※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

友人が中絶したことをSNSで知った。メッセージを送るべきか迷っている。メッセージ内容は友人と赤ちゃんを励ますもの。送るべきかどうか、このメッセージで大丈夫か。

仲のいい友人が2人目を妊娠していたのですが、
異常が見つかり中絶したそうです。。

直接メッセージが来たわけではなく、SNSの投稿で報告してました。そこで個別でメッセージを送っていいのか辞めといた方がいいのか悩んでます。

私は5か月前に2人目を出産し、その友達と2人目楽しみだね。産まれたら一緒に遊ばせようね等と話していました。

そんな私がメッセージを送ったら辛い気持ちにさせてしまうかもしれない。
でも投稿を見ているのに見ているだけで何もしないっていうのもどうなのか💦

送るとして考えてるメッセージは

○○(友達)体調は大丈夫??
○○も赤ちゃんもよく頑張ったね。
赤ちゃんも○○たち家族のもとにこれて、沢山愛されて幸せだったと思うよ。

返信はいらないから落ち着いたらまた○○と□□(1人目の子ども)の元気な姿を見せてね!

と送ろうと思ってます。


送るか送らないかどっちがいいと思いますか?
また、送るにしてもこのメッセージで大丈夫でしょうか??



批判等は一切いりません🙅🏻‍♀️

コメント

E.Nちゃん🖤❤️

わたしでしたら、
想像の話になりますが
ご本人から直接連絡くるまで
待つかなと思います💧
なんだか、催促?じゃないけど
返信しなくちゃ
気持ち整理しなくちゃと
少し焦ってしまう気がするので
もし自分だったらと思いました。
少し報告までに
時間がかかるかもしれませんが
デリケートな問題なので
連絡きたら
主様の様な文面を
送ると思います(´ω`)

  • ママり

    ママり

    やっぱり送らずに待った方がいいですよね💦
    気持ち的には落ち着いてるとは書いてましたが、自分の立場になって考えてもまだ辛いと思うので💦
    友人から連絡くるまでそっとしておこうと思います!
    ありがとうございます😭

    後もうひとつ質問なんですが、私の子供が今病気で入院しててそれをSNSであげてたんですが、ほかの知り合いたちが心配してて退院したときにも無事に退院しました的な事をSNSにあげるつもりだったのですが、それも控えたほうがいいですよね?💦

    • 6月17日
  • E.Nちゃん🖤❤️

    E.Nちゃん🖤❤️

    わたしなら待ってくれたほうが、より、嬉しく思うかなと思いますよ😊
    気長に待ってあげましょう、
    お気持ちが整理できたら
    必ずしも何かしらの連絡は
    くだすると思いますのでね❤️

    入院されてるのは
    そのお友達もご存知ですかね?
    主様のお子様が退院されるのは、それは
    お友達が手術された後に
    なるってことですよね?😢
    どこまでそのSNS公開範囲?してるかにもよるのかなーと
    おもいます!
    親しい友人だけとか、
    鍵垢でもないとかにも
    よるとおもいますが、
    もしそのお友達以外に
    ご心配してくださる方が
    いらっしゃるのなら
    一応記事にせずに
    ストーリーにだけ
    さらっと載せるのぐらいは
    いいんじゃないかな?😕💭
    と思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    個人的な意見なので
    あくまでご参考になればと
    思います😊❤

    • 6月17日
  • ママり

    ママり

    そうですよね!!
    大切な友達なので気持ちの整理ができるまで気長に待ちたいと思います😊

    ストーリーの閲覧にあったので知ってると思います!
    友達は既に退院しており、火葬からも時間は経ってるそうです💦
    入院のこともストーリーにしか載せてないので、またストーリーに退院したこともサラッと載せとこうと思います💦
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😭💗

    • 6月17日
  • E.Nちゃん🖤❤️

    E.Nちゃん🖤❤️

    そのほうがお友達も
    喜ばれんじゃないかなと
    その優しさにも救われると
    思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    そうだったのですね!
    やはりみてくださってるので
    あればストーリーで
    さらっとなら問題ないと
    思います´ω`*
    それでもし見てても
    コメントやら
    アクションなくても
    気にしなくて大丈夫だと
    思います(●︎´▽︎`●︎)
    いえいえ🥰
    お役にたてたのなら
    嬉しい限りです。
    そして主様のお子さまも
    無事に退院できたのも
    一安心ですかね🤔❤
    心労もあったかと思いますがお疲れ様でした´ω`*

    • 6月17日
かんちゃん

ご友人が今どんな心境なのかもわからないですし、私なら特に何も送らず、そっとしておくかな?と思います!
ママりさんは無事に2人目を出産されていますし、ご友人の立場からしたらそれがとても羨ましい反面、連絡が来たらおそらく複雑な気持ちにもなると思います。
上の方同様に、落ち着いた頃にきっとご友人の方から連絡が来ると思うので、それまではそっとしておく方が無難な気がします🙂

  • ママり

    ママり

    回答ありがとうございます😭
    やはり今は送らない方がいいですよね💦
    私も逆の立場で考えたらきっと辛い思うので、友人から連絡くるまでそっとしておこうと思います。

    あともう1つ質問がありまして💦
    私の子供が今病気で入院してるんですけど、その時にSNSにあげてて他の知り合いたちが心配してるので退院の時にも無事に退院しました的なことをあげるつもりでした💦
    それも控えた方がいいですよね?💦

    • 6月17日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私なら、心配してくれてる親しい友人には直接無事に退院しましたと連絡するかもしれないです!
    SNSって本当にその人によって受け取り方が違ったりするので、難しいですよね💦
    私の周りにも、学生の時はすごく仲良しだったのにインスタがきっかけで疎遠になってしまった人たちとかもいるので…😢

    • 6月17日
  • ママり

    ママり

    ストーリーでのせてしまったので普段話さない友達からも心配されてしまって💦
    なのでまたストーリーで退院したことも載せた方がいいのかなと思いまして😭
    SNSはほんと難しいですよね、、、
    そうなんですね😥
    大切な友達を傷つけることはしたくないのですこし考えます!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 6月17日
みーみ

私なら正直言うとそっとしておいてほしいかも!!異常があったってどんなことがあったかはわかりませんが💧
そして勝手にコメント読ませてもらいましたが(すいません。)ママリさんの子が退院したーって言うのは載せても構わないと思います。

  • ママり

    ママり

    やはり今はそっとしておいたほうがいいですよね😥
    私も詳しいことまでは分からないです💦

    退院の質問まで答えてくださってありがとうございます😭
    載せてもいいですかね!入院したことも載せてしまったので退院のことも載せた方がいいかなと思いまして💦
    参考にさせていただきます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

なにも送らずそっとしておくかな?って、思います😢