他の人から見たら、頑張り過ぎるほど頑張っているのに、限界まで頑張っているのに、それでもまだ足りないと反省して落ち込んでしまうこともあります。
性格ゆえに、隙間時間を使うことも苦手かもしれませんね。納得のいく作品を作りたいと思ったら、じっくり取り組む時間や空間が必要だとすれば思います。
責任感の強さから不安になってしまう場合もあると思います。本当にきちんとした仕事ができるのだろうか…と真剣に考えてしまったら、失敗することをイメージして不安をなったり、逃げたい気持ちになることもあると思います。やる気のコントロールができないときは、心の奥底にそんな気持ちがあるときか、または家事育児で疲れていて、これ以上頑張れないときだと思います。

コミュニケーション能力もあると思います。第一印象が良いこともコミュニケーションの一つです。性格等がちゃんと第一印象に出ているのだと思います。でも、それは、天性のものではなく、努力して作り上げてきたものなのではないでしょうか。感受性が強く感性豊か。相手の気持ちがわかるから合わせて対応できる。気遣いのできる人だと思います。だからこそ自分が疲れてしまうかもしれませんね。

人の心(気持ち)は、天性とても複雑です。はるさんのような人はもっと複雑かもしれません。自分でも意識できているのはほんのわずか。しかも言葉で表すのは難しい。
でも、その複雑な気持ちは、全て、本当は、はるさんの長所から生じているように思います。

お会いしたこともなく、はるさんのことを知りもしないのに、勝手なことばかり書いてしまいました。
はるさんのコメントから感じたことです。間違っていたらごめんなさい。

• はる🔰

はる🔰

いっぱい励ましのお言葉をいただいてありがとうございます😭✨
    ちょっと自分には勿体なさすぎるお言葉がたくさんありましたが、mamariさんの優しさが嬉しかったです🙇‍♀️✨
    確かにどちらかと言うと何事も失敗のイメージから入ってイメージトレーニングをする方なので、やる前から疲れちゃったり逃げたくなる事が多いなと心当たりがありました💦
    今は育児とお腹の子のこと優先で、先の事考えるタイミングじゃないのかな?って思えました☺️

• 6月18日
  • mamari

mamari

私もマイナス思考で、失敗を心配して一歩が踏み出せないタイプです。それなのに負けず嫌いで頑張ってしまう一面もあります。弱い自分を見せることが苦手なので、人前では凛としていたくて…独りになると電池切れ状態です😅
    はる🔰さんと一番違うのは、絵が苦手なことかな!?と思います。模写は得意なんですが、3次元を2次元に切り取ったり、イメージを描き出すことが苦手です。イラストが得意なはる🔰さんがうらやましいです🎵

先のことを心配してもなるようにしかならないと、頭ではわかっているのですが、心が潰れそうになることも多いです。
    大丈夫、大丈夫。
    私のおまじないの言葉です。自分で自分に言い聞かせながら、何とか頑張っています😄

マイナス思考で心配ばかりしてしまう性格を、危機管理能力が高いからだと誉めてくださった先生がいます。欠点を長所だと誉められて恐縮するばかりでしたが、娘が呼吸停止したとき、応急措置をすることができて、こういうことかと納得することができました。
    まだまだ、自分を好きになれないところの方が多いのですが、少しずつ好きになってあげようと思っています。
    私事を失礼しました。

妊娠中の家事育児。大変だと思います。きっと、自分が思っている以上にはる🔰さんは頑張っていると思います。できないことを数えがちですが、ときにはできたことを数えてみてくださいね😊

• 6月19日