※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。一歳でミルク卒業したが、まだ母乳が難しい状況。最近、おっぱい欲しがる回数が増え、食事が減少。

卒乳はいつしたほうがいいですか?
一歳からミルクはやめました
完全母乳でミルク拒否で長男が5ヶ月ごろ妊娠がわかり、頑張ってミルクに変えました。妊娠中もたまに母乳あげてました
一歳になりミルクは卒業しました
母乳がまだ卒業できてません
最近おっぱいを欲しがる回数が増えごはんをあまり食べなくなりました

コメント

ままり

1歳過ぎたら早めに卒乳した方が良いと思います。
ご飯を食べなくなったのであれば尚更💦
これからいろいろ分かってくるので、その分やめるのが大変になってくるし、虫歯のリスクも高まります。

ただ、今お子さんの中で情緒が不安定になりがちな時期(最近保育園に行き始めた、下の子が生まれて赤ちゃん返りがすごい、甘えがすごいなど)なのであれば、今卒乳させるのはやめた方が良いですね💦
ある程度情緒が安定している時期で、卒乳させた分しっかり甘えさせられるタイミング(連休のときなど)がおすすめです❗️

ぽぽりん

下の子には授乳してますか?
もしそうであれば
栄養面を考えたらお兄ちゃんにはあげない
ご飯をあげる方がいいと思います。

1歳すぎていれば牛乳も飲めますし
何か違うもので代用できるのが1番良いのですが…!

はじめてのママリ

ご飯の食べが悪いなら断乳した方がいいと言ってました!

maimai

ご飯を食べなくなったんなら、早めにやめてもいいのかなぁ、、、と思いました💦

ただ、他の方が書かれている虫歯のリスクというのは歯磨きがきちんと出来ていれば大丈夫ですよ👌
乳糖では虫歯にならないことが分かってます。歯医者さんで言われました。

今ってわりと親都合の断乳ではなく、子供がやめたくなる卒乳をまとうって感じですし、病院や市の母親学級でも2歳までは可能なら授乳してって言われるくらいなので、
あまり焦らないで回数減らしたりでもいいのかなぁとも思いました💦

下に赤ちゃんが産まれて落ち着かないのかな?って気がしたので💦💦