※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達関係に悩んでいます。クラス替えで仲良かった友達と離れ、新しいクラスで居場所がないようで心配。どう声をかければいいでしょうか。

娘が幼稚園年中さんです。
あんなに楽しそうに毎日登園してたのに、年中さんになってからなんだか元気が無く…気になっていました。

年少→年中になるタイミングでのクラス替えで、仲良しだった子と離れてしまって、それがどうも元気がない原因のようです。
娘はおしゃべりなタイプで、元気ハツラツで、同年代の子に比べたらしっかりしてるタイプです。

今日、
最近幼稚園楽しくないの?と聞いたら、
仲良しなお友達はクラスが違うし、今のクラスの子はみんな大人しい?からあんまり遊べなくて、つまらない。
男の子しか遊ぶ人いないけど、意地悪してくる時と仲良く遊べる時がある。
と言ってました。

娘は年少さんの1つ下の学年(花組とします)から入園していますが、その頃から一緒だった子達との友情や信頼が強いように思います。
ですが今の年中クラスは花組から一緒の女の子がいません。男の子は数名います。

なのでなんとなく輪に入れないような感じで、毎日仲良くできるように頑張ってるんだけど難しい。。。と言っていて。

母として皆さんならなんと声をかけますか?

大人からしたら、小学校だって中学生だって必ずしも仲良しな子と同じクラスになれるとは限らないし、それでも自分で居場所見つけるのよ!って思うんですけど。
幼稚園児には幼稚園のお友達が全てで、なかなか通用せず。

ストレスたまってるなと感じたりする日もあるので、なんだか切なくて。

コメント

読んでてすごく切ない😭

自分のときどうだったかなーって
考えちゃいました

先生に相談とかはできますか???

先生からなんとか
輪に入れてもらえるように
してもらうとかも一つの手だと思いますが

• りんた

りんた

ありがとうございます。
    悲しそうに話すので、なんだか切なくなりましたー。

先生は話しやすく一生懸命な方なので、先生に相談してみてもいいかもですよね。

• 6月16日

退会ユーザー

早く慣れると良いですよね😭

1人でも気の合う子ができたら
    いいんですが
    無理にお友達作ろうとしなくてもいいよ!

と私は声かけちゃうかもです!

友達って自然にできるものだと思うので
    頑張らなくて良いからね!って

あとは先生にお任せしちゃいます!

• 6月16日
  • りんた

りんた

優しいお言葉ありがとうございます。

今日はいつもより元気に登園してくれたので、ちょっと安心しました。
    確かにお友達って無理矢理作るものじゃないですもんね。

先生にもちらっと話してみます。

辛い事をなぜか我慢するタイプ?強がり?弱音を吐かない?感じの娘なのでなんだか心配になってしまいました。
    強くたくましくなってくれる事を願います。

• 6月17日
ぺこくらぶ

仲良くしたいなーって子はいるんですか?
いるならどんな遊びが好きそう~?などその子の特徴?を聞きながら、
「一緒に○○しよって言ってみたら?」
「その髪型可愛いねって言ったら嬉しい気持ちになるかも」
とか具体的に言葉を一緒に見つけます😊
でもお子さんおしゃべりなタイプならもう言ってますかね💦

男の子と遊びたいなら、どんな意地悪されるか聞いて、具体的な対処法を教えるとか😟

• りんた

りんた

ありがとうございます。

こうしてみたら?ああしてみたら?と私も思いついた事は言ってみましたが、髪型可愛いね!〇〇可愛いね!は忘れてました。
    確かに女子は〇〇可愛いねが1番嬉しいかもですね。
    娘にアドバイスしてみます。

なんだか娘も幼いなりに努力したようで、
    それは言ってみたけど…
    それはやったけど…
    もう毎日頑張ってるんだけど、ダメなんだもん。と言われてしまって。
    そっかー。じゃどうしたら楽しくなるかなぁ。って一緒になって悩んできてしまって。

女子って難しいですね。

• 6月16日
のの

仲良かった子みんなと離れてしまうのは寂しいですね💦
登園してから朝の挨拶までの間とかに自由時間みたいなものはないですか?
息子はその時間に前のクラスのお友達とも遊んだりしてるみたいです。
あとはコロナ禍なので中々難しいかもしれませんが、園が終わってから公園とかで仲の良い子と遊ぶとか。
取り敢えず担任の先生に、娘はこう言っているのですが実際どうですか?みたいな感じで聞いてみるのもありかなと思います。
同じ趣味(?)の子と出会えると良いんですけどね💦

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

その寂しさは自分も幼い頃に経験したことがあるような気がしてなんか気になってしまって。

自由時間あります。
    自由時間はお庭で、前から仲良しなお友達と遊んでるみたいです。じゃあお部屋に戻りましょう〜ってなった時に、みんな〇組なのに私だけ△組だから寂しいんだって言ってました。

同じクラスないにも気の合う子が見つかればなぁと願うばかりです。

• 6月17日