※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否しています。どんな食べ物が手づかみ食べできるでしょうか?

生後9ヶ月です。
手づかみ食べを全然しません😣
お菓子も一口だけ口に持っていきますが、
すぐに床に捨てます😭
食パンもダメでした…
みなさんどんなものなら手づかみ食べしますか?😣

コメント

ちっち

こんばんは!うちの子もつかみ食べなかなか進まずです😂
赤ちゃん用のホットケーキ、さつまいもを蒸してスティックにしたものなんていかがでしょうか?
あとはハンバーグなんかはつかみ食べしてくれます。
よく聞くおやきとかおにぎりは全然ダメなんですけど笑

千陽

最近娘はブロッコリーにハマってます(笑)冷凍して売ってるやつを茹でただけ!
上の柔らかいところだけかじってます🥦

はじめてのママリ🔰

ゆで野菜とかは多少してましたが、あまり。。。
手が汚れるのが嫌なタイプだったと後に判明しました🤣

rkm

ウチの場合は私自身がなかなか手掴み食べを積極的にさせられず(しないといけないとは思いつつ)、たまに卵焼きとかハンバーグ、茹でた野菜などの汁気の少ない物を作った時に思いつきレベルでやらせてました。
実家に行った時、母が勝手にコッペパンの小さいのみたいなやつ(スーパーとかで売ってる5つくらいの袋入りの物)を与えていて、最初は「え、ご飯の量も考えてるのに勝手に与えるのやめてや!」と腹が立ちましたが、教えてないのにちょこんと座って両手で握ってハムハムと上手に食べる姿が可愛いやら母親である私が知らない一面を見たような気分やらでした。

答えになってるかわかりませんが、手掴み食べをさせるためにメニュー組むよりとりあえず「これ手掴みいけるかも?」と思ったものがあればあげてみてはどうでしょうか?そのうち上手に食べるようになると思いますよ。

やま

うちはさつまいも茹でたスティックと木綿豆腐をつかめる大きさに切って焼いて出してますー😄
にんじん、だいこんは小さく刻むと食べるんですがスティックだとぺってして食べないです😂😂

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!!
みなさんたいへん参考になりました!
色々試してみたいと思います😆ありがとうございます!