※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子供が熱性痙攣を起こし、不安とパニック状態。夫は仕事で手が回らず、自分ひとりで支えきれない悩み。仕事と子供の体調の両立が難しい。

不安で涙が止まらないし、とにかくパニック状態です。

1歳6ヶ月の下の子が今日の夕方熱性痙攣おこしました。
これで3回目。
初めてたったとき、だいたいの子が一回きりだったりするよ!って運ばれた先の病院で言われて
2回目は酸素レベルまで低下して意識も戻らなくて、熱性痙攣じゃないかも?!ってなるほどで(その後何もなくて熱性痙攣断定)
その時も1、2回きりの子が多いよ!って言われて。
2回目からもう半年経つし、その間何回か熱は出たけど痙攣しなくて、もう大丈夫かなぁって思ってたから、、、
熱性痙攣じゃ後遺症とか何も無いとわかってはいても、あの痙攣してる姿は怖いし、不安。もしかたら熱性痙攣じゃないかも(脳症とか脳炎)とかそういう怖さ。
二度と目覚まさないんじゃないかって思っちゃったり。

旦那もいなくて、上の子(5歳)もまだ1人には出来ないし、でも上の子までみる余裕なくて
旦那は夕方一度帰ってきてくれたけど、またすぐ仕事に戻って。。。
仕事だから仕方ないって思いたいけど、こんな時まで?!って。。。

私も仕事があって。明日は急遽シフト代わってもらって。
でも、この先子供の体調とか仕事とかどうしよって。
旦那の仕事を意地でも休んでくれないスタンスも嫌だし、上の子にまで手が回らなくて、別室で一人でYouTube観ててもらってたらそのまま寝落ちしちゃった姿見ても涙が出てきました。ごめんね。って。
なんで私が一人でこんなに背負い込まないといけないの。。。

コメント

あーか

熱性痙攣怖いですよね。。
うちも下の子が1歳半で熱性痙攣起こしました。
うちは1日に2回起こして、意識も戻るまで時間がかかったので、複雑型熱性痙攣ということで入院しました。
コロナ禍での入院だったので付き添いはできず、泣く息子を病院に置いてこないといけなくて毎日私も泣いてました。。
正直上の子に構ってる余裕私もなくて、ほんと上の子のことはママ友とか幼稚園の先生方とか、周りに助けて貰ってました💦
その後も少しでも体調崩す度にピリピリしてしまってます…

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんの怖さ、不安、涙が出る気持ちすごくわかります。

私は息子が下の子生まれる直前、おしるしガッツリ来てる状況で息子が痙攣起こし入院しました。退院してすぐ出産しましたが退院後も体調すぐれず熱を出すので、新生児の世話とグズグズの息子の看病、この状況でまた痙攣したらどうしようという不安から産後うつの症状出てきて心療内科行きになりました。今回復してきていますが本当にやばかったです。

なので、ご主人少しでも協力してほしいですね。頼れるなら実家などサポートしてもらえるとよいのですが💦どうか可能な時に体と気持ちを何とか休めて下さいね。
お子さんが順調に回復されホッとできますよう願っています!!