※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

夫に出してもらう生活費の妥当な金額について相談したいです。

いつもお世話になっています。
夫婦の生活費について相談させてください。
うちは旦那の希望で生活費がだいたい折半です。
分け方としては家賃と光熱費が夫で時期によりますが(月に8万〜10万)食費と日用品とその他雑費など細かいものは私で8万前後。以前日用品や食費が高いので節約したいと相談し色々試していますが食費は25000〜3万に収まるようになりましたが日用品が5万近くかかってしまいます。なので、だいたい折半に近い額を支払っています。夫の収入は月26万程で営業職なのでプラス歩合が入ります、最近は昇格して3万ほど給料が上がったそうです。ボーナスも年に3回あります。ただ車の支払いや奨学金の返済や保険と携帯、親への仕送りがあり残るのは16万ほどでそこから生活費を出しています。残りは自分のお小遣いやタバコ代と貯金に使っているそうです。私は今派遣社員で月の収入が11万〜16万と時給制なのとこよみ通りなので長期のお休みがある年末などは収入がへります。私もこの給料から生活費の他携帯、保険、自分のローンを払ってるのでカツカツです。
その上今実家の母が高齢で仕事を辞めて生活が厳しいので少しお金を入れて欲しいと言われています。
以前は旦那と同じくらいの金額を稼いでいましたが、不妊治療も進めるために体に負担の多い仕事を辞めて今の派遣社員になりました。旦那には子供が出来たらお財布を一緒にする事も考えてるけど、私がお金の管理がうまくないので任せたくないと言われます。それと旦那のお母さんも子供を3人抱えて正社員で働き続けてお父さんとの生活費も折半でやってきてるので、私にも仕事はしてほしいとの事、というか働かないとたぶん食べていけません。私もこの状況なら以前の職業に戻った方がいいような気がしていますが、来年の3月に旦那が転勤予定の為、今中途半端に転職は難しそうです。
そしてまず旦那は家事をほとんどしません。週末だけ湯船にお湯を溜めるのでその時だけお風呂掃除をするのと、私の髪の毛が落ちてるのが嫌だからと掃除機はかけてくれるのですが、他は一切やりません。自分のお茶も、使いたい耳かきや爪切りも全て私が用意します。旦那のシャツのアイロンがけやうなじやもみあげと髭剃りも私で、もちろんご飯やお弁当も毎日3食私です。私は今車もないので、歩きで食料や日用品も買いに行きます。他掃除や洗濯も洗い物も全て私です。
何度頼んでも手伝ってくれません。
ただ、最近昇進して給料が少し上がったので不満を言い続けてたら、昨日生活費を少し多く出しても良いと言ってくれました。
そこでいくらくらい多く出してもらうと妥当でしょうか?
月にかかる生活費はだいたい、16万ほどです。その中で夫にはいくらくらい出してもらうのが妥当だと思いますか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら13万出してもらいます💦
周りもそんな感じが多いです。

旦那さん、自分のこと出来なすぎなので、そこもまずやってもらわなきゃ、、、ですね。

お若いのでしょうか??

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます( ; ; )
    そのくらい出してもらえたら助かります。。。
    元々一人暮らしがお互い長いのでやろうと思えばできるはずなんですが、一緒に住んでから何故か全くやらなくなってしまいました…
    私のお願いの仕方も悪かったのかもしれません😓

旦那は3つ下です( ; ; )

• 6月16日
ありんこ

はっきりいって旦那さんとではあんこちゃん。さんの幸せな未来はみえません。

不妊治療。私は未経験ですが親友がしております。

金額的にも、精神的にも、肉体的にも負担が大きい中。

すでに大きい子供がいるのに(=旦那さん)…

髭剃りもって…
気持ち悪いって思ってしまいました。

旦那さんを好きなあんこちゃん。さんには申し訳ないですが私からすればそんな人と結婚するなら一生独身選びます

それならお母さんへの援助も、自分の老後の貯金も十分にできるのかな、と

もちもち

10万と6万で分けたら良いかなーとは思います。
でもそしたら旦那さん貯金出来なそうですね💦ホントにしてるかは分からないですが笑
そうなるとこちらは2万浮くわけですから、そこからお母さんを助けるお金を出すとか。
そして旦那さんは残り6万になるので、4万は貯金、2万はお小遣いですかね。
結局生活は楽にならないですけどね…。
日用品はネットスーパーで頼んだ方が楽ですよ🙌

未来

本当に貯金してはるなら10万でこちらが6万(すこし日用品の金額を節約できそうならよりベター)
貯金もほとんどしてなさそうなら13万でこちらが3万。

ですかね?
家賃や光熱費など変動があまりない固定費より食費日用品などの変動があるものの方がやりくりも大変やし、管理がうまくないってやってもいないのに腹立ちますね。

少し多めに(大袈裟にゆって)あんこちゃんさんが家事頑張ってる分払ってもらいましょう!!

ゆんたママ

大好きな旦那さんに向かって失礼ですが…
子供すぎません?
てか、中高生の男子は母親に髭剃りしてもらうかな?自分でしますよね💦
相当な妻コンですね💦

お金は13:3で!

髭剃り代、アイロン代、その他全ての家事に値段つけましょ!で、全部自分でするように教育しましょ!
お子さん出来たら1人目なんて想像以上に大変ですから、旦那さんのお世話なんてしてたら余計辛いですよ💦

ゆり

私なら昇給してアップした金額と旦那さんが毎月している貯金分は増額してもらいたいです。
貯金分はこちらで管理しますと言って。
旦那さん手取り26万で
・毎月生活費10万
・車、奨学金、保険、携帯、仕送り10万
残金6万がお小遣いタバコ代貯金ですよね?
果たしてこの6万から貯金をいくらしているのかとても気になりました。
タバコ代もあるわけだし下手したら貯金してないんじゃないのか?と疑ってしまう金額ですよね。

収入の差があるとは言え共働きなのに家事をほとんどしないばかりか髭剃りまで自分でしないのはあり得ないと思います。
100歩譲って家事はするとしても旦那さんの髭剃りなどの身だしなみは本人がするべきです。
身だしなみまで妻が面倒をみるなんてただの大きい子供じゃないですか。
妻だけど母親ではないです。
はっきり言って旦那さんは甘えてます。

1歳児ママ🔰

そもそもいくら出して貰えばいいかというよりかは、お財布は一緒の方がなにかと不満がなくなると思います。
お互いに自由に使えるお金はお小遣い制にして、残りは2人の貯金にするとか。
16万のうち、生活費に10万程出してるなら残りの6万はお小遣いのようなものですか?
うちは全て主人の収入で生活していて、お小遣いは2万ほどです。その中でお酒買ったりしてます。
不妊治療もしているのならお金もかかることなので
もう少し協力してもらってもいいと思いますよ!

h.r🔰

はじめまして。
うちも同棲の折半を続けたいと言われたことがありましたが、今後のお金を伝え…話し合ってお財布は一緒にしました!!!!
今後の不妊治療のことを考えると、かなりお金はかかりますし子供が出来て働くあたっては協力が絶対に必要なことなどぶつけてみてはどうでしょうか?!
家事などの分担量を明確にして、金額は10万以上もらいましょう!!!!

旦那さん…ほんとちょっとは家事をしてほしいですね。

まっちゃん

質問の趣旨と違う回答になってしまうと思いますが…
私なら、お金を多く出してもらうより家事の負担を増やしてもらいたいです。
稼いでくれればいいとは思えないので…。
うちは旦那の収入低めですが、家事も育児も一緒にやってくれる人です。
おかげで子供もお父さん大好きですよ。
収入高いけど何もしないって人よりずっといいと思ってます。
完全に役割分担して専業主婦希望の方もいるし、考え方はそれぞれですが…。

ただ、今は実際、質問者さんが働いてて家事ほぼ全てやってて負担が大きいわけで。
もしこの先子供が産まれたらもっと大変になりますよ。
今から話し合って家事やってもらうようにした方がいいと思います。