※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝場所について質問です。抱っこで寝かしつけているけど、家事が進められず辛いです。お昼寝はどこでさせるのがいいでしょうか?

6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の場所について質問させてください。

お昼寝は抱っこしてトントンすると寝ます。
音がすると起きてしまうので家事など進められないので
そのまま私が抱っこしてお昼寝してます。

3歳頃までお昼寝が必要と聞いたのですが
このままずっと抱っこしてお昼寝継続するのは
辛いなと思いました😣

お昼寝する時ってどこで寝かせているのか
ふと疑問に思いお聞きしたいです!

コメント

ママリ

普通に夜寝てる場所と同じところで昼寝させてました!今もそうです☺️その方が子供にとっても、ここの部屋に来たら寝るんだってわかるみたいなので。おかげで、セルフねんね定着してますよ〜☺️

• マミー

マミー

保健師さんが生後1ヶ月の自宅訪問しに来た時に
    昼と夜の区別が付くように
    お昼寝は寝室以外のところでしましょうと言われたので
    寝室でお昼寝させてはいけないと思ってました😭

月齢が大きくなり昼と夜のリズムができてるので寝室に連れて行った方が
    ここで寝るって認識できそうですね😊

眠くなって来たと思ったら
    夜寝ている場所に連れて行くのですか☺️?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!😳私は昼間はお昼寝ってわかるように、カーテンとかはあえて閉めず、真っ暗にならないように心がけていました!眩しい時は閉めますが、完全に真っ暗にならないように今も少し開けるとかして調整しています☺️

そうです!6ヶ月頃だとうとうとし始めたら寝室につれてって、一緒に横になってトントンしてました!今は1歳になり、指をちゅぱちゅぱし始めたり眠たいっていうことを体で表現するようになったので🤣そのサインが出たら寝室つれてってます笑

• 6月16日
  • マミー

マミー

私の先程のコメントを見てくださった回答者さまから、お部屋を真っ暗にしなければ昼と夜の区別がつくので寝室でお昼寝しても大丈夫とアドバイス頂きました😊
    それなので明日から寝室でお昼寝チャレンジしてみます🌼

月齢によって眠くなる時のアピール方法が変わってくるのですね☺️
    今はお昼寝の時間は決めずに
    寝ぐずり始まったら寝かしつけてるのでそのタイミングで寝室で寝かせてみようと思います😌
    アドバイスありがとうございます♪

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ほんと、寝かしつけって難しいですよね。。私もその時その時の月齢に合わせて試行錯誤してた気がします🥲お互い頑張りましょう!🥺✨

• 6月16日
m.k08

アパートの時はリビングの横が寝室だったので、寝室で寝かせてドア閉め切って静かな家事してました💡 一軒家に引越してからは、リビング横に和室があるのでそこで寝かせてます。同じくドア閉め切って家事してます!

• マミー

マミー

お昼寝は別室の方が家事が進められますよね☺️
    明日から寝室で寝かしつけに挑戦してみます😌

• 6月16日
  • m.k08

m.k08

上の方へのコメント見ましたが、部屋を真っ暗にしなければ昼と夜と区別はつくそうです💡良くないのは、昼寝の時もカーテン閉め切ったりして部屋を暗くするのが良くないそうです。なので、寝る部屋は寝室でも寝室じゃなくても昼寝は明るい部屋で寝かせることが重要かと思います!
    毎朝同じ時間に起こすようにすれば、自然と昼と夜の区別つきますよ😁

• 6月16日
  • マミー

マミー

コメント見てくださりありがとうございます😭💓
    昼間に部屋を夜と同じ状況にするのが
    良くない事なのですね💦

起こさないように気をつけながら家事をするのが辛いので寝室でお昼させようと思います☺️

起きる時間と寝る時間は同じにしているので、昼と夜の区別が付いているのかなと思ってます😆

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

リビングに遊べるスペースを作ってて、そこでお昼寝してます😊
うちも抱っこじゃないと寝なかったのですが最近暑いのも合ってか添い寝で寝てくれるようになりました🙌
でも隣にいないと1分で目を覚ますので寝てる時は諦めて隣にいます。
起きてるときに各30分くらい家事をしてて、洗濯など違う部屋へ行く時は抱っこ紐で行きます😅
プレイジムで遊んでてももらったり、寝返りした状態で見守りつつそのまま遊んで貰ってます😅

• マミー

マミー

そうなんですよね😅
    お昼中にどうしてもお手洗いに行きたくて
    ソファやバウンサーに置いて離れると
    泣きます💦
    夜はセルフで寝れるのにお昼寝は
    難しいです🥲

まだ長時間一人遊びができないので
    日中はほとんど同じ部屋で息子に付きっきりです😖

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごく分かります!
    私もよく我慢してました😂
    お手洗いはおっぱいと同じ3時間置きでしたよ笑
    どうても行きたい時は起きるの覚悟で私も置いてました🙌
    そして起きてました😂

うちも夜は添い寝ではありますが昼に比べると入眠がスムーズですぐ寝てます😳
    不思議ですよね〜👀

お母さんが大好きなんですね😊
    つきっきり大変ですよね💦 家事が溜まるフラストレーションがあると思います💦
    旦那さんが協力してくれるなら割り切って親子の時間を楽しんじゃいましょう😅
    6ヶ月ならおんぶもそろそろ出来るのではないでしょうか?
    エルゴとかの抱っこ紐ならおんぶも出来るみたいですよ😃

• 6月16日
  • マミー

マミー

お手洗い3時間起きは辛いですよ😭
    漏らしてしまう&膀胱炎になるよりは
    起こしちゃう方がいいですよね😂
    私はお手洗いが近いので寝ぐずり始まったらすぐにお手洗い済ませてから寝かしつけます😅

同じですね☺️
    夜は授乳後に1分以内で寝落ちしてます🤣
    お昼寝も夜と同じだったらいいのになと思ってます😆

平日はとことん家事を手抜きしてるのですが、離乳食が始まってからストック作りの時間があるといいのになと思い始めてます😓
    おんぶできます😆しかし、抱っこ紐付けると肩こりが酷いので家ではほとんど使ってないです🥲🥲

• 6月16日
コスタ🛳

リビングにあるベビーベッドかソファで寝かせてます!
朝寝の時間は家事してますが、昼寝の時間は私の休憩時間にしてるので一緒に寝てるかテレビ見てます😂

• マミー

マミー

物音で起きたりしませんか😖?

私もお昼寝の時間はYouTube見て楽しんでます😂😂

• 6月16日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

起きる時もあります💦
    起きたら泣くので即おんぶして家事再開します!
    その分お昼寝長くしてもらってます😂

• 6月16日
  • マミー

マミー

コソコソ家事をするのも大変ですよね🥲

おんぶしてまたお昼寝してくれると
    助かりますよね☺️
    お昼寝の時間は赤ちゃんにとっても自分にとっで至福です🤣

• 6月16日